いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

GW2 - Bastion of the Penitent: Cairn the Indomitable

Wing 4 Boss 1 Cairn the Indomitable。Jade Constructのモデルを再利用した、手抜き奥に行くほど本格的なボスに遭える感を演出する、再利用系雰囲気ボス。誰々がXXXしなきゃいけないっていう所謂Personal responsibilityはなく、最悪誰かが生き残っていればいつかはクリアできる。個人的にはFotMボスの延長という感想。

パーティ構成例

太字:Agonyの優先ターゲット(遠くに立つ人)

5/5分割

  • PS Berserker, Druid, Chrono, DPS, DPS
  • PS Berserker, Druid, Chrono, DPS, DPS

これだと理論上DPSは上がるだろうけど、ややリスクは上がる。僕のグループ(1回で成功させることを最優先している)の場合こうなる。

  • PS Berserker, Druid, Chrono, DPS, DPS
  • PS Berserker, Druid, Chrono, DPS
  • Healer Tempest

DPSを1人減らしてHealer tempestを増やしてる。これでも3分以上残る。Healer tempestだけが1人で遠くに立つ。遠くに立っている人は優先的にShared Agonyを貰う。Matthiasで活躍したCondi Mesmer DPSはここでも使える。

スペシャルアクションスキル

  • Celestial Dash: DruidのStaff#3と同じ挙動。EvadeしながらRange 1,200以内の地点へグラウンドターゲットでリープできる。サークルに滑り込む時、ノックバックやテレポートを受けてすぐに中央に戻りたい時に便利。

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ボス戦

位置取り

他のグループがどうしているかは分からないけど、僕のグループはこう。ヒーラー1人が反対側に立ってShared Agonyを優先的に取ってます。

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エフェクト

  • Shared Agony: AoE内の味方にダメージを与える。Cairnから最も距離の遠いプレイヤーから順に、同時に4人まで付く。Zergにいるプレイヤー(1人で離れているHealer以外)は持ったらグループに重ならない程度に離れる。
  • Unseen Burden:1スタック毎に1%移動速度が減少。最大99スタック目で動けなくなる。後述の緑サークルでスタックを減らすことができる。

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Shared Agonyを持つと赤いエフェクトに覆われる。

ボススキル

  • Meteor Swarm: オートアタックの最後のチェイン。コーン状に幾つかのProjectileを発射する。ノックバックを伴いUnseen Burdenを増加させる。Block, Evade, Reflectなどは普通に有効。
  • Cosmic Aura: 持続的に小ダメージを受ける。
  • Displacement: プラットフォーム中央付近に同時に3つ発生し、触れるとステージ端の方に飛ばされる。VGのテレポート攻撃の色違い。音が無いためVGより若干分かり辛い。
  • Energy Surge: Cairnがグリーンサークル間をテレポートしつつ、ノックバック攻撃を5回繰り返す。この時ステージ端のグリーンサークルに待機していると、そのままノックバックで場外に落とされる事がある。単なるSpatial Manipulationか、このEnergy Surgeを伴ったものか、見分ける必要がある。
  • Gravity Wave: 後半のみ見られる行動。内側から外側に向けて3回 Jadeの波をような物体を出現させる。全方位ノックバック。
  • Orbital Sweep: 中盤以降に見られる行動。Cairnの右手が巨大化し1回転攻撃する。長距離Launchを受ける。落下死の要因になり易い。
  • Spatial Manipulation: Cairnが中央で数秒間キャスティングし、グリーンサークルが出現する。Unseen Burden, Floatを受ける。グリーンサークルに乗る事で攻撃を回避できるが、サークルの大きさによって攻撃発同時に乗っていなければならない人数が違う(小さいサークル=1人 大きなサークル 3人など)。規定の人数に満たない場合は、この攻撃を受けた判定になってしまう。

なおEnvoy Armor IIのJade HeartはCrystalline Heartをアクティブにした状態で、このSpatial Manipulationを受けずにCairnを倒す必要がある。死亡するとCrystalline Heart効果を失ってしまうので、死んだら忘れずにエフェクトを付け直そう。

ビデオ

Condition Ranger

Druid Healer

Tempest Healer & Kiter

  • ボスから1番距離を取って定期的にAgonyを引き受ける(兼Healer)
  • かつZergと違う方向に立ってProjectileも引き付ける
  • あまり端に立ち過ぎても、ノックバックで落ちる危険性がある

Chrono

Teefソロ(他の人の動画)