いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。今日も楽しく失神。

GW2 - Raid Druid: SnR

ダウンした時の起こし方、自分の中で幾つか選択肢がある。

  1. 普通にRevive
  2. 一瞬だけRevive開始して去る
  3. Spirit of Natureを使う
  4. Reviveしない
  5. Search and Rescure使ってそのままRevive続行
  6. Search and Rescure使って後はPetに任せる

※個人的にSearch and RecsureはもうW2-1ぐらいでしか使っていない

1. 普通にRevive

書くまでも無い気がするけど...余裕がある時はこれ。

が、逆にこれしか選択肢のないDruidが多いと感じる。問題なのはそこで、PvEは決まったルーチン以外こなさないプレイヤーが多い。けれどヒーラーは全体をよく見ないといけない。1人が助かっても、その間に2人が倒れたら意味がない。1人を助けても、10人を捨てたら(ワイプしたら)意味がない。なので周り見れる・優先順位付けられるっていうのは、ヒーラーをやるなら個人的に結構重要だと思う。

以下、普通にストレートにReviveしない場合に関して、いつ何故その行動を選ぶのか、自分なりの理由を書いてみる。これがベストかは分からないが、状況に応じて行動を変えるってことを意識するきっかけにしてみて欲しい。

2. 一瞬だけRevive開始して去る

"Allies' Aid"(Trait)が有効な時、限定の選択肢。

f:id:blueflake:20171017232049j:plain

自分がReviveを開始することでこのTraitをトリガーして、あとはPetに任せるということ。Revive対象が今すぐ死にそうでない、なおかつ残りが強くヒールを必要としている時の選択肢。 Wing 2で多いシチュエーションな気がする。

なおPetがReviveを開始した後、改めて指示出しをすると(例えばボスをターゲットした状態でAttack指示とか)Revive行為を止めてしまうので注意。

このTraitはCD 85秒なので、毎回トリガーするとは限らない。トリガーしたかCD中だったか見分けるにはどうするのか?というと...

  • Shoutなのでプレイヤーが"Search and Rescure"と喋る
  • PetがテレポートしてきてReviveしている

3. Spirit of Natureを使う

主に複数がダウンした時。ボスによっては「ダウンが出やすい地点」ってのがあって、予めそのポイントが来る前に置いてることもある。具体的には...

  • MO...Jade ScoutがSoldierに変化して襲ってくる時。
  • KC...CCの直前。

とか。

4. Reviveしない

その人がクリアに必要でなく、なおかつクリアが近い、またはその人を救出することで全体が危なくなりそうな時(Matthiasで1人で遥か遠くで倒れているなど)。ちなみに「クリアに必要な人」とはこの場合何かというと...

  • Matthias... 反射できる人がその人しか残っていない。
  • Deimos... Hand Kiter。

とか。

5. スキルSearch and Recsure使ってそのままRevive続行

f:id:blueflake:20171017232117j:plain

1.普通にReviveと同じ。毒に嵌った見方を引っ張って、なおかつReviveし続ける余裕がある時。

6. スキルSearch and Rescure使ってあとはPetに任せる

2.と基本同じ条件。1人のダウンに構い過ぎることで他が死ぬと予想される場合、対象を危険な場所から出して、あとはPet任せにする場合がこれ。これも2.と同じでPetに改めて指示出しをすると、Revive行為を止めてしまうので注意。

ちなみに放置とReviveの中間で、途中でヒールを挟みながら、細切れにReviveするってのもある。ダウンに構っている間に、他のダウンを出さないようにするため。これが実際は割と多い。チーム全体を殺さないように、トータルで判断するのが大事。

なお常に理想通りに行くとは限らない。僕の場合、他のパーティメンバーがある程度Reviveに協力してくれることを前提してるが、PvEではダウンをReviveするという発想自体が全く無いプレイヤーもいる。脆いDPSプレイヤーはReviveしない方が良い場合もあるけど、常時ヒーラー(Druid)に100%Reviveを任せるのもナシだと思う。その辺は機会があれば、また別に書こうと思う。