いいかげんなブログ

160,000 kills達成ヨダ。あと90,000ヨダ。

GW2 - Hall of Chains: Soulless Horror

以前AMAか何かで、今後の難易度はW1ベースにしたいと言ってました。見てるとW5>W1に見えるけど...Snow Crowsの感想ではW5が最むずだそう。W5>W2>W1>W3>W4ぐらい...?序列は主観なんで兎も角、肝心なのはW4のGoldがもう2倍じゃないことです。\にゃ、にゃんだってー/

B1 Chrono tank PoV 特に大きな事故もなく綺麗にやってます。

<要点>

  • Tankは2人交代制。会場前に置いてあるレッドとグリーンの★を取った人がSpecial action skill(CD 45秒)でボスのAggroを獲得する。Minstrelだと楽。
  • Tankし続けてるとDoT(Buff欄の紫の手みたいなアイコン)が貯まる。だから1人ではTankし続けられない。↑のビデオでは3スタックぐらい貯まったら替えてる。ボスのTankを止めてしばらくするとスタックが消える。
  • アイテム取った2人の内、現時点でTankしていない方はGolem(後述)のAggro対象になる。
  • 最初にEliteのWurmを片付ける。TankがWurmの近くに移動してEpidemic...を繰り返す方法がやり易かった。Wurmはリポップしない。
  • "Wall"は触れると即死。SabethaのFlamewall的な。ミニマップ上に"ボスアイコン"としても表示される。一応BlinkやPortalで超えられるけど、基本Tankと一緒に徒歩で避けてる。1~3個がバラで来たり繋がってたり。
  • 途中からFlesh Golemが中央付近からポップする。Golemは死んだ場所に赤いTormentのAoEを残す。これが被害大で、対処法の一例としてポップしたらすぐEpi+KnockbackでGolemを端に押し出しながら倒す。AoEを端に寄せて被害を最小限に抑える発想(MattのCorruptionを端に落とすのと似た要領)。
  • 特定の%で(?)Breakbarあり。失敗するとFearで場外に落ちて終了。
  • プラットフォームは地味に徐々に狭くなっていく(Wallからの逃げ場がほとんどなくなる場合もある)。

2 chrono tank(狂気)

<構成面>

  • サポート・・・Condition解除有用。リリース直後なのもあると思うがHealerはTempest 1 Druid 2という安全策を見かける。毎度死ぬほどConditionが乗り過ぎているなら単にAoE当たり過ぎではある。当たらければいいのだが安全性上げるに越したことはない。
  • DPS・・・個人的にはScourge推し。Epidemicの使い勝手が良い(Wurm/Golem掃除)。その他利便性(Condition解除, Barrier, 丈夫さetc.)も考慮するとかなり優秀と思われる。ダメージが大きく注意を払う対象も多いので、ある程度オートパイロットでいけるビルドも良さげ(Phantasm型のMirage等)。まずScourge確保して、後は適当にできるだけ死なずにボスDPS良いの出して...って感じかな。
  • Tank・・・たぶんまたChronoになる。
  • コントロール・・・全グループがこの戦法を取るわけではないと思うが、誰かが長距離KnockbackでGolemをプラットフォーム端に寄せる役になるかも知れない。Longbow druidが濃厚(Tides+LB#4で。確実性を上げる為MSのLB貫通トレイト取るかも)。Golemを倒す手段はEpiが有力。

Off tankがGolem(=Torment AoE)を端に誘導し続ければ良いのではないか?と思うかもしれないが、孤立することで死のリスクが高くなるので、ヒーラーがよく面倒見ないといけない。DPSも下がる。Tankスイッチの度に片方が端に走らないといけない...と結構面倒だった。それ考えると結局、センターで固まる(Golemが中央で爆発する可能性がある)Knockback+Epi戦法とあまりリスク変わらんかも?

DruidでTormented Deadのコントロールをしたので、その時のメモを纏めました。

blueflake.hatenablog.com

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