いいかげんなブログ

160,000 kills達成ヨダ。あと90,000ヨダ。

GW2 - Personality

この間、普段殆ど喋らない無口なA氏が、珍しくイライラを前面に出して口論してました。理由は最近A氏が新しい事を学習していたところ、それについて事細かく「アドバイス」を続けるB氏が鬱陶しくなって爆発した、という事だそうで。しかしB氏は「A氏がベターになるように助けている」つもりで、両者の見解は平行線を辿り、結局B氏が口出しを止めるということで終了。

一頻り主張したあとA氏は最後に「これが自分のパーソナリティだから」。

(僕もB氏からの矢継早な「アドバイス」で逆に集中が乱されて、朦朧としてきたことがあるんで、チョット分かるが・・・)

A氏はINTPというパーソナリティなんだそうで。

頭良いけどちょっと変わった人?同タイプの人の名前を見ると、偉業を残した科学者や、馴れ合いを好まない天才タイプが多いです。

他の人にもやってもらいました。B氏はISFP・・・

歌手とか、芸術家肌っぽい感じ・・・?う~ん全然違うタイプの人だってのは分かったんですが、正直よく分からないっすね(適当)

僕もやってみたんですが、ISTPというパーソナリティでした。

他の人はこんなんとか。

このタイプの人は多いようです。何か「日本人っぽい」?調和重視、努力家、常識人。努力が報われない事もある。所謂「良い人」です。でもこういう人が多いから世の中回るんでしょうね。A氏や僕みたいなのばっかだったら、多分崩壊しますね。全員バラバラ。1つの縄張りに1匹しか居られない野生動物とかいるじゃないですか。ああいうの・・・

理想主義者。信念や誠意を重んじ、表現力豊か。激情的。一旦友人になると良い人かも知れませんが、何だか人生苦労しそうです。これも僕とはかなり違うタイプの人なのかなと思いました。役者とか作家とか向いてそうです。

f:id:blueflake:20181201134942p:plain

上から

探検家、自信、個人主義

外向<内向
直感<現実
論理>道理
計画<探索
独断>従順

つまり僕は内向的で、現実的で、感性より論理重視で、計画より探索、調和より独断で行動する人間・・・ということのようです。

1人僕と全く同じパターンのパーソナリティの人がいました。彼の言う事やる事はいつもすんなり納得でき、全然違和感やストレスが無いと感じてましたが、思考パターンとか性格が似てたのか・・・

よく見ると、心当たりあるかも知れない・・・説明書とかあんまり読まないタイプ。弄って法則性とかを発見するのを一通り楽しんだ後、更に納得して理解を深めるために初めて説明書開く方。「思い」とか「正しい(善悪)」とか抽象的な話になると朦朧としてきます。ブログも(続く)と書いた後、高確率で続きを書くのを忘れるので、もう(続く)と書くのは止めました。

リーダーや纏め役も致命的に向いてなさそうです。僕がリーダーになったら多分こうなります。


僕「今日は・・・各自適当にやろう!」

30分後・・・

僕「何そのクソムーブ。適当=丁度良いって意味だし、クソムーブはダメだろ常識的に考えて。60点ぐらいは出してよ。」

メンバー「じゃあちゃんと指示して下さい。」 

僕「あー・・・その、普通に考えれば分かるじゃん?」

メンバー「答えになってない。」

僕「5回目じゃん。学習しろよ。」

メンバー「いや分からないから聞いてるんですが。」

僕「うー・・・(自分の中では分かっているが説明するのが)めんどくさい。」

メンバー「クソリーダー。」

クソリーダー「はい。」


冗談はさておき、A氏のような人には「思い」の押し付けとか逆効果なんでしょうな。

僕はA氏が練習中の事をよくやるので、一緒になった時は最低限「ここで、あれ1番目に使って下さい、残り自分やるんで」と言います。A氏は学習が早いのでそれで支障が出たことはなく「結果OKならOK」主義の僕は、それ以上何か言う必要性を感じませんでした。これはA氏に合わせているわけではなく、それが僕の人に教える時の距離感だからです。A氏と僕の間で問題が生じたことは無いので、A氏はそれ位が良いのかも知れません。

B氏は気付いた点がある限り「アドバイス」し続けます。B氏曰く僕は「コミュ不足」。「気付いているのに、何も言わない、教えないことが多い」。確かに面倒事に関わりたくない意識が強すぎて、極限まで放置する癖があるかも知れません。これはこれで考えもの・・・?

人生いろいろ パーソナリティいろいろ・・・