いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Legendary Armor完成

そうだLegendary Armor完成したんだった。自分で作った事を度々忘れる。

f:id:blueflake:20170527101329j:plain

迷った末、予定変更してLightにした。アップグレードが消滅しない為、取り付け時「本当に宜しいですか?」的メッセージが出ない。その後もMesに持たせるかEleに持たせるかで悩んだ。Howlerは金だけで済むGen 1だから、後回しにした。

これでビルド試す→気に入らなかった、が無くなるからWvWでもやろか...いや現状PvEで既にやる事が多過ぎて消化し切れてないから、変わらないかなあ。※ビルド試作において最も障害となるArmorを揃える作業が無くなるという意味。


話は変わり、レイドCondition Ele試したら強かった。しかもローテーション超簡単というか、ローテーションらしいローテーション無いな、あれは笑。上がったスキルから適当にポチるだけで十分強かった。Reboundを取っていたので、FGS使えば更にもうちょい上がる。最近ホットな?Condition Teef, Condition Ele。特徴が被る。

  • Melee
  • 単体DPSがかなり高い
  • 操作が簡単

Condi Teefの方がやや操作に癖はあると思うけど、Venomシェアの分ユーティリティ面では若干上だと思う。ただ基本向いてる状況が似てるから、もう既存のレイドビルドをほぼコンプしてて材料も通貨も余ってる人以外は、作ってもどちらか片方で良いかなとは思った。それと僕は興味本位で作ったけど、既に汎用性の高いCondi Rangerをマスターしてる人は、スピードキル狂でない限りそれで十分ではある。

今はCondition優勢と言われる。でも一部誤解されてる部分はある。

  • Powerは「X条件を満たした時にY%ダメージアップ」系の条件に影響され易い。
  • PowerはCondiに比べ、張り付けないとかなりDPSが落ちるビルドが多い。
  • 同じPowerでも、Teefのように小さく動く単体(VG)に向いてるビルドもあれば、Staff EleのようにHitboxの大きい敵やCleaveに強いビルドがある。

確かに今は高DPS Conditionビルドも増えたし、全体的に優勢ではあるけど、一概にPowerかConditionという分類だけで優劣が決まるわけではない。総合的なビルドの特徴で、そのエンカウンターに対する優劣が決まる。その辺を把握してビルド選択できれば、攻略が捗る。DPSの扱いについて今度もうちょい詳しく書きたい。

Eleのバッグ内の装備スペース。

f:id:blueflake:20170526165239j:plain

ホワイトマントコスチューム4着(1つは着用中)。これ着ないと名前詐欺になるから、これは必須なのだ。