いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Pugventure その3:Salvation Pass

何故今までPugレイドがSpirit Valeばかりだったのかというと、1つ目は単にSpirit Valeの募集が多いからで、2つ目は難易度の高いSalvation Passは敬遠していたからです。が、先週月曜日Full SP expとかいうのを見掛けたので試しに入ってみました。半固定というか友人知人を集めたグループ+Pug 3人程という感じでした。

難度の高さ故(?)敬遠され易いSalvation Pass・・・果たしてクリア出来るのか?

※Medic's Feedbackをトレイト取るはずだったんですが、忘れてます。

結果、長い待ち時間も含めて1時間ほどでクリア。正直、割と上手く行ってもMatthiasで詰むと思っていたので意外でした。が、やっぱり後半の30分はMatthiasに費やしてます。最初の方は、半分ダウンを起こす作業でした。Matthiasの最後の方で、運悪くWellが付いた直度に波動拳を貰って1撃でダウンしてWellがその場に落ちてます(ダウンすると自動でその場に落としてしまう)。あれはヒヤッとしました。 

Slothに関して

2回目のDistortion(F4)は要らなかったんですが、それ以降はSpore Releaseに合わせてDistortionを使ってます。これはよくシェイクと言われてます。Slothから大量の玉が飛び出し、この玉に触れると複数のConditionを受けます。幾つも同時に当たってしまうと大量のConditionを受けてあっという間に死にます。これが全滅のきっかけになることも多いです。この弾はReflectは無効ですが、直接触れることで消滅します。そしてBlockやDistortion中に触れることで、被害を受けずに玉を吸収することが出来ます。なのでシェイクが始まる時にDistortionを付けてSlothの中でジャンプをすることで、玉を吸収しています。単にDistortion押すだけでも良いんですが(味方にも付くので)。

なお普段は2回目のQuicknessローテーションの時にCSとMoaを一緒に使います。この時は何だか調子が狂ってタイミングがズレたので、とりあえずそのままMoa抜きでCS+Quicknessローテーションだけしてます(普段のグループの感覚だと、大体2回目のQuicknessスキルが上がった頃にBreakbarが来るので何となくその感覚でやっていたら、DPSが足りず全然Breakbarと合っていなかった)。

Banditに関して

グループで多少やり方が違うので、そのグループに合わせてBeehiveとOil Kegを指定の場所に運びます。最後のNarellaはほぼカオスになるので、あまりローテーションとかに拘り過ぎて死んだりするよりかは、とりあえず出せるスキルを使い切って、あとはNarellaがBurningで死ぬまで生き残ることを考えていれば良いかも。

Matthiasについて

もし自分がこの構成を変えられるならDPS eleを外してCondi necroかCondi mes辺りにします(無ければDHとか)。あとはDruid 2人の内、パフォーマンスが悪い方をHealer tempestに変えます。Zerker eleはここでは微妙です。理由はダメージのプレッシャーが非常に大きいボスであることと、ボスから距離を取る必要のある時間が長いことです。ここでのCondi necroはRange 900で安定していて、かつ死に難いので、最終的なDPSは案外まあまあです(Zerker eleより高いことも多い)他にもSearch and Rescueモドキが使える、Conditionがコントロール出来る・・・とここでは長所が多いです。

Condi mesは対Matthiasで相対的に高いDPSが出るだけでなく、Feedbackが使えます。Condi mesが複数いれば、ChronoにFeedbackを使わせずQuickness/Alacrityに特化させることも出来ます。単体攻撃がメインで、爆発的なダメージも出るタイプではないので、用途は限られますが、他にはSabethaのFlak shotやVGのCondition等で使えます。Necroと同様、悪条件下でも安定したパフォーマンスを発揮するタイプです。

Wing 2はDruid 1+ヒーラーTempest 1も良いです。Wing 2でのDruid 2はむしろどちらかといえば、技量が高いグループ向けだと思うんですが、皮肉なことにPugや不安定なグループの方がヒーラーTempestを敬遠してDruid 2を好む傾向があるような・・・Wing 2で普通グループがHealer tempestを使って全体のDPSが悪化することは殆ど無いです。逆に安定度が上がることで若干早くなることもあります。

今度はちょっとヒーラーTempestについて書いてみたいと思います。それとChronoをプレイしない人には不可解に思われるかもしれないChronoの行動についてなど。