
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

関係無い話 - スペクトラム その1

僕は以前ビデオゲームはオフゲしかしなかったのでGW2以外のMMOは分からないんだけど、世間一般では知名度があって英語じゃないFF14の方が人気があるらしい。それで先日何となくちょっと眺めてたら、面白いのを見つけた。

※念を押すけど僕はFFオンラインやったことない。

よく相談を受ける固定PTのお悩み。 | 一撃確殺SS日記
文系プレイヤーと理系プレイヤー。 | 一撃確殺SS日記

高難度コンテンツ(所謂レイド?)固定PT(GW2で言うスタティックグループとかの事?)とプレイヤーの志向について。余談だけど僕は英語圏の人がPartyをPTって言ってるのを見たことない。和製英語っぽい気がするけどどうなんだろ。

簡単に言うと、この人はふいんき重視って言えば良いのだろうか、まあなんて言うのか、直感的なプレイヤーを「文系」プレイヤー、プレー内容・結果を向上させることに楽しみを見い出すプレイヤーを「理系」プレイヤーと例えている。僕からするとこの分類にはチョット限界があって(実際はこの2極ではなくスペクトラム...つまり散布図的な物でより正確に表せると思う)けど、まあ今回それは置いといて。

ああ、ここで時間無くなったので、続きは後で書こう(続く)