いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Winterな話題

4歳のWinterland JP。普通に上手いので困る。

付いているコメントを幾つか

  • 4歳の方がこのゲーム上手いわ
  • 37歳だけど毎回Rage quitしてる
  • 31歳毎年挑戦してるけどクリア出来ない

よく考えるとこの冬のイベント、難易度は兎も角、子供受けが良さそうです。トイポカリプスとかも。ゴール地点の部屋の装飾とか、子供番組のセットみたいだ。

こちらはWinterberry。

f:id:blueflake:20161219132015j:plain

左上の244は僕の所持数です。ショボ・・・23,911というと100スタック近くになるわけですが、置き場の方が気になってしまう・・・これほど熱心にファームするプレイヤーになると、プレイ時間の平均も長い。

Winterな季節に一巡したPvPシーズン5は格付けと報酬が完全に分離された存在に。
PvP League - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)
Ascended League Vendor - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

今回はThe Ascentionのような限定アイテムは無し。中身はただのAscendedなので、PvEだけしたい人は無理してPvPに来なくて良い仕様に。ただ周りを見てると逆にこれまでPvEしかしなかった人の参加が見られます。というのもPipは勝っても負けても手に入るようになり、Pipを進めて報酬をアンロックしていく、実質リワードトラック形式に。レーティングはマッチメイキングと自己満足(タイトルとバッジだけ)だけ。

仮に成績が悪くても100ゲーム程やれば最後のByzantiumに到達できるようです。 

なおByzantiumまで進めば1,200 Ascended Shard of Gloryが手に入ります。Byzantiumは繰り返し可能だけど、Ascended Shard of Gloryは初回のみ。したがって1シーズンで獲得できる最大Ascended Shard of Gloryは1,200。1つの防具セットを揃えるには1,300 Shardが必要。というわけでこの仕様が継続されると仮定した場合、3つのウェイトで全てのスキンが欲しい人は、4シーズンGrindすれば良いのかな。

PvE(レイド、フラクタル)でAscended armorを購入するにはトークン+Goldが必要ですが、PvPの方はGoldも必要無し。正確には(TPで取引出来る)通常のShard of Gloryも必要だけど、それらはリワードトラックやリーグチェストを介して自然に手に入るので実質タダ。それに加えて従来のリワードトラック+リーグチェストもあるので、これ普通においしい事が分かります。しかも負けても問題無い(Pipは進む)ので気楽。う~んこれは良いなぁ。そりゃPvPを敬遠してきた人でも釣られるわけです(レイド用サブアカウントでPvPをして装備を揃えようとか言ってる人すらいる)。

取るならMinstrel防具とか、コストが高いやつ優先かな。

以前なら上級者側にとっては迷惑だったのかも知れませんが、Pipがマッチメイキングに絡まなくなった以上、もうそういうこともあまり無い・・・のか?実際この投稿者はMMR 855でBronzeですが、楽しかったと言っています。一々他人や自分のレーティングなんて気にしないって人には、ストレスレスで良いのかも知れません。

こわ。やっぱりどんな仕様になったとしても、こういうのは必ずいるのか。けどこういう人に限ってよくマップ内で1番微妙だったりするんですよね。。

しかしPvPは過去シーズン(特に4)で嫌になったので、するかしないかで迷い中。数人のフレンドに聞いた限りではSilver, Gold辺りでは、上のスレッドのようにドン引きするような人には、今のところ殆ど遭遇しないそうですが・・・僕はもう(良い味でも悪い意味でも)以前より結果を気にしなくなったので、勝ち負け気にせず適当に遊んで、下の方でミニゲーム感覚で気楽にファームしたい気分です。

レイド頁、最後のバランスパッチ以降構成も変わっているので、そろそろ更新したい。それと他のロールをプレイするようになって、以前よりよく分かった点もある・・・が、面倒臭い病の発症+全編通して長過ぎて、どこから手を付けようか状態。