いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。意識の高いPvWerです。

GW2 - 2016年最大の失敗は?

2016年にGW2ゲーム内でした最大の失敗は?というお題。

幾つか抜粋(意訳)

  • TPで儲けようとして大損し、身の程を思い知った事
  • JuggernautのPrecursorコレクションでWeighted Hammer Headの代わりにWeighted Nightsword Bladeを作成した事
  • GW2内のフレンドが現実の友人のようになると信じていた事 

3番目、ちょっと悲しいな・・・(笑)詐欺られたとかそういう悪質行為では無さそうだけど、自分が思うほど向こうは自分のことを考えていなかった、的な事だろか。

が、それに対する返信のコメントも興味深い。

My point of view in this matter is a little bit controversial because I have happened to make new friends from other games (Lineage 2 in this case) and they were the reason that I started Guild Wars 2 but later on, it seemed that they wouldn't cherish my friendship with them as much as I did. On the other hand though, I made some awesome friendships and I currently am in a relationship with an amazing man who I met in-game. Don't lose your faith. Shit happens. Sometimes real life friends can't even be real friends.

”自分はLineage 2で友人を作った。彼らは自分がGW2を始めた理由だった。しかし彼らは自分がしてきたほど、その友人関係を大切にはしなかった。一方で自分は今、素晴らしい関係を持つ新たな友人と出会った。誠実さを失うな。悪いことはどこだって、いつだって起こり得る。現実の友人ですら、本物とは呼べない事があるのだから。”

難しい。誠実であることは良い事だと思う。しかし入れ込み過ぎると、誠実と執着の境界が曖昧になってくることがあると思う(本来別物だけど、いつの間にか誠実のつもりが執着に変わってるとか。自分はこれだけやっているんだから向こうも・・・という具合で向こうに対する期待が肥大する)。ストーカーとかがその成れの果てだと思う。思うに、ゲーム内の人間関係は程々に留めるのが良いと思う。冷ややかになるんじゃなくて、入れ込み過ぎないという意味。と言っても生活においてその比重が高い場合、自然にそうなると思う。ではどうすれば良いかと言えば、究極その1つとして、それ以外の比重を増やす・・・だと思う。活動の比重が減れば、考える比重も減る。ごく単純。けどいざこざは大抵、プレイ時間の長い、入れ込んでいるプレイヤー間で起こる。

ところで表題の件、自身の失敗を挙げるなら、既に作ったPvEのCondition mesmer用のArmorフルセットを、何故かもう1セット作ってしまった事。完全に忘れていた。

それとこれは自分にとっては些細な事だけど、この間PvPのプレイスメントマッチとかいうやつの続きをしていた時、飲み物を作って戻ったら、開始3秒前にPvEの武器セットだったのに気付いた。結局1秒足らず、オフハンドFocusのCondition mesmerという謎ビルドでやる羽目になった。その後のゲームでもMes被りで片方変われないかと聞かれて、渋々Druidになったんだけど(Champion Illusionistのファーム中だった)そこでもまた武器交換を忘れてPvEセットのままで行った。本当にボケてる。

冗談じゃなく最近本当に自分で鈍くなっていると感じる。特にHoT拡張で戻ってきた後。PvEがプレイ時間の大部分を占めるようになったからなのか?(勝ち負けや奇襲が無いから緊張感が薄いし、基本毎回同じパターンで動くNPCが相手だから)以前に比べてゲーム以外で貯まる疲労が増えたからなのか?気分的に前よりカジュアルになったからなのか?理由はよく分からない。それかひょっとしてだけど、このゲームもう始まって4年以上経っているので、割とリアルに、ちょっと老けたのかも知れない・・・