いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - 炎上スレッドを敢えて作る真意 その1

今回はゴシップ。

Fractalが終わった後に謎のパーティ招待が来て、何だろう?と思ったら、パーティの1人がレイド用Squadに招待されていたからだった。レイドが始まって以来、時々こういう事がある。特に今は1年も経っているので、既に週間クリアが定例化している人達は、ギルドチャットやLFGなどでオープンで募集するより、特定のフレンドを招待することが多いみたいだ。招待していた人はChinggssという人だったんだけど、この人にはちょっと身に覚えがあった・・

先週末Redditで(ある意味)最もホットだったと思われるスレッド。

ううむ・・・まさにこの人だ。投稿者(以下OP)の主張(すでに削除済み)を簡単に纏めると・・・

SabethaでLightning Flash(Elementalistのスキル。以下LF)を使わないからってGasmっていうギルドからキックされた。LF使わないと凄いDPSロスだって言われた。けど私は今までBurning Retreat(ElementalistのStaff fire#4)でパッドまで移動してたし、それで問題無くやってた。ほぼミスもしない。LF使わないのってそんなにダメ?どう思う?

客観的に状況を説明すると・・・

SabethaではElementalistがよくCannon破壊に割り当てられる。その際Eleは移動やFlamewallの回避に便利なLFを入れることが多い。しかしこの人はCannonがポップした時、Burning Retreatでパッドまで移動するという手法を使っていた。しかし先日Gasmギルドとレイド中SabethaでLighting Flashを入れるよう頼まれた。しかしOPは応じなかった。そしてその後、結果的にギルドからキックされた。OPはLFを使わないからギルドからキックされたと仮定してRedditに投稿した。

どの辺が突っ込み所なのか?

ぱっと見Control freak(何でもかんでも事細かく口を挟み、自分の思い通りにならないと気が済まない人)のギルドリーダーにキックされた可哀想な人・・・という話に見えるけど、実際はどうなのか・・・よく考えてみると「SabethaでLF使わないだけでキックに値する?」という話なら解る。しかし何故かギルドからキックされたストーリーも、ギルド名を添えて、敢えて不特定多数の見るRedditに投稿している。つまりどこかに、自分可哀想というか、キックされた私怨でRedditに晒すという私情が見えなくもない。ちょっと穿った見方かも知れないけど、それにはそれなりの理由がある・・・(後述)。

SabではStaff自体を使う理由が無く、単にD/Wの方が良いんだとか。Staff eleはLava FontとFireのNerfもあり、それを使う明確な理由(ヒットボックスが大きいとか、雑魚敵が多いとか)が無い場合、もう敢えて出す価値はあんまり無いみたいだ。それとLF抜いて入れる程のスキルが、ここでは正直無い。Feel the BurnもIce BowもSabでは大した要素じゃない。更にその後、キックしたギルドリーダーからの返信がある。

内容は・・・

君とフレンドはギルドからキックされた。LFを使わなかったこと自体が原因じゃない。こっちはSabでD/Wを使うよう求めた。そして拒否した。それに以前から、あまりギルドと活動していなかった。参加することがあっても、サブアカウントで特定のボスをクリアするために来るだけだった。うちのギルドはそういう趣旨じゃない。

つまりギルドキックは素行の積み重ねが招いた結果であり、スキルの件はあくまで最後の決め手だった、という主張。しかしOPはD/Wを使ってなんて言われてない、と主張している。どちらの主張が本当に正しいのかは、レコードでもしていた第三者がいない限り、分からない。ただ僕はこのOPの素行を少し知っていた。

(続く)