読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Pug以外では逃亡しませんです。

GW2 - Got Mad At

Me.

この間もの凄い剣幕で怒られまして。怒ると言っても、何かやらかしてそれを注意されたという意味での怒られたではなく、自分個人に向けて感情的に怒るという意味で、です。理由は僕がその人に「自分は何するか解ってる。このゲームをどうプレイするか指図しないでくれ」的な趣旨のことを言ったからでした。

僕はどちらかと言えば、余程(クリアに影響するほど)酷くない限り、他プレイヤーの行動には一々言及しない方です。同時に「あれして、これして」と毎回指図されなくても良い方です。それで何か忘れたり失敗が多くなる方ではないし、どちらかといえば逆に口うるさく言われ続けることによってペースが崩れてしまう方です。

───────────────

Spirit Vale中のこと。GorsevalとSabetha中、口を酸っぱくして毎度Pullと言われるわけです。実際Pullをしていてもです。というのも、実際Pullをすべきタイミングの前から言ってるからです。全くPullを使う気配がなければ「ああこの人知らないんだな」と思われてPullするよう言われるのは、理解出来ます。しかし毎度Pullの対象が見える度に、即Pull pull pullみたいにやかましく言われると、僕としては段々鬱陶しくなってくるわけです。ちなみにPull対象の雑魚敵は出現後、数秒掛けてPullしたい場所に走ってきた辺りでないと全てPullの射程に入らないので、少し待つ必要があります。PullやWeapon swapだってCDなこともあるわけだし。そして物理的にもうるさいわけです。

物理的にうるさいのに関しては、僕が生まれつき聴覚過敏なせいも多少あるかも知れませんが、気付いたらリアルで頭痛がしてきたわけです。

まあそれでも大なり小なりプレー中に些細な不満なんて付きものだし、僕は今まで誰かにそんな反抗的な(?笑)PMをしたことはありませんでした。VoIPが普通に賑やかなだけでキレるなんてことは無いです。では何故今回そうまで言ったのかというと、先程のノンストップの喋り過ぎ+本人のプレーが酷いのを知っていたからです。

もうそろそろ1年同じグループでレイドをしているので(最近ではフラクタルも)そういう意味ではよく知っています。以前彼女がMatthiasでDruidをプレイした時、ずっと全滅を繰り返したことがありました(単に死人が多かった)。んで「何で皆死んでるの~!」とか、時間が経つにつれ味方に対する文句が増えていったんですが、結局僕がDruidに交代することになって、結局1回であっさりクリアしたことがありました。その後Twitchを見たら「ああ、なるほど・・・」と思いました。が、他の人がDruidをやって上手く行かないと「もっと上手くヒールしないと」とか、そういう風に注意するわけです。フラクタルでもいっつも1人グループから遠く離れて死にかけてる。それが僕には到底理解出来ないわけです。「えっ?自分がやった時の結果覚えてるの?他人にとやかく言う前に、まず自分の心配をすべきなんじゃ?」と思うわけです。

が、どうやらその感覚が自分独特のようで・・・正確に言えば、グループでそこまでイラッと来るは僕だけのようです。単に自分が狭量なのか?それとも文化圏による差なのか?分かりませんが、本人曰く(コールをすることによって)「自分のベストを尽くしている」とのこと。そして他のメンバーの何人かは、どちらかに肩入れはしないものの「彼女には『皆が下手、私が上手い』っていう意図は無いと思うよ」「悪い意図は無いんだよ」等と説明してくれました(いや、悪気が無いのは分かるんだけど)。

ちなみに僕も悪気は無く、要は

やかましいッ!うっおとしいぜッ!!おまえッ!

ってことだったんだけど、まんまShut upは無いなと思ったし、かといって他に上手い言い方が見つからなかったのも事実。どっちにしろ怒られた予感・・・

はぁ・・・(続く)