いいかげんなブログ

160,000 kills達成ヨダ。あと90,000ヨダ。

GW2 - Rolling Ace

タイトル"Rolling Ace"を取りました。最初4つは録画忘れたので、最後のBrisban Wildlandsだけ。2:31ぐらいだったような。

火曜日レイド後「Beetle Raceしようぜ」と始まり、あれよあれよという間に15人 squadぐらいに膨らみGendarran Fields, Snowden Driftsで珍走。SDが難関でしたが、徐々にSquad内で1人2人とGoldを取っていき・・・結局、僕も何とか4番目か5番目ぐらい?にGold獲得。よく見るとまだ3つあって、やるからにはやはり全部Goldを・・・ということで日曜日残りをしました。

感想。

  • 簡単・・・Gendarran Fields, Diessa Plateau
  • 中くらい・・・Mount Maelstrom
  • 難しい・・・Snowden Drifts, Brinsban Wildlands

「簡単」:平坦なコース。テクニックとか知らなくても、コースさえ覚えれば何回かやるとGold取れる感じ。「中くらい」:後半の狭い所(洞窟)が面倒で、コースを粗方覚えた後も何度かやり直しが必要でした。「難しい」:タイム面もテクニック面も厳しい。多分30分以上は掛かりました。

ただ「難しい」の中身が若干違い・・・

SD:短い。基本、最初に登って後は下る作業。下り坂では勝手に加速するため、ダッシュの事はあまり考えなくてよかった(最初と最後だけ)。

BW:長い。Goldのタイムで言うとSDの約5倍。1つ1つの箇所が難しいというより、長いコースの中で1箇所大きいミスをするとGoldが取れなくなる。それと全体的に平坦で、長いコースの中に幾つか上り下り坂があり、失速ポイントが多い。長時間失速しているとGoldが無理なので、ダッシュの配分・・・つまり失速している時間を減らすために「いつ」「どこで」ダッシュを使うか考える事が必要になった。

そういう意味で、僕はBWの方が手こずりました。

実際動画見ると分かるんですけど、何か凄いテクニックを使って高速で全てをこなしてるわけではないです。というかマウントに関しては、深いテクニックは知らないです。1)失速している時間を減らす2)大きなミス(衝突&停止・脱線)をしない。守ってるのはこの2点だけですね。これでも全部Gold行けます。

  1. 最初の急カーブ(Inquestの建物)まではゆっくり目でダッシュ温存。
  2. 急カーブ後、ダッシュ
  3. ダッシュ使用後Enduranceチャージ(これも球拾えるなら要らないけど、僕の場合やり方分からず、このカーブは諦めて球も狙ってないため)。
  4. カーブして坂を上った後失速するので、すぐダッシュ(さっきのEnduranceチャージで溜まってる)。
  5. 採石場は左端を通り、テントを躱す(僕は右で躱すが、見た限り左で躱す人が多かった)。
  6. その後は暫く簡単だが、下り坂でオート加速する所ではダッシュを無駄遣いしない(オーブが目の前にあるなら、勿論使っていい)。
  7. 最後の林は、倒木を1つ1つ躱さずダッシュで駆け抜ける。

とりあえず・・・

Snowden Drifts、オッサンより早くGold獲得できてよかったです。オッサンより後だったら、多分ショック受けました(真剣)