いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Provisioner Token(失神)

GW2 - Pugventure その5: 続なんだこれは・・・Sabetha + PugじゃないCondition Ranger Sabetha

年末年始は行かなかったので2週間ぶりのPug観光。

Exp限定(またもChrono募集)・・・なんだけど、多分今まで入ったSabの中で1番危なかった。30分ぐらい経った時点で「これは無理っぽいな、遂に失敗が来るか・・・」と思い始める。果たしてこのグループはSabを倒せるのか?

結果、最後はEnrage状態でギリギリ倒した。サクサククリアのビデオも良いけど、逆もありな気がする(何が原因でクリア出来てないのか、説明があるのが前提で)。

以下、何故こんなに苦戦したのか?というお題。

  • DPSが低い。
  • Cannonがグダグダ(何故投げているのにパッドから離れる?)。
  • KardeのTurretを自発的に壊さない。
  • Food選択が微妙。
  • コマンダーが言わないと何もしない人が多い。

Turretは最後の方はターゲット付け続けてたら少し手伝って貰えるようになったけど、最初の方は殆ど低DPSのChrono1人で壊してる。Turretはヒーラー以外で気付いた人なら誰でも良いので壊した方が良い。DPSが低い原因はケース次第だけど、大体はDPSプレイヤー。このグループは各種Buffは普通に付いててDruidもOKだったと思う。

Eleの1人が使っていたFood。高いけど値段相応の価値はない。
Bowl of Sweet and Spicy Butternut Squash Soup - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

使うならこっちで良い。
Bowl of Winterberry Seaweed Salad - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)
Can of Asparagus and Sage Salad - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

Winterberryファーム出来るなら上。WvWのバッジが余っていて、Foodに金掛けたくないせこい人は下のバッジ5枚のタダ飯も◎。使用上の注意は、攻撃中動き続けること。ただEnrageになるほどDPSが低いのはFood以前の問題なので、多分Eleがスキルローテーションを頑張る必要がある。別にEleに拘らなくともDH, Teef等何でも良い。

もう1人のChrono何着てるんだろ。。DPSが同クラスの自分の30~40%程(ちなみに僕は全てBerserkerですらない。ArmorはCommanderのまま)Minstrelかも知れない。VG tankなら良いけど、ここではBerserkerで良い。Chronoは元々DPSが低いサポートロールだけど、流石に3kと8kの違いは「誤差」とは言えないと思う・・・

───────────────

こっちはPugじゃない(入ってるPvEギルドぴー・おー・あいの)Sabetha。Condition Rangerを使用。が、この時はけい・えーのえい・ぴー・えすさんの操作するPower engが。これは難敵。さてDPSレースの結果は・・・?

Condition ranger普通に強い。極めれば30,000行くだうか?この時大きなローテーションミスはしていないので、これ以上出すには完璧プレイと、味方の完璧サポートが必要。1つ難点なのは(皆と一緒にスタックすると)常に背面から攻撃できない。Sab自体向きをコロコロ変えるのでその辺は難しい。見せビデオ作ってる人達のように1つの記録の為に何十時間も練習するわけじゃないし、難しそうだ。

しかしけい・えーさんから多く入ってくれた日はタイムが良い。1人でも嬉しいけど、2人いると明らかに早い。3人いるとスピードクリアギルドに迫るタイムでフェーズが変わったりする。流石レイドクリア・アチーブメントを売るだけある。