いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Bastion of the Penitent: Mursaat Overseer

MOとも略される。ボス自体は一切攻撃を行わず、ボード上で駆け引きをするちょっと変わったタイプ。ただ一旦パターンが解ればトレーニングダミー同然に。

パーティ構成例

5/5分割

  1. PS, Druid, Chono, DPS, DPS
  2. PS, Druid, Chono, DPS, DPS

DPS
単体DPSに優れたキャラクター(Condi Rangerなど)とJade Scout処理に広範囲攻撃が得意なキャラクター(Epidemic持ったNecroなど)のバランスを考慮すると良い。Xera pugとかでありがちなTemp 4人で一見DPSは問題無いが、何故か遅い(実はボス単体へのDPSが低い)という罠に引っ掛からないように...

Healer
攻撃面のBuffに優れていて、範囲Reviveも使えるDruidが適任。

ボス戦

会場は4x4マスに区切られていて、この上でプレイヤーサイドと敵サイド(MO+Jade Scout)が戦うことになる。なおボス自体は一切攻撃をしないものの、1人がClaim(後述)を持ってFixatedになり、ボスを誘導する。

マスの状態

マスの状態は3種類。

  1. グレー: 安全地帯
  2. オレンジ: 乗るとダメージを受ける
  3. スパイクトラップ: 数秒間の前兆の後に、槍が飛び出す(触れると即死)。槍の無い場所に退避するか、後述のProtectでのみ防ぐことができる。

f:id:blueflake:20170210171006j:plain

前兆(左)から実際槍が飛び出る(右)までは5秒ほど猶予がある。

スパイクのパターン

スパイク床のパターンは固定。Dulfyさんに誰かが作った画像が載ってる。
GW2 Mursaat Overseer Raid Boss Guide - Dulfy

そしてこの画像から分かるのは

  • 25%毎にパターンが変わる
  • DPSが高ければ後半のパターンはスキップできる
  • よく見ると中央4マスの何れかは安全地帯である場合が殆ど
  • 中央から避難する必要があるのは25%~のパターン5だけ

というわけで基本、中央に居座ればOKという事になる。極力動かない方がCondition ranger等のDPSが落ちないし、MOへのDPSが高ければ高いほどリスク対処の機会が減って楽になる。唯一例外なのは25%のパターン4(左下4マスがセーフ)の後、パターン5でそのまま左下角まで逃げ込む必要がある。もしくは中央でProtect。

3つの道具

戦闘開始前に3つの道具を拾う。誰が持つかは任意だけど、1人1つまで。

  • Dispel: Jade Soldier, Scoutに掛かったオレンジのシールドを消し去る。CD毎に近くのScoutに使って良い。
  • Claim: オレンジに点灯した床をグレーに戻す。なおこれを持った人は同時にFixated状態になるので、MOを誘導することになる。ただMO自体は一切攻撃を行わない。Shield状態(後述)のScoutが乗っている床はClaimできない。だからDispelでShieldを剥がしておくのが重要。
  • Protect: スパイクトラップを含め、全ての攻撃を無視できる。CD180秒なので実質1戦に1回しか使えない。ここぞという時に。

Jade Scout

  • Scout: ステージ上を徘徊している敵の駒。オレンジ色のシールドに包まれている間はInvulnerability状態。Dispelでこれを解除することができる。Scoutがグレーのマスを通過すると、オレンジに変化する。一度オレンジなったマスはClaimでグレーに戻すことができる。一度HPをゼロにすると一時的に非アクティブ状態になるが、時間経過でHPを回復し、再びアクティブになる。
  • Soldier: Scoutが端まで到達するとSoldierに変化する。Soldierに変化後は積極的にパーティを追跡・攻撃してくる。死亡時に爆発して高ダメージを与える。Soldierが倒された後は、入れ替わりでScoutが元の場所に出現する。

ビデオ

どのスペルも拾ってないからあまり意味無いマンf:id:blueflake:20170331175125p:plain

Condition Ranger

EpiのためCleaveではReaperのDPSが1番高い。が、単体ダメージではCondition Ranger, Eng, PSの方が高いのが分かる。これがDPSメーターの落とし穴で、左にだけ着目してそれが高いキャラクターのみ揃えると、逆に難度を上げてしまう事が。

Druid

CAはGotLの為に上がったら常に使う感じ。基本#4,2の後に抜けてるけど、Soldierが来ている時は、その後も余分にCAに留まったりする。理由はSoldier自体が攻撃してくるのに加え、死亡時に爆発して大きなダメージを与える為。

Chrono

今のところ特にFocusを使う理由が見当たらないのでSword使ってます。