いいかげんなブログ

21世紀のためGuildWars2をプレイ中です。

GW2 - 壁修理トリック

WvWのオブジェクトはあらゆる類の攻撃(Gate/Wallを攻撃される, Guardが攻撃される, 敵勢NPCに攻撃される等)を受けると、即座に"Repel the enemy attackers!"というイベントが始まります(3分間)。

f:id:blueflake:20170909151032j:plain

この間に特定の行動を取ることで、オブジェクト防衛イベントに参加したと見做され、タイマーが切れた時WXPなどのイベントリワードが入ります。その時ParticipationのDecayタイマーもリセットされます(しかも1番長い10分タイプ)。

そしてその防衛行為にはGate/Wallの修理も含まれます。つまりこのタイマーが発生した後、1回トンカチでGate/Wallを叩けば、3分後にはParticipationのDecayがリフレッシュされます。僕がやっていたのはOutnumberedのEBGで、SMCからTrebuchetが飛んでくるTowerに居座って、3分間に1回Wallを修理。

なおRepel the enemy attackers!終了後は、オブジェクトが次の攻撃を受けるまでアクティブになりません。よってイベント終了後は即全力で修理するのではなく、次の1発が来てRepel the enemy attackers!がアクティブになった時、そこで1回トンカチ。

せこい...?知ってる。

(いやでもこれやってると、結構隣に1人ぐらい同じことやってる人がいる...あ、ついでに周辺をパトロールしたり、キャンプのメンテナンスもしてます!あくまでパトロールの一環であります。サボっているのではなくトン活しているだけであります)

ここまでせこいことしなくとも、通りすがりに防衛イベントが出ているTowerなどを1回トンカチで叩いて行くと得である、という話でした。豆知識。同様に明らかに守れないオブジェクトでも、とりあえずトンカチしてから逃げるとか。

良い子は真似しなくて良いです。真似しないで。

余談ですが、僕はWvWは劣勢の方が好きです。ボーっと待っていても、向こうから勝手に攻めてくるからです。優勢だとこっちから積極的に攻めて行かないとなかなかアクションが起きないので、怠け者にはむしろ大変なのである。優勢が好きな人は働き者だよね。と思う。

f:id:blueflake:20170909154406j:plain

こんなことしてたらいつの間にかPlatinum Veteranになっていた。なんて役に立たんVeteran...笑。あと280ランクほど上げれば+1 Pipだけど、今平均Silverチェストぐらいのペースなんで、今年中はPlatinumのままかも知れない。

f:id:blueflake:20170909155441j:plain

Heavy leg armorコンプリート。火吹き芸人頑張ります。思うに8月のバランス調整はPoFを前提にしていて、Staff#1 nerfがされたのは対Burn guardで、新Buffと組み合わせると#1連打のStaff burn guard軍団があほみたいな威力になる為、それで予めNerfと言いますか、せめて距離を詰めないと当たらないようにしたと。たぶん。

Envoy's Heraldアチーブメント的には、あとはMediumセット。が、当分はちょっと。Mystic coinとProvisioner tokenが。いつかは埋めたいけど。