
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GW2 - ハッピーミール

GuildWars2 World vs World

ハッピーセットを海外ではHappy Mealというそう。

正月は餅食べて寝る・・・という通常運転。酒は飲まない(お付き合いでは飲むけど、自発的に飲むことが生活の一部ではない)。酒も煙草も必要ではないから、飲みたい吸いたいと言う人の感覚が分からなかった。けどこの間吸う人から、君が毎朝コーヒー飲むようなもんだよと言われて納得した。初詣は行かないぞ・・・寒いから。てか「初詣」って言うけど、年内に次がある人はどれだけいるんだろう?何となく世間の流れに乗せられて行ってるだけで、実は毎年「初詣」兼「ラスト詣」な人が多いんじゃないだろか。

流石に休み3日目位から暇になってきたので、ゲーム(しかもWvW。夏頃からほぼやっていない)で暇潰しでもしようかな、と思って見てみると・・・

f:id:blueflake:20170101124948j:plain

なんじゃこれ。Dragonwagonさんどうしてしまったのか。これ見た限りではBandwagonの行き先がDragonbrand→Maguumaになった感じ?

最近のWvWはサーバーをコロコロ変えて回る集団が目立った。ギルドが単体で動くならまだ良いけど、何故か1つのギルドが移ると「じゃあうちも」「うちも!」という感じでみるみるBandwagonが加速していく。沈みかけの船を捨てるようにBandwagonが繰り返されるんだけど、結局動いている人とやっていることは変わらないので、マンネリ化する。よって流されずマイペースでやるのが1番良いと思う。

Bandwagonではないけど、自分が最後に入っていたWvW系のギルドは、リーダーの気変わりがとても激しく1~3か月単位で サーバーを変えていた。所謂"Fight guild"の類だったんだけど、ある時ふと「なんか面倒臭いな・・・」と感じて去った。それ以降WvW系のギルドには入っていない。

───────────────

まずBlackgateのアカウントで入ってみると、ゴーストタウンだった。ちょっとうろついてみたけど、本当に何も起きないので10分位でログアウト。BlackgateでこれってことはTarnished Coastも同様かもしくはそれ以下と思われるので、ここはTierを変えてJade Quarryにしてみようか・・・(貰い物でアカウントが増えてる)

f:id:blueflake:20170102142538j:plain

まだ味方誰も見えないけど・・・すごく・・・絶好調なのは分かります・・・ドーナツ化現象?

f:id:blueflake:20170102142604j:plain

これは・・・(名前的にひょっとして、遠い昔EotMで見た元祖かも知れない)。

f:id:blueflake:20170102142614j:plain

Anzalias Passがポツンと残っていたので、取りたい。しかしややせこい&面倒臭がりな僕は自分でSiege建てるんじゃなく、このTrebを利用できないかと考える・・・

f:id:blueflake:20170102142623j:plain

とか考えてたら、既に気の利く働き者な人達がCataを建てていた。

f:id:blueflake:20170103001427j:plain

おっとGuild HallのBuffを忘れていた。折角だから付けないとな。

f:id:blueflake:20170103001550j:plain

ま た お 前 か。Guardを倒して円が出現した瞬間どこからともなくサッと入って来た。こやつ絶対にせこい。何故分かるのか?僕がせこいから同類は分かるのだ。

f:id:blueflake:20170103001742j:plain

ずっとコマンダーに付いて行っても暇なので、たまに離脱してふらふら獲物を探しに行く。で1人見つけたんだけど、硬い・・・ちらっとHP下を覗くとスタックがLifeだった。そりゃ硬いよな。。ひょっとしてMinstrelとかも、あり得なくはない。ちょっかい出してたら、同じギルドの隊員が加勢してきて2人なった。

f:id:blueflake:20170103002212j:plain

その後、更にPugが加勢してきて3人に。Guardは攻撃力0なので無視(最後)で良いとして、加勢してきた同じギルドのWarも大分硬いので、とりあえずPugのバニラRangerから狙うのが良いかな?この後時間は掛かったけど3人共処理出来た。ただ3人生きている間はNPCの力を借りた。あと気付かなかったけど1人味方のMesmerがいた。本気で気付かなかった。バニラRangerは兎も角、なんで他の2人はそこまでキツく自分(本体)をフォーカスしてこないんだろうと思っていたらそういう事か。。

実はまだこれ用の装備が揃っておらず、所々PvE用ので誤魔化してる箇所が。

f:id:blueflake:20170103004843j:plain

これとか。SwordなんかもろにPvE臭が・・・PvE(フラクタルやレイド)でAscendedが増えるのは事実なんだけど、それ以上のペースでPvEビルドのバリエーションを増やしてきたので、結局WvWに回せるAscended箱は殆ど残っていなかった。

最後は謎の芸術作品の制作に協力してお終い。

f:id:blueflake:20170103005222j:plain

しかしガッカリTier 1にアカウント2個って微妙だなあ・・・Tier 3は面白いのかな?

前は逆の考えだったけど、今はギルド or 無人みたいなサーバーは個人的に楽しめなくなった。というのも、予想内のことしか起こらない。軍隊が居る間はPugや小さいギルド相手に無双して、それ以外はゴーストタウンですることが無い。変化を求めてサーバーを移動しているようで、実はそれはある意味究極のマンネリだったりする。Pugの多いところで行き当たりばったりに対処する方が面白くなった。ビルドも自由だし。

似たような理由でPvEレイドもちょっと飽きてきている。PvEレイドの場合はそれだけじゃないんだけど、理由はGot Mad Atの続きで書こうと思う。