
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Pug以外では逃亡しませんです。

GW2 - ホワホワダノン...

レイドのボス戦中に誰かをキックすると、ボスがリセットされるよ。
https://www.reddit.com/r/Guildwars2/comments/5vb0du/til_that_kicking_someone_during_a_raid_boss/

状況:Wing 4のSamarog戦でPS Warriorが初っ端死亡した。その後Squadは何とかSamarogを残りHP 1%まで追い詰める。しかしコマンダーは、実質的に何もせず報酬だけを貰っていくことになるWarriorが気に入らなかったのだろう。そのWarriorをHP 1%の時点でキックした。しかしレイドボス戦中にメンバーをキックすると、ボスがリセットされる仕様だった。結果Samarogクリアはなかったことになった。その後コマンダーの行動に好感を覚えなかった投稿者はSquadを去った。

これ、倫理的に議論になる可能性はありますが(実際すごいコメント数なんだけれども...)技術的には、まだ致命的ではないです。何故かというと実際にSamarogを倒していない為、キックされたWarriorも含め、全員がSamarogをクリアしていないインスタンスを保持したままです。つまり、今回は引きが悪かったな、また挑戦しよう、で済みます。コマンダーが最初からキックされたプレイヤーに対し、個人的に悪意と計画性を持って、純粋な嫌がらせの為にキックする意図だったなら、それはそれで問題になり得ますが、それを証明することは極めて難しいです。

OPはキックされた本人ではありませんが、まあ教訓として、こういう意図でキックしようとしても結果こうなっちゃうよ、という警告として書いています。

しかしそうもいかない案件もあります。同じスレッド内からの抜粋。OPではない、別の投稿者の経験。実はこっちが今回のメインの話題。
https://www.reddit.com/r/Guildwars2/comments/5vb0du/til_that_kicking_someone_during_a_raid_boss/de0qniv/

状況:現在一部のボスは戦闘開始判定にバグがあり、KCの場合、KCが部屋にいる状態でドア付近に誰かが近付くとWipeになってしまう。それを防ぐために一度故意に全滅(/gg)して、復活したらすぐにKCの部屋に走り、KCがリポップする前に全員部屋に入り切る、という方法が取られている。この人は月曜日のレイドリセット後、KC Pugにて/gg後に再入場するのが遅かった為、開始直後に扉の所で死亡してしまった。Squadは9人で続行、結果KCを倒した。しかしボスを倒した直後、コマンダーはこの投稿者をキックした。投稿者がコマンダーにPMを送ると"you contributed nothing" "It's only KC"と返ってきた。投稿者はインスタンスのリセットを求めて、サポートにチケットを送信した。

これ、実は僕このPugにいました。覚えている限りでは、入場が遅れたTeef(投稿者)が死亡し、それに気付いた誰かが/ggする?と訊きましたが、コマンダーは続行を指示。結果そのまま9人でKCを倒したわけですが、倒した直後にTeefをキック。

これの何が問題なのか?何故チケットを送信したのか?

この件への対処で、正しいのはどちらか。

  1. キックしたリーダー側に明らかな悪意があり、処罰されるべき
  2. 死んだ側の自業自得である

いや、どっちもアレです(2は野生の食物連鎖の中では、正しいかも知れないけど...)。考えは相反しているものの何れも感情論的な見方であり、実質問題になる点の解決にはなりません。いずれかの回答に大いに賛同してしまう場合は危険。

ここで問題なのは...クリア後のボスチェストは、その直後にしか拾うことができません。仮に拾わないままキックされるなどして退場すると、再入場してもチェストは消滅しています。またレイドインスタンスはアカウント単位の進行で、1週間のリセットサイクルがあります(月曜日リセット)。例えばある人が火曜日にVG, Gorsevalを倒したなら、その人のレイドは次の月曜日までVG, Gorsevalを倒した状態でセーブされます。仮にその週内にそれらボスを未クリアの人に開けてもらい、一緒にクリアしたとしても、再クリアと見做され、ボスチェストはありません。

つまりこの投稿者は、どうあがいても今週のKCクリアと、それを証明する報酬(LI等)は無かったことになるんですね。そしてその理由が殆ど不可抗力と言って良い。これが例えばゲームから切断されたなら、再クリアすれば良いだけなんですが。

よって投稿者は、その不可抗力によって失ってしまった修復不可能な今週のクリアを取り戻せる可能性(=再挑戦のチャンス)を得るために、KCレイドインスタンスの"リセット"を求めてチケットを送信したんですね。"悪意を持ってキックされたから処罰しろ!"とか"報酬を返せ!"ということではなく。僕はこのリクエストは状況を考えれば、まあ妥当で冷静だと思います。

それとは別にこのグループリーダー達については、"倒した直後にキックする"というところに悪質さが見えなくもないですが、仮に悪意があったとしてもそれを証明するのは難しいです。"チェストが復活しないのは知らなかった"等、幾らでも言いようはあります。本当に知らなかった可能性もゼロではないです。だからそれはプレイヤー間で問題にはなるかも知れないけど、実際の対処案件にはおそらくなり得ない。

自分と周囲の人達の中で、警戒リストに載せるには値すると思います。ただ僕はただの1ユーザーだし、悪意についての確証もないので、残念ながら具体的に誰をブラックリストに載せるべきか今ここで挙げることはできません...

個人的にはインスタンスのリセットが、考えられるベストな対処だと思います(実際できるか/やってくれるかは分からないけど...)

"you contributed nothing" "It's only KC"これは分からないでもないですが、問題はそれや、そのアイテムがゲーム内でいかに重要か(または重要だと思っているか)...という感情論ではないのは、常識のある人は分かると思います。この例をきっかけに、これが意図的なグリーフィングに使われる可能性もゼロではないです。この投稿者がANetからどのような回答が得られるか、興味深いです。その後の結果を投稿してくれるかは、分からないけど。