いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Pugventure その9:「Tank誰ですか?」「君だと思った」「えっ」

"SV Clear"。入ってみたら8人が同じギルドで、不足分の2人をLFGで埋めてるようだった。まだ誰もChronoはおらず、いつも通りJoin時に使用可能クラスを挙げると、やはりChornoマンを指定される。そのまま無言でReady Checkまで進む。

いや待てよ...Tank誰だよ?

「Tank誰ですか?自分今Berserker着てますよ」
「君だと思った」
(えっ?)

いかにも弱そうなLFGで来た穴埋めガリヒョロ草族のPugにTankとか期待するの?

※実際のところ武器以外ExoticにPlatinum Doubloonという貧弱さなのは秘密である。

装備変えようとして「ちょっと待って」と言ったら、他の人が2人目のChronoを持ってきてTankすると言うので、VGはそのまま続行。しかしGorsevalでは1 Chronoにすると言われ、結局そこでChrono Tankをすることに。が、問題なのは、僕は1 Chrono(Time Warpを使用する)をやったことがあまりない。

これはマズいぞ...果たしてこのグループはSpirit Valeをクリアできるのか?そもそもQuicknessはあるのか...?し、知らないぞ...

結果は1時間ほどでSVクリア。CannonのAoE貰い過ぎ...Prot欲しい。いや、当たるなって話なんだけど。そして気になるQuickness/Alacrityは...?

f:id:blueflake:20170306140631j:plain

思ったより良かった。今回は取りあえずWell of Action, Signet of Inspiration, Time Warpの3つが上がっている時に、勿体ぶらずすぐCSを使う方針にした(Recallも合わせられるのかも知れないけど、分からないから取りあえず)。ちなみにこれはSab。Gorsevalのは誤って捨ててしまって無いけど、Gorsevalの方が維持が難しいのでこれより若干低いと思う。自分自身のQuick/Alacrityは共に98%だけど、AoE適用上限が5人(Time Warpだけ10人)なので、1人で10人分維持するのはやっぱり無理だった。Quickness/Alacrityが低い3人はそれぞれFlakとCannonをしてる人だと思う。

個人的に1 Chronoで不便だと感じるところ

  • 1人ではDistortionが5人にまでしかつけられない(Gorseval)
  • 他のChronoからQuicknessのおこぼれが来ない
  • Time Warpを取るのでCSがQuicknessローテーションに絡む分難しい

今は取りあえずBreakbarのダメージ床に対して1回、安定してF4を成功させるのが目標なんだけど、理想を言えばもっとDistortionを狙いたい(スラム攻撃とか)。他に2つ...SoIとPhantasm(でSoIが出るトレイトの効果)でDistortionが狙える。そちらはF4みたくすぐ出るわけじゃないから、慣れないとタイミングが狙い辛い。

1 Chornoにした詳しい理由は聞きそびれたけど、そこまでカチカチのメタ構成に拘らないタイプの様子だった(ここでNecroさん入れている時点で分かると思う)。雰囲気は面白そうで、全然変な構成ではないので、個人的には引くならこういうところの方が良いかな。加減が分かってる。しかし8人Staticで、穴埋めのLFGから来たPugにTankを任せるってのが大胆過ぎる。いや当てされるのは良いことだけどね...?