いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。意識の高いPvWerです。

関係無い話 - 自己流

ホワホワマンの僕などよりよほど仕事のできる、あるオバチャンが時々言うこと・・・

「 自己流はダメ。独り善がりに走るとダメなのよね~」

前後の文脈が無いと誤解が生じるかも知れない。これは主に新しいことを覚える時によく口にしている。このオバチャンが言わんとしていることは、自分が精通していない事に関して、分かった気になって自己流に走っても、ろくなことがない。それは大抵自分では上手くやっていると勘違いをしているだけに過ぎない。素人は素直に、先人や周囲のそれに精通している者の言うことに耳を傾け、基本を大切にするべきである・・・という意味。これは本当に何にでもよく言えると思う・・・

アンチメタの人っているじゃないですか。

僕がゲーム中最もイラっと来ることが多いのは、経験自慢の中級者。初心者ではない・・・実は。中級者は、総合的な意味で、最も地雷プレイヤーが多いと感じる。冒頭で挙げたような、独り善がりの自己流に走る人が比較的多い。

僕は過去の日記でメタゲームに文句を言ったことはあると思うけど、メタビルド自体は否定してない。むしろ参考にしている。メタビルドを作っているのは、そのコンテンツを最も遊び尽くしていて、なおかつそれで成功してる人達。だから殆どのプレイヤーにとってはむしろ、それより上のビルドを考えるのが困難。そのビルドをどう使うかを見るだけで、新しい発見が多いはず。

「メタなんて・・・」的な態度でオリジナルビルドを使っている人で、僕はまともな人を殆ど見たことがない。ただの劣化ビルドになってることが多い。しかし自分では、単に劣化ビルドになっているとすら気付いていない。 

何でそうなるかっていうと、冒頭の通り、本当はよく分かってないのに、独り善がりの自己流に走ってるから。中途半端に経験だけはあるから、何となく分かった気になってる。しかし根本的に知識不足だったり、原理が解ってなかったりするので、自己流で作るとボロが出る・・・メタビルドAとメタビルドBの長所を潰して、短所を掛け合わせたような、用途不明の中途半端ビルドができ上ってたりする。自己流っていうのはさ、基本が分かった上で、自分のスタイルや状況に合わせて、取捨選択をすることだと思うんだ・・・だからまともな自己流ビルドを作れる人は、他の人気ビルドと比較して、それがどういう部分で優れてて、どういう部分で劣っているかも、知ってるハズ。自分のビルドが単純に人気のビルドより優れていて万能だと思うなら、そのビルドはウンコかも知れない。自分に都合の良い理屈しか見えてないと思う。

1番客観的に自分を見ているのは、一緒にプレイした味方だと思う。この人がいると勝てるとか、失敗が多いとか、死んでばかりだったとか、身をもって分かる。過去にプレイした別の人と自然に比べた上でそう思うわけだから、自己評価よりずっと当てになる。それと本当に上手かったら、大抵どこかでそう言われてるはず(GoodとかCarryとか)。逆に言われないなら、それなりだと思う。ましてや複数の違う人から何か良くないことを言われたら、それはもう認めざる得ないと思う。

オリジナルビルドを使うのは、悪いことではない。むしろ自分で考えるのは良いことだ・・・が、せめてオリジナルビルドを使うなら、何故メタビルドがメタビルドになったのかを理解した上で(そしてできれば実際にそのメタビルドを理解して使った上で)オリジナルに走って欲しいと思う、今日この頃・・・あと味方(特にフレンドじゃない人)の言うことは、大抵本音で真実だから、素直に聞いた方が良い・・・

※これは良い面でも言える。だから中立的な立場の人から上手いと言われるなら、自信を持って良いと思う。

そこで耳を塞ぐと永遠の「独り善がりの自己流」困ったさんになる。1人で自己完結する環境なら良いけど、チームではね。