いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Pugventure その2:読まないマンGorseval

最近通常のレイドにちょっと飽きてきていて、クリア出来るか怪しいPugにJoinするのが面白くなってます。時間は主に週末の昼前後。あまり遅過ぎるとNA時間夜を過ぎて募集が減ってしまうからです。今週はGorsevalとTraining VGに入ってみました。

まずGorseval。Druid 2, Chrono 1, Condi PS 1, DPS・・・という重要なロールを含めて半分以上をランダムなPugから取るという、見るからにリスキーな募集。それ以外のLI等の条件は一切無し。あとはPSがCondi指定です。Power PSを持っている人は山程いると思いますが、Condi PSまで完備している人はあまりいないと思われます。

果たしてこのギャンブルPugはGorsevalを倒せるのか・・・?ちゃんとCondi PS来るのか?

結果、意外なことに2トライ目で倒しました。が、やっぱりCondi PSじゃないのが来た。

1回目の失敗の原因は、Condi PS募集で入って来たWarがPower PSで、更に"Condi PSはSW"と言われたにも拘わらず反応が無く、結果SWのCharged soulを保持出来なかったことによる全滅でした。その後コマンダーの調べに対し"何で自分がHoldしてるの?" "Condi PSじゃないし" "入った時PSって言った"などと供述しておr・・・実は始まる前にWarが2人共Greatswordを持っているのに気付いて、あれ?とは思ったんですが。ウォーリアさん、全く話を聞いてない、読んでない。

何故か最初のUpdraft前に不意にBannerを掴んでしまってますが、通常掴みません。掴まなくて良いです。いやぁやっぱりChronoは難しい気がするなあ ^_^;

特に困るのはローテーションが乱れた時の対処で、その時残ったスキルでやり繰りするか、ローテーションに必要な全てスキルのリチャージが完了するまで待つかの2択があります。一見後者の方がすっきりしそうですが、全てのスキルのリチャージが完了するのを待っていると、かえってサポートが切れている時間が長くなる場合もあります。周囲の他の人を見ていると、ローテーションが崩れてしまってもとりあえず乱れたまま続行して、どこかで頃合いを見て帳尻合わせる、という人が多いようです。

しかしDuridは自分のグループでプレイしているのでパスしてるんですが、案外Druid募集が多かったです。あとはChrono募集もそこそこ。そしてChronoはDPSやPSに比べて若干埋まり難いような。おそらくプレイヤー数が少ないからだと思われます。他のクラスに比べて、失敗した時に目立ち易い場面も多いです。Joinした後にxxxとxxxと...Chronoが出せると言うと、大体Chronoでと言われます。まだPugをやった回数自体が少ないんですが、今のところ60%位はChronoやってるような・・・