いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

GW2 - Pugventure その1:潜入Pug Sabetha + Sloth Trainingの巻

以前は全くPugにJoinしない方だったけど、最近は時折、何となく興味本位で潜入することが。普段レイドで使わないクラス・・・というかDruid以外をプレイするのも目的。先日何となくStaff eleが面白くなったのでPug SVに入ってみた。

当初の予定はVGだけだったものの、偶々出来が良くてノリでSabethaまで進む。普段はもっと苦戦するのかGorsevalを1回で倒して驚いてる人がいた。Sabもする?とコマンダーが聞いた時もウエェ・・・的な反応をする人が。メインCannonは固定っぽい人に割り当てていたので、僕はバックアップをすることに(それで念のためLFを取ってる)。

果たしてこのPug(正確には6人位のグループ+Pug)はSabethaを倒せるのか・・・?

CannonしないならCondi rangerにしても良いかなと思ったものの(Sabethaで高DPS。条件が違うから何とも言えないけど、以前Condi rangerでやった時は28,000台だった)面倒臭かったのでそのまま。僕はD/W好きじゃないのでGorsevalのStaff eleのまましれっと続行マン。実際やるとBurning RetreatでCannonに移動するのそんなに悪くないような。ただミスったら一巻の終わりだし、完全にLFの代わりとしてはカウント出来ないんだけど(LFの良い所は即死Flamewallを超えられるところ)。

結果待ち時間を入れて30分程、3トライ目でクリア。Eternal取った人もいるようでおめでとうございました。思ったよりは良かった。しかしPug Sabethaの苦戦率の高さ・・・僕はSab割と好きな方なんですが、嫌いな人も多いのが分かる気がする。Sapper bombの投げ損ねが多い。Sapper bomb投げ損ね→Cannon大量は定番全滅コースの1つ。

いやしかしこのビルドCCがろくに無いんですよね。その時はすっかり忘れてました。どうせ1 Pugだしな、とか気楽に構えてたせいもあるんですが。最低CCはしっかりしているグループで良かった。ハッハッハ。

─────────────── 

上のSabethaの数日前。週の2回目のレイドでMatthiasクリア後、何となく1人がノリでSlothのTeachingをすることになってそのまま参加。個人的には既にその週クリアした後にTeaching等で再プレイすることは気になりません。僕自身は別に教えるわけでも喋るわけでもないんですが、普段あまり使わないクラスを気兼ねなくプレイ出来るので。

約半分がSloth初心者。果たしてこのグループはSlothを倒せるのか・・・?!

結果、待ち時間など込みで1時間ほどでクリア。敢えてSloth初心者に重要な所をさせてます(Slublingになって床掃除とか)。その辺慣れてる人にやらせてさくっと終わらせる・・・とかついやってしまいそうだけど、後々を考えるとこの方が正しいです。録画してないけどこの前も2~3回/ggで仕切り直ししてます。

─────────────── 

DPSメーター、今は基本的に使わなくなりましたが、DPSクラスをプレイする時はやっぱり興味本位で見たくなります。元々非公式DPSメーターは幾つかあったんですが、以前からよく知られていたJaxnXは個人用でチャットのコンバットログを読むタイプ。それをベースにしたGW2SPECS(?)というグループ用DPSメーターもあります(詳細忘れた)。最近使用者が増えてる方に関してArenaNetは今まで具体的なコメントはしておらず、実質スルーなようです(知らないってことは無いハズ)。

僕はDPS計測目的ぐらいですが、これ実は他にも色々機能があります。xxxや***までチェック出来てしまう・・・ちょっとやり過ぎじゃ・・・?という感も。それによるチェックが参加条件というのは通常無いと思いますが、見てると「酷いなこのグループ?どうなってるんだ?」みたいな好奇心でPugに対して使われるケースが多いようです。

利点

  • プレイヤーを色眼鏡無しの数字が判断してくれる。
  • 自分・グループの何が問題なのか解かるきっかけになるかも。

懸念

  • 正確性。
  • DPSに反映されない要素もまた重要(サポート・メカニクス対処など)。
  • 特に固定グループの場合、誰が穴なのか大体分かってしまう。
  • そもそもイr

最近これがきっかけか分かりませんが、DPSメーターに対する賛否両論が結構ありました。結果・・・ArenaNetは公式DPSメーターを導入する予定は無いとのコメントをしました。DPSメーターは否定的なプレイヤーの方が多いのは何となく分かるんだけど、無いとこれ使う人が増えるのも事実なんですよね。個人的にはあった方が良いってのも、無い方が良いってのも、どちらの言い分も分かります。僕は個人的には、あっても全く問題無いです。これで他人をチェックしてあれこれ口出しする趣味は無いけど、単純に興味が満たされて面白いというか・・・いっそ公式で出してくれればすっきりしたんですが、出さないって言ったし無いか。。公式の判断としては健全だと思うんですが。