いいかげんなブログ

160,000 kills達成ヨダ。あと90,000ヨダ。

GW2 - 玉拾い

玉拾いやってみて要領得たので、そこだけビデオに纏めてみました。3人(以上)やる必要がある割に、失敗すると死亡なのでPugではなかなか練習し難いと思います。

肝心な事忘れたけど、中心部(白っぽい明り)に踏み込み過ぎると死亡します。中央でオーブが来るのを待つスタイルはできないって事です。

Dulfyの中で言うとGreen Circle/Orbsセクションについて。

玉拾いって?

Dhuumは30秒毎、時計回り順で、儀式を行っているReaper(味方)を1体ずつ始末しようと試みます。その時Reaperの足元にグリーンのエフェクトが5秒間だけ出ます。これを放置するとReaperが倒されて敗北となります。それを止めるには、プレイヤーがグリーンに入りReaperの代わりに生贄になります。

定位置で定時に起こります(Wikiに詳細がある)。
File:Dhuum Pattern.png - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

んで本当の問題は生贄になった後。

打ち上げられたプレイヤーは制限時間内に(タイマーは15秒だが、実際は宙に放出されている過程でも時間を消費するので、正味11秒ほど)中央に向かって浮遊していくピンクのオーブを5個回収します。5個回収すると、地上へ復帰できます。時間内に5個回収し切れないか、中央に深く立ち入り過ぎてしまうと死亡します。

なおグリーンは1度入ると60秒間Debuffが付き、その状態で再度グリーンに入ると死亡します。だから3人が交代でやる方法が主流になりそうです。 

オーブの区別

  • 大きなオーブ:2個?ある。1つ目は取るとEnforcerの出現を回避することができる。2個目はDhuun's Messenger(Golem)の出現を止めるんですが、そちらは必須ではありません。Enforcerと違ってAggroが取れる上に、時間経過で死ぬからです。それと2個目の大オーブを取る事に拘ると残り時間が危ないので。
  • 小さなオーブ:数は多い。これで数を稼ぐ。

大小どちらのオーブも1個分にカウントされますが、可能な限り、大きい方のオーブを1個取って帰ります。Enforcerが出てしまうとReaper死ぬ危険が高まる&そちらにDPSを割く必要が出て、時間切れによる失敗の確率が増します。

こつのようなもの

ビデオ中でも幾つかは触れてますが、実際やってみて思った点としては・・・

  • (3人交代制では)次のグリーンは時計回り(Clockwise)で3個先のマーク。1つ終えた時点で、その3個先をちょろっと見て把握しとくと、混乱が生じ難かった。時間もまあ大体は、覚えておいた方は良い。
  • グリーンが出てから走っても間に合わない場合が多いので、出る10秒前を切ったらマークに走った。時間を大体わかっていた方が良いのは、その為。別に正確に時間を把握しなくとも(僕がそんなん覚えるはずがなかった)前の人が飛んだ後、タイマー上のxx:30 xx:00を見てるだけでも違った。
  • グリーン出る前にクモいたらついでに倒す。放置するとReaperが攻撃されて体力が減ってしまう為。
  • 上下移動はできないので、考えなくて良い。
  • 個人的には、既に中央に流れ込んでいる玉を追いかけるより、外から来る玉に当たりに行くような回収方法に落ち着いた。
  • 宙に浮いたら、時計回り方向に動くと大オーブがあるので、まずそれを確保。その後は視界にオーブが十分ありそうなら、そのまま進んで回収を続行・・・問題は「視界にオーブが少なかったらどうするのか?」で、これ何気に大事なのだが、視界にオーブが無いなら即割り切って方向転換した方が良い。もうちょっと様子見ようかなぁ・・・なんて思ってるとすぐ時間切れになる。

今週からDhuum攻略に取り掛かりました。土曜日も集まれたので非定例開催。

f:id:blueflake:20171210191121j:plain

金曜日は42%がベストで、土曜日は27%がベスト。DPS全然足りないすな(この時点で残り0:26)。慣れてないのを加味しても、今までここまでDPS足りないボスってあったかな。3ヒーラーで、定期的にグリーンの為に離れるのがChrono, Druid, Warってのが効率悪い気がしてるんですが、グリーンは失敗すると1人確実に死ぬから、割り当てられる人が限定されます(玉取りが人によってかなり得意不得意ある模様。ラグがこの時間帯に悪化する人も危険)・・・と色々と制約があって調整が難しいのです。

おすすめで上がってきたやつだけど、これ綺麗ですね(最初の2分もカットだし)。

このDruidはHarrierじゃないですね。Minstrelベースかな。最初の方、音鳴らすアイテム使って(僕はこのアイテム多分持ってないんで分かりません)Concentration+Quickdraw付けてます。要らないけど面白テクニック。