
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Pug以外では逃亡しませんです。

GW2 - Pugventure 11: 「あ、やっぱり」「君キャノンやれる?」「ホワ」

今回は非常にエンターテイニングな回になりました(W1-2/3)。

LF 1 Druidに入ったところ、投稿ミスだったようで実際はPSを探していた。ここまでは良い。PSは殆どプレイしないけど、ちょっとぐらいヘボくとも誰も気付かない。PSの良いところ。が、その後「誰かChrono出来る人いたっけ?」となる。これは...「Chrono出来ますよ。誰か別のPS要りますが」と言うと結局Chornoマンになった。謎のマラソンなど怪しい場面はあったもののGorsevalはどういうわけか1 Shot。

そしてSab。ここではChrono 1にするらしくDPSに変わってと言われたのでCondi Rangerになる。が、序盤からCannonが怪しい。というかCannonのTeefが自分のするはずのCannonが出る前に「もう死んでる.......」

仕切り直し。

コマンダー氏「Teef大丈夫?(疑念)」
Teef「オーケー」

本当か?仕切り直し。

やはりTeef速攻で死ぬ。仕切り直し。

ここでコマンダーとその仲間達があることに気付く。

コマンダー氏の愉快な仲間「[Signet of Shadows]」

ウッ....これは...クラシック過ぎてつい笑ってしまった。それに加え、バニラTeefであることを突っ込まれる。

コマンダー氏「君D(are)D(evil)じゃなくない」
Teef「ボスによってはStaffよりD(agger)D(agger)が良い気がするんだ」

ホワ...まるで噛み合ってない。腹筋が危険域内に。

僕「彼らはElite specのこと言ってるんだと思うよ。武器セットじゃなくて」
Teef「なるほど」

腹筋崩壊の危機。

ここで誰かが抜け、新しいTeefが入る。

コマンダー氏「[Signet of Shadows]」
コマンダー氏の愉快な仲間「それ外して。ここじゃ役立たないから」
コマンダー氏「Signet of Shadows外さないならキック(憤怒)」

なんと入って来たTeefが2人連続でSignet of Shadowsをセットしていた。流石にコマンダー氏的にこれはキたのかイライラし始める。でも僕は最初からクリアどうでも良かったんで、悪いけどネタキャラとしては最高だった。※ちなみにバニラTeef D/Dはありっちゃあり。DPSポテンシャルはDD Staffにやや劣るけど扱いは楽。ただSabだとずっと背後から攻撃できるわけじゃないんで、どうかな。

Teefその後も死亡続きでCannonどころじゃない。そして3回目ぐらいのWipe後...

コマンダー氏「Cannon 1/3 〇〇〇 2/4 〇〇〇(Teef)」
コマンダー氏「あ、やっぱり」

(嫌な予感)

コマンダー氏「君Cannonやれる?」

ホワ

ずっと前Staff tempでやったことある。1回やってみても良いけど、駄目そうなら代わってくれと答える。果たしてこの破滅的な一行は無事Wing 1クリア出来るのか?

  1. Gorseval
  2. Condi Ranger
  3. Cannon指定された後のRanger(Trapトレイト外してCrit時Bleedに変えてる)
  4. Tempに変えた後のCannon
  5. Tempでクリア

結果は「あっ...」と思う場面はあったものの致命的な失敗は無く、クリアできた。Druidがちゃんとこっち見て投げてて、それで助かってる場面が何度かある。1度Condi Rangerの感覚で離陸したら1%残ってしまった(悲しみ)。Powerビルドの場合はちゃんと壊れたのが確認できてから離陸しよう(警告)

なお後から入ったウォーリアさん、話を聞いてない。読んでない。最初のFlamewallで死亡。上記のTeef 2人いる状態で実質9人でクリア出来た。嘘だろ...

3回目のあとに少し間があってStaff tempestに変えた。Tempestはご存知の通りNerf続き。今ではヒットボックスが大きい/雑魚敵の多いエンカウンターで有利な程度だと思います。正直微妙チョイス。にも拘らず何故変えたのかというと...

  • このケースでは誰かがCannonをしなければクリアの望み自体がなかった
  • 1人Chronoを削ってDPSを増やしているので、僕の個人DPSは多少下がっても良い可能性があった(下手なミラーよりこの方ましな場合もある)
  • 僕はDruid/Chronoメインなので滅多にCannonをしない
  • 故に「パニックボタン」(この場合テレポート系スキル)が欲しかった
  • 他にテレポートの使えるビルド(Teef/FA ele)は殆ど使ったことないので、下手にそれらを使って失敗するのは避けたい

ようは消去法。誰かが最後までCannonさえやればまだ望みがある。僕の個人DPSを多少捨てるかどうか、悩む段階ですらないと判断したわけです。でも結局LFそれ用途にそんなに使ってないしRangerのままで良い気もした。

何が言いたいかというと

こんな動物園でもWingのラスボスクリア出来てしまうほどPvEエンドコンテンツは簡単なのでお手軽Gold/Ascended稼ぎに利用しよう^_______^

... ....

f:id:blueflake:20170331175133p:plain