いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Druidに関するReddit投稿

個人的には1番上の回答(Upvote多いやつ)が、質問全体に対し、的を得た回答をしていると思った。他の回答もDownvoteついてるの以外は、全体的に良い回答だと思う。大体それと被ってしまうけど(青文字)内が僕の考え。

www.reddit.com

要約

  • OPは固定グループでメインヒーラーとしてMagi Druidをプレイしている。(至って普通ですね。何もおかしくない)
  • OPのグループはDeimosを除きクリアした。スピードラングループではない。
  • 最近グループメンバーから個人DPSが低い事(Druidの個人DPSに目くじら立てるのは地雷です)CC(対Breakbar)ペットを2つ使用している事(グループ次第だけどこれも地雷クレームかな。CCペット*2はエンカウンター次第では普通にあり。今主流の2 CPS, 2 ChronoならまずFury切れは無いだろうし。Warhornを使っているなら尚更)Tigerを使い続けるべき(平常時Tiger出すのはまあ普通。Tiger→Lynxにしても全体から見たDPS差は微々たるものなので、バックアップFuryとして平常時にTigerを出している事に特にデメリットは無い。けどずっとTigerだけ出してろ、はちょっと無いな)DruidはBreakbarの事は気にするべきではない事(DruidはBreakbar気にするな、は流石に無い)を注文された。
  • OPは個人DPS向上の為にZealotかBerserkerへ切り替えるよりは、今のビルドで向上したいと思っている(堅実です。OPのビルドでZerker, Zealotを使っても、実際のダメージは雀の涙ほどしか伸びません。そこまでダメージが欲しいならViperビルド。BerserkerやViperを着てDPSが伸びるのは、そもそもそのStatsが活きるビルドだから。DPSの低さはグループ全体(特にダメージディーラー本人)の問題で、Druid個人のDPSではない。数秒のタイム短縮の可能性に賭けてリスクを取るより、10倍のDPSを出せるポテンシャルのある人のサポートに徹した方が遥かに合理的。DPSが低いならDruidの装備より、まずダメージディーラーに頑張って貰えば解決します。これ理解してない人が多いです~_~)

OP(レイドのメインヒーラーという立場から)のDruidに対する考え

  1. OPの個人DPSは、ボスによるが1,000-2,500程度。(普通です)
  2. OPはRegenビルドをプレイしている(と少なくとも自分では言っている)
  3. OPは普段はStaffキャンピングをしているが、ダメージのプレッシャーが低い時はSword+Warhornを使用する傾向にある。(普通。MagiでStaffキャンピングが多いならあまり「Regenビルド」とは言えないと思うけど、それはこのお題にはあまり関係無いし、特に問題になる事でもないのでまあ)
  4. 自分のレイド内におけるロールはヒーラーであり、現在OPがしている事や、優先すべき事は以下の事だと思っている。
    • グループのHPを保つ事(Scholarやトレイト効果の維持という意味合いも含む)やStaff#5でプレッシャーを緩和する事(SlothやCairnで)。(その認識で大丈夫です)
    • グループBuffを供給する事(GotL, Spiritなど)。(これも大丈夫です)
    • DPS。(まあ攻撃するのはデフォだしね。ただ立場的に「より高い個人DPS」を出す事を、気にする必要はないです)
    • 何度もワイプしている場合は、グループの状態によってユーティリティスキルを合わせる(OPのグループは人数的な理由からPugを入れる為、その時々によって質にムラがある)。例えばMattでSnRを取るなど。(これも良いと思う。ただMattなら、Protとのトレードオフはしない方良い)
    • OPの平均GotLスタックは2~3.4程度。(まあ普通です)
    • OPのグループは時々CCが足りない為、CC(対Breakbar)用ペットを2匹使う事を好む(Pink MoaとElectric Wyvern)(おかしくない。Furyが維持できている限りはそれでも良い)No updraft GorsevalではPink MoaをLynxに変える。(TigerをLynxにしたところで結果は変わらないと思うけど、Furyが切れていないなら好きなの使って下さい)CairnとMO(Breakbar無し)でも抜く。(Fern Houndとかだろうか?何に変えてるか分からないけど、何れにせよCairn, MoはBreakbar無いので良いと思う)

僕は個人的に、OPは1か月半しかしていない割に、だいぶ要領を得てる人だという印象を持った。No updraft, KCができる時点でDPSはOKだし、そのくらいできてるグループがDruidの個人DPSにケチを付けるほど分かっていないのが謎。他の回答者も言っているけど、そんな地雷クレームを付けてくるグループは見限って、他をあたっても良いんじゃないかな...