いいかげんなブログ

21世紀のためGuildWars2をプレイ中です。

GW2 - W5B1 Pusher Druid

押し出しやるマン。自分のやり方でBuildとKB不発の注意点とサンプルを纏めました。

構成

  1. AFK leecher(白目)
  2. Healing Druid(Pusher), Chrono (tank 1), BS War, Holo, Mirage
  3. Healing Druid, Chrono(tank 2), Scourge, Scourge

Scourge(Epi)は保険で2枚いることが多い。Pusher druid 1+Heal専念Druid 1で死人が続出する場合、1人 DPS減らしてHealer 3人目を入れても良い。

Buildはこんなんだったと思いますが正直Statとか細かい部分は忘れました。

http://en.gw2skills.net/editor/?vNAQJATWnMqA1silsCOrAEtilFBb5yFAOawR1r6Wl5AEuGAlcs3A-jRyGQBk7JAAgDBQQV/pN6CmoSw+dBAIoSvhs/wSVGQKA/GGB-e

Ancient Seedsは使いません。CAの出入りもWeapon swapにカウントされるんで、実質纏まってMight撒く時はConcentrationが勝手に付いてくれます。サンプルはW5リリース直後でBuildが固まっていませんでしたが、現在は上の通りです。

レシピ

Longbow

#4のKBを使うため。Staff/LBですが90%~はLB固定。

Glyph of Tides

これとLB#4で1人Push完結させてます。TidesはTrait有りでCD20秒つまりTormented Deadの出現間隔と同じなので、タイマーとしても使えます。

Trait

LB貫通のためにMarksmanshipを取ります。SkirmishingかNature Magic外します。なお僕はSkirmishing派です。

<Skirmishingの主なメリット>

  • Spotter
  • Healing Spring強化。このBuildでは若干CAが溜まり難く、WarhornのRegenを失いますが、Healing Springでそこを改善できます。Condi解除も有用。

<Nature Magicの主なメリット>

  • Rez強化
  • Boon duration
  • Spirit強化

Rez強化は良いとして、それ以外はもう1人Boon druidいればそこまで必要と感じませんでした。FuryはMarksmanshipのClarion Bondから得られます。

Scourge

1人~(Tormented DeadをEpiで倒しているため)。ボスDPSは9 manでScourge 2でも足りるくらいなのでProfessionは何でも。※ただし倒れまくらないのに限る

ルーチンっぽい部分・これといって気にしてる点

<ルーチンっぽい部分>

  1. Tormented Dead出る
  2. Tides(ここで方向決定)
  3. LB#4(もし背後に打つならニュートラルにする)
  4. CA入る
  5. Tidesが上がってきたらCAを出てTormented Deadのスポーンを監視

なお僕はEpi見てからPush・・・ってのは基本しません(する場合もあるけど、そこは何とも説明し難い勘の部分になる・・・)。万が一Pushが遅れたりTidesが回らなくなったら意味ないなと最終的に思ったからです。Scourgeも常に完璧とは限らないので、僕は多少Epiが遅れても極力OKな環境を作るようにしてます(後述)。

<これといって気にする点>

  • Tidesは90%以降KBルーチン以外で使わない。
  • TidesのCDは結構タイトで、前回のTidesを遅く使った場合、上がってないことがある。Alacrityがあればその可能性を減らせる。Pushのタイミング以外は、極力スタックしてAlacrityを得られるようにする。
  • 1回目のTormented Deadが出た後はLBのまま。一応KB後Staffに交換しても良いが、万が一Swapが遅れた場合のリスクを考えて現時点ではしてない。慣れたらするかも知れないが、そこまでする必要性は感じていない。
  • Healing skillは基本的にCA中には使わない。KB前後(CAに入れない時間)のヒール手段として残してる。ビデオ内ではGlyphだが今はHealing Springを使用している(Trapper's Expertise込み)。
  • KBする方角は、僕の場合意外かもしれないがZergの反対側より、むしろZergに近い方を選ぶ方が多い。Epiが届かない確率が減る(ザルEpiザルPushでも通り易い)で、結果的によりエッジに近い方にも押し込めるため。Wallの位置でそれができないこともあるが、その場合はできたらEpiを待ったり、適当にやり過ごす。
  • ど真ん中でZergは極力控える。Tormented Deadが出た瞬間Cleaveで一瞬で倒してしまう恐れがある為。視覚的にもTormented Deadのスポーンが見え難くなる。
  • 移動しながら後方のターゲットにLB skillを撃とうとすると不発になり、スキルが4秒CDに入る。これをやってしまうとTormented Deadのコントロールに失敗して危なくなる場合が多い。LB#4を撃つ時はターゲットの向を向くかニュートラルで。

なお僕はあまりニュートラルは意識してやりません。Tormented Deadがスポーンした時点でKBしたい方角ーTormented Deadー自分と並ぶように回り込むからです。んでターゲットの方を向きながらTidesで方向決定しつつ飛ばします。