いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Nightmare Challenge Moteクリアまで(ネタバレ)

メモ。2日目に続き、3~4日目も1回でクリア出来ました。安定してきた感があります。ビデオは2日目(初クリア)の時のものです。フラクタルとはいえ、レイドと難度が同等ということで一応FoodとPowerful Potion of Slaying Scarlet's Armiesも使いました。

MAMA

AoEを避ける・敵を処理する優先順位を付けるBreakbar等・・・PvEの基本的なことが出来れば、特に中身を熟知してなくともいけそうです。メインボスであるMAMAの他に、何体かKnightも出現します。Knightが2体出現したら1体に的を絞る、MAMAとKnightが同時に出現したらKnightを先に処理する・・・という風にして特に問題無くクリアできました。Necroがいるなら、敵が同時に2体出ている時Epidemicを忘れずに。ちなみにMist Mobility Potionには何気にEndurace回復レート上昇効果もあります。Nightmare challenge moteでは何気に良いかも。

キャプチャーポイント(中間イベント)

どうやらToxic kraitは雑魚敵を召喚する?(未確認)ので、 それらを最初に釣って倒しました。キャプチャーポイントは何だか一旦枠に入ると死ぬまで入っていないといけないような気分になりがちですが、死にそうになったら一旦下がって大丈夫。全員が枠に入っている必要は無いし、オーブの射程範囲もキャプチャーポイントの円と同じくらいす。ちなみに時々出てくる青オーブは、逆に回復効果があります。

Siax the Corrupted

HP 66%と33%で即死攻撃(?)が来るのが特徴。部屋の4隅に枠4体のベテランを素早く倒す必要があるので、5人中少なくとも4人はある程度高DPSであることが望ましいです。Necromancerや他ConditionクラスをDPSとして使用している場合、ここで瞬間的なDPS不足になり易い傾向がありますが、無理ではありません。僕のグループはチームConditionでしたが何とかなりました。高ダメージスキルを66%と33%の前に意識して温存しておくと良いです。 

レイドと大きく違う点は、戦闘中でもRevive出来る点です。なのでこういう重要な(人数が必要な)メカニクスの前に1人が死んでしまったら、わざとDPSを遅らせて皆でReviveして、数が揃ったら重要フェーズに入る・・・ということが出来ます。すぐリトライできるので、わざと全滅しても良いとは思うんですが。

Ensolyss the Endless Torment

Siaxと違いDPSチェックは無し。単純にドッジやAoE回避の精度がものを言いそうです。その精度を落として楽したい場合ヒーラーを考慮することになります。

難関と思われるのは66%と33%のキャプチャーポイント。全員が別々のキャプチャーポイントに立っている必要は無く、最終的に5か所キャプチャーすればOK。Social Awkwardnessによってプレイヤー同士が近付き過ぎるとダメージを受けるので、むしろ皆で同じポイントをキャプチャーしようとするのは、リスクがあるとも言えそうです。なおこのキャプチャーポイントのフェーズを超える時、Defeatedの人が復活出来ます(Molten Bossで片方倒した時に、全員が復活するのと同じ要領)。

キャプチャー中はAoE+オーブ+ノックバックという三重苦。ただちょっとしたコツがあるらしく、オレンジのAoEを優先して避けることに集中すると良いようです。オーブは一度に大量に食らえば致命的ですが、そうでなければオレンジのAoEほど強力ではないです。なおオーブはジャンプでも避けられるそうです。が、いずれにせよレイテンシーに難のあるプレイヤーには、難度が高めにならざる得ない設計。

おまけ 構成+構成に対する考え

Siaxまではいつも通りNecro 3人, PS 1人(いずれもCondition)+Magi Druid 1人でした。最後のEnsolyssは初めてだったというのもあり、DPSを1人減らしてヒーラー仕様のTempestを入れました(超安全セッティング)。Mobility potion+Invigorating TorrentsトレイトのVigorで、ドッジ可能な頻度がかなり高くなってます。

フラクタルなので何でも良い・・・と言いたいところなんですが、現実問題レイドと難度が同等なので、全くクリアの見通しが立たない場合、構成を変えるのも選択肢の1つになり得ると思います(あんまりないと思うけど、例えばフルPVT Guardianを使っていてSiaxでDPS不足で詰むなら、フルBeresrkerとは言わないけど、せめてMarauderにしてみるとか。あとは5人が好き好きにDPSビルドを使っていてるけど、延々ジリ貧による全滅が続く場合、誰かをヒーラー仕様にしてみるとか)。

ちなみに、アップデート後もCondi necro軍団気味の構成を変えていない理由は・・・

  1. 単にARの新調が面倒臭い
  2. どのフラクタルでも安定し易い

これだけ。。

総合的に見ればまだフラクタルでは弱くはないです(武器スキルだけ連打してればそれは弱いけど、Epi/CC/CPC/Shroud等、全体的に使いこなせばTrashという評価はないはず)。根底にはグループの、色々クリアしてみたいけど出来るだけ気楽な空気を保ちながらやりたい・・・という考えもあります。理論上5分速くクリア出来るかも知れないスピードクリア構成より、5分遅くなるかも知れないけど堅実な構成の方が良い・・・という考えです。今のフラクタルパーティはPvEギルドのレイドグループから派生したのもあり、多分(自然とレイドと比較して)適当に雑談しながらやる日課という意識が強く、あまり労力を割く気もないんだと思います。Nightmare攻略でNecroを減らしてRevを入れて・・・とか色々弄る計画もあったんですが、面倒臭いのかこれまでのところ放置・・・(笑)

どのクラス・ビルドが良いのか・・・理想的には、快適性・実際のクリアタイム・DPSを測って比べる・・・等から総合的に決めると良いと思います。勿論お気に入りクラスを極めるのも良し。一番よくないのは、イメージで強そう・弱そうとか、みんながああ言ってるからとか、曖昧な根拠に左右されることです。秋のアップデートの時もqTが"RevはOptimalじゃない"と言ったら"Revは死んだ"と(決して使えないという意味じゃないのに)拡大解釈する人がいたように、思い込みを基にいいかげんなことを言う人はどこにでも沢山います。自分達の志向に合ったビルド・構成で遊べると良いですね。