いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - 450

初めてレイドに行ったのは2015/11/20らしい。僕はバニラの頃Dungeon, FotMはあまり好きではなく、PvEの為の装備セットは持ってなかった。当然レイドも当初は行っても数回見物して終わりだろうと思っていたので、今の状況は意外と言える。砂漠マップ等でWvWへの感心が薄れたのもある。

f:id:blueflake:20170302133112j:plain

今週でLIが461個になった。Wing 3以降は殆ど初週からクリアできているんだけど、最初は本気でクリアする気がなかった為、スロースタートで29個?取りこぼしてる(490個を全く取りこぼしてない人と仮定して)。Legendary Armorを1セット作るには150個必要...なんだっけ?もしそうなら、3つのウェイトがコンプできる数を達成したことになる。実際作るかは別として...

Legendary Armorを謳い文句にレイドがリリースされたのが15か月以上前で、まだそのLegendary Armorが作れないというのが...(笑)けれどもまあLegendary Armorを熱望している人は少数派だと思う。LIの使い道がそれ以外ないから、記念に作るかも知れない、程度の感覚の人が多いのではないだろか。

今、理屈の上で使用可能なPvE用ビルドは...

  1. Power PS Warrior
  2. Condition PS Warrior
  3. Berserker Guardian
  4. Berserker Revenant
  5. Magi Ranger
  6. Berserker Ranger
  7. Viper Ranger
  8. Berserker Teef
  9. Berserker Eng
  10. Viper Eng
  11. Minstrel Ele
  12. Berserker Ele
  13. Minstrel Mesmer
  14. Berserker Mesmer
  15. Viper Mesmer
  16. Viper Necro

武器のみ交換するビルド(EleのStaff, ScepterとかGuaridanのScepter, Hammerバリエーションとか)も入れると+3ビルド程になる。Armorはレイド用以外のMarauderだのCrusaderだのも全部合わせると20セット程になる。当然それら全部使いこなせるかは別で、実質使っているのはRanger, Mesmer中心。突然Eng出せとか言われたら、自信を持ってアンダーパフォーミングしますと言える...

余談だけど、僕はクリア目的ではPugしない。その週既にクリアしたボスに物見遊山で行っている。KC入場バグで死亡してクリア直後にキック...という私刑を食らったあの人は、結局あの週のKCは戻ってこなかったそう。

Pugventure日記は、実は別に苦戦しているPugへの批判ではない。苦戦自体は大いに結構だし、むしろ1 Shotだったら拍子抜けしてしまう。。それと僕自身大抵ねむかきしながらやってるし、他人に指導()出来るほど上手くもない。故にゲーム中は無言。何故このグループは上手く行ったのか/駄目だったのか、どうすれば上手く行きそうかを、明らかにスピードランはしないが、基本的に1 Shotできる、フルクリアしている、という微妙な立場から考察してみるところに目的がある。99%の人はスピードランに興味はないと思うし、(スピードラン戦法を真似なくていい範囲で)何をどう変えればクリア出来る可能性が上がるかの方が気になると思うから。