
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GW2 - ホワホワだマン...

GuildWars2 Raid

2/11夜。4体目も倒せました。

f:id:blueflake:20170211222423j:plain

明日はゆっくり内部景観撮影、読めるオブジェクト拾い、Glennaの話の録画でもしよう。

───────────────

2/10夜。3体目を倒せました。

f:id:blueflake:20170210234223j:plain

費やした時間は50分ほど。こちらも早かったです。2体目とは逆に、再びアクション要素が強くなります。しかし仕掛けへの対処は割と適当で済む1体目とは違い、3体目はそれらにも良く対処する必要がありました。Matthiasの生贄に似たBreakbar→失敗すると1人死亡のメカニクスがあり、そのBreakbarが結構制限時間が短く、固い。というわけで途中からEleを1人抜いて、Revenant(!)を入れました。

4体目は普通に難しそうです。30%台まで削れましたが、今日は終了。現時点での感想は、落下死ゲー要素がある...でしょうか。大体決まった人が序盤から1人は落下死するので、SabethaのSapper bomb, Flamewallの悪夢が再来する予感...うぅ...ぉ...

──────────────────────────────

Bastion of the Penitentの"Penitent"の意味は何だろう?と思ってたんですが、エンディングムービーのネタバレを見て、意味が分かりました。

最近のGW2。

  1. 寝ている間にパッチが来る
  2. 起きて暫くしてスマホを弄る
  3. 既にレイドフルクリアされてる(ファッ?!)

Wing 4は全ボスにChallenge moteがあるそうです。これはWing 3のKCに既にありました。Wing 2でも、実質的なChallenge moteが存在します(アチーブメントSlippery Slubling, Environmentally Friendly, Seimur Was Wrong)。

段々レイドが簡単になっていると言う人もいますが、僕は特にそう思いません。最初はWing 3が簡単だと思いましたが、特徴が違うだけで総合的な難度はあまり変わらないと、後から思うようになりました。同じグループでやっていると、自然と新コンテンツへの適応も早くなるので、簡単になっている気がするのかも知れません。

とりあえず最初の2体を倒せたので、記念。続きは週末。

f:id:blueflake:20170209233811j:plain

1体目はアクション系というか、何となく勘でクリアできるタイプ。3回目のトライで倒せました。Raidボスでは過去最短ではないかと思います。2回目までは9人で勝手を覚えて、10人目が来た3回目で討伐。多分これはあまり難しくないです。

f:id:blueflake:20170209233830j:plain

2回目はチェス系というか。戦闘は棒立ちで、床のパズルに集中するタイプ。こっちはそれなりに時間が掛かりました。といってもTankの誘導が大きいような。そして誰がTankをやるか選べる仕様(戦闘前に、Fixatedになれるアイテムを1人が任意で拾う)。ちなみにこのボスは生きているMursaatではなく、石像のような物体です。

もう眠いので、詳細は明日以降に書こう。