いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Provisioner Token(失神)

GW2 - お手軽失敗しないKCバーン

KCバーンをStaff Eleで上手くやり切ろうの巻。

ベンチマークのローテーションのマスターは、必須ではありません。KCの場合真面目にあのローテーション維持に拘ると、バーン中に必要なスキルが揃わず、逆に総DPSが下がってしまいます。肝心なのはバーン時にこれができる事です。

※Sweet and Spicy Butternut Squash Soupなので、もう動かなくて良くなった。※Reboundを使っている人は、普通にAir Overloadから入って良い。

スキルの順番は...

  1. KCが下りてくる時にAir Overload(その時に合わせてAir Overloadが使えるように、予めAirに変えておく。ゲートボール4個目に向かってる時あたり)
  2. Glyph of Storms(チャネリング中にFireに変更しFireのGoSを出す)
  3. Lava Font
  4. Meteor Shower(チャネリングをキャンセルしない
  5. Overload Fire(チャネリングをキャンセルしない
  6. Lava Font
  7. Icebow#4, 3

※EliteにFGSを取っている場合は、1の前にFGS#5を出しておく事ができる。

バーンは約15秒。KCが降ってくる直前に、これら主要スキルが上がってる状態にします。特にGlyph of Stormsのリチャージは60秒と長いので注意。(KCではTempest Defenseトレイトを取るのでGlyphリチャージ短縮トレイトは取らない)。3つのグリーンサークル出るところ以降では、Glyph of Stormを使わないようにします。Icebowが結構時間ギリギリですが、実戦ではKCが降ってくる前にOverload Airを開始できるので、そうすればIcebowまで全部当てられると思います。

Alacrityが無いと、この調子が狂います。というわけでChronoはバーン前にQuicknessローテーション+Alacrityを始めると良い。ゲートボール4個目辺り)。

これら主要スキルをバーン中に全て当てるかで、総DPSがかなり変わります。各Eleがこれをやってれいば、ゲートボールで失敗していない限り、DPS不足はあり得ません。DPS以外にも失敗要素はありますが、5スタック付いたバーンの時に1回で66%, 33%を通過出来れば、全滅し易いコーン攻撃→CCを通過する回数を最小限に抑えられるので、チョット倒せる確率は向上すると思います。


KCに拘わらずStaff Tempestをプレイする時全般に言えること

  • できるだけオートアタックを中断しない(オートアタックが殆ど出掛かったところで別のスキルを出すと、オートアタックが中断され、殆ど1回分のオートアタックが何もしない時間と同じになる)
  • Overload FireやMeteorなど、キャストが長い高ダメージスキルを出す前にLava Fontが上がっていたら先にそちらを置く
  • ボスの移動前にMeteorやOverloadを使う場合、空振りしないように気を付ける
  • ヒットボックスの大きいボスではドッジ代わりにStaff#4が使えることもある
  • GorsevalやKCがTankに合わせて移動する時、その移動コース上にStaff #4を置くこともできる
  • 長めの空白時間がある時はAirに変えて、次攻撃開始する時にOverload Airから始められる(GorsevalのUpdraftで飛ぶ前にAirに変えて着地後Overload Air, SlothのBreakbar時にAirに変える...みたいな)。

など。Staff#4はスカると逆効果なので、無理に出さない方が良いです。#3も、無理に出す必要はないです。人間毎回完璧に出来るわけでもないし、そうしなければクリアできないわけではありません。むしろ完璧にやるとかなりのオーバーキルになります。ただしDPSクラスをプレイしている以上は、相応のDPSを出すことは求められます(例えばPS WarよりDPSが低いとかね。そういうのは無くしたい。そうでなければDPSキャラクターをプレイしている意味が無くなってしまう)。


この間久しぶりにTempでKCをやりました。NerfされてもここではまだStaff Eleが強いと感じます。(Cleaveですが)意外に討伐時でまだ35kのマークを超えます。

f:id:blueflake:20170528191011p:plain

僕はトレーニングエリアでの練習はしません(それが自分にとって、ゲームとして楽しくないから)。僕のグループで1番良いDPSの人も、一応ビデオは見て解説は読むけど、トレーニングエリアでの練習はしないタイプです。

僕が思うに、トレーニングエリアで彼らのローテーションを完璧に真似する事がゴールになってる人が多いと感じます。それが悪い事とは言いませんし、真面目に練習する人は偉いですが、そのローテーション丸暗記は間違いなくクリアには必要ありません。肝心なのは丸暗記より、それを見て理論を理解して、ちょっと頭を使って実戦(各エンカウンター)に適応させてく事だと思います。