
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GW2 - Boonの調整(とPvEへの影響の可能性)

先日のXeraの投稿を改めて見てみたら、誤字脱字誤記だらけだった。とりあえず4つ目のレイドが来る前に9ボス終わった。後はぼちぼち修正しよう。Forsaken Thicketはあれで終わりで、次は新レイドが11月に来る?という信憑性の微妙な話。

そろそろ四半期アップデート(秋)が来ると思うんですが、そこでクラス調整もあると思われます。Boon関係に遂に手が入るようで。BoonshareはWvW(zerg)で結構前からツマンネと槍玉に上がってました(確かに、そうなんだけど・・・元々WvWは数ゲーだったけど、そこに更にBoonshareが加わって手が付けられない的な)。PvE方面では、フォーラムでレイドが5/5構成になるんじゃないかとか、悲観的な書き込みが多いです。

フォーラムからの引用

Guild Wars 2 Forum - Guild Wars 2 Discussion - Balance Changes Upcoming

One of the most notable changes being made is to the healing values of the Druid as a primary healer. Base values for the Celestial Avatar heals will be reduced, while the healing power contribution will be enhanced significantly. The reasoning for these changes is that while we are excited about the Druid being an incredibly strong healer, we would also like to see that role as one of many choices in your attribute build.


Similarly, there will be changes in boon duration and boon application for a few professions. For the Revenant, we’ll be looking at reducing Naturalistic Resonance’s base boon duration. For Mesmer, we’re looking at making Signet of Inspiration’s boon sharing functionality a bit more controlled, giving each shared boon a fixed duration. To help compensate for these general reductions, we’ll be increasing both damage and a few different baseline boon durations.

  • DruidのCelestial AvatarのヒールはベースがNerfされて、代わりにHealing powerの影響が大きくなるよ
  • 幾つかのクラスにおいてBoonの付与とDurationが調整されるよ
  • Revenant/HeraldはNaturalistic Resonace's(F2)のBoon durationが調整されるよ
  • Mesmer/ChronomancerはSignet of Inspirationでシェア可能なBoonの秒数が、一定の秒数になるよ

Boonshare狙い撃ち。例えばレイドでChronoパーティのHeraldをしていると、Swiftness 8分とか、異常に長い時間のBoonが付いたりします。これはSignet of Inspiration(以下SoI)のBoonをそっくりコピーするという性能のせいでしょう。これが変更後は、SoIでシェアされるBoonのDurationは○○秒まで・・・的になると思われます。

Boonshare?

以下Boonshareについてちょっと詳しく。

"Boonshare"はMesmerのある性能が中核の1つになってます。ただMesmerだけで完結するのではなく、あくまで他クラスとの組み合わせで強くなるものです(ここでは省略)。Boonshareが一般化し過ぎて、解釈が曖昧なままBoonshareと言う人が増えたけど(例えば他人にBoonを与えるビルドを区別無くBoonshareと言う。単にShot強化スキルを取ったDruidとか)実際はそうではないです(そういう意味なら例えばGuardianはバニラ時代からずっと"Boonshare"になる。けどそういう呼び方はされなかった)。

WvWのMesmer/Chronomancerのメタビルド
Chronomancer - Boonshare - MetaBattle

見たまんま"Boonshare"という名前がついてます。このことからMesmerが何らかの形で、問題のBoonshareに大きく関わってることが想像できます。

このスキルが重要
Signet of Inspiration - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

Active: Copy all of your boons to nearby allies.

文字通り自分の持っているBoonをShareする。

それともう1つ
Illusionary Inspiration - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

Phantasms grant regeneration to nearby allies. Whenever you summon a phantasm, cast Signet of Inspiration.

Phantasm召喚時にSoIを発動する(内部CD30秒)。ユーティリティスキルとしてのSignetだけでなく、トレイトでも別にもう1個出せるんですね。このトレイトはInspiration Grandmasterなので、BoonshareはInspirationトレイトラインを取ることが特徴です。WvWだとBountiful Disillusionmentが欲しいと思うのでInspiration+Chaosが定番なのかな。最近PvEしかしてないのでよく分かりませんが。

が、このスキル・トレイトは共にChronomancer特有ではなく、バニラ時代からありました。では何故今更Boonshareなるものが猛威を振るったのかといえば・・・

  • Heraldの追加
  • Resistance(Boon)の追加
  • Durability(Rune)の追加
  • Boonshareの勢いに対し、Boonへのカウンターは伸び悩み、対処しきれない(特に大人数の場合)

・・・等が考えられます。それとDurabilityが今日までNerfされなかったのが正直不思議です。そろそろNerfされるかな?とか時々思ってるうちに1年経っていた。

PvEレイドへの影響

Boonshareを狙ったと思わしきNerfがPvEにどう影響するか、予想されている限りでは(あくまではっきりとは述べられてないので、単なる予想)レイドの構成が以下のような5/5縛りになってしまうのではないか、とか言われてます。

  1. PS Berserker, Druid, Commander Chrono, DPS, DPS
  2. PS Berserker, Druid, Commander Chrono, DPS, DPS

ミラー構成ですね。そしてDPSの中身はEle 4かEle 2, Nec 2とか。ちょっと極端過ぎとは思いますが。それとDruidは前述の通りCAのベースヒール量がNerfされて、代わりにHealing Powerでもっとスケールするようになるので、ヒーラービルドが主流になるんじゃないかという予想もあります(Zerker, Viperの需要が減ってMagiが増えるかも)。

まずRevが捨てられるという妄想が広がっている理屈から。

  • MesmerのSoIがNerfされる(シェア可能な秒数が??秒までに制限される)
  • Boon durationに拘わらず、もうMesmer 1人ではQuicknessの維持が厳しいのではないか?と思う人が増える
  • HeraldのF2のBoon duration増加もNerfされる(50%→??%)
  • F2の効果も落ちる上にSoIがNerfされて、どの道Mesmer 1人でQuickness維持が厳しくなるなら、もうHeraldを入れる意味が無いと思う人が増える(Commander着たChrono 2にすれば良いという考え)

次は何故DPSがEleばかりになるのではないか?と思われている理由。 

  • もしMes 2になればAlacrityのUptimeが上がる
  • AlacrityのUptimeが上がればAlacrityの恩恵が大きいクラスが有利になる(オートアタック以外の比重が大きいEle等)
  • Alacrityの恩恵が比較的小さいキャラクター(オートアタックが主力)は不利に

NecroはEpi等の性能により、ボスによっては2人~確保され生き残りそうです(Epiが弄られないという保証も無いんだけど・・・)。ただEleは使う人に結構左右されるので、仮にこの予想が当たっても、必ずしも無条件にEleさえ入れれば良いとは言えない気がします。オートアタックが主力のキャラクターは基本Quicknessがあれば良く、使う人によって差が出にくいので楽。Hammer guardian, Teef, bomb eng等。Bomb eng(power)についてはまた今度。実戦においてなかなか強いです。

何故5/5になると悲観されるのかというと、固定枠が増えるからだと思います。

  • 現状:Chrono, Herald, PS, Druid(+ボスによってはヒーラーもう1人。大体ここまで最小限の固定枠という感じ)
  • 5/5:Chrono, Chrono, PS, PS, Druid, Druid(これにEleを入れると自由枠が・・・)

まだ推測段階でしか、無いんですけどね。