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いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GW2 - 今更Forsaken Thicket: Xera

GuildWars2 Raid Raid攻略

Stronghold of the Faithful 3ボスXeraに関するメモ。Matthiasより(ページが)長くなるボスなんてあるのか?と思ったらあった。ビデオの字幕(メカニクス説明)が無く、ビルドのところも画像が古かったりと色々あれですが、長いのでまた今度修正しよう・・・

パーティ構成例

太字:Tank

7/2/1分割

  1. PS, PS, Druid, Teef, Tempest, Reaper, Reaper
  2. Chrono, Herald
  3. Healer tempest

4/4/2分割

  1. Condition PS Berserker, Druid, Reaper, Reaper
  2. PS Berserker, Druid, Teef, Tempest
  3. Chrono, Herald

・・・等メンバーの持ちキャラと相談して決めると良いです。ここでCondition reaperを使う場合はEpidemicの使い方に注意する必要があります。

Tank
Chrono tankがオーソドックスかも知れませんが、上手く扱わないとダウンが多くなります(装備・ヒーラーの反応にもよる)。Chorno tankの人は(Chrono tank視点で)Vale Guardian tankと並んで一番難しいと言ってました。楽なのはTempest tank。

DPS
僕のグループでは通常Reaper 2に、残りがTeef 1, ele 1~2が多いです。Power rifle engを入れてクリアしたことも何度かあります(正確に言えばRifle自体の攻撃ではなくBombがメイン)。別に100%ネタ・・・ではないです(笑)Staff eleなどの遠距離DPSがいると遠くからでもBloodstone Fragmentを掃除できます。

Healer
2人が一般的。普通にDruidか、もしくはTank兼HealerのTempestが良いと感じました。

ボス戦

Xera戦中の主要メカニクス

Derangement

f:id:blueflake:20161002210037j:plain DerangementはBloodstone系の攻撃を受けることにより溜まっていきます(Bloodstone Fragmentのオーラに留まる、プラットフォーム中央から出る赤オーブ(Gravity Wellを発生させる)を受ける、プラットフォームの半分をカバーするピンク色の領域に留まるなど)。100貯まると即死なので注意。TCのMadnessに似ています。

Bloodstone Blessed

f:id:blueflake:20161006101133j:plain Bloodstone BlessedこちらはプレイヤーではなくWhite mantleの敵に掛かるエフェクトです。後述の"Bloodstone Fragment"のオーラに留まった敵がこのエフェクトを得ます。ダメージ100%増しになりConditionをBoonに変換します。

つまりReaperを2人入れる場合Epidemicを使うタイミングに注意が必要です(Bloodstone Fragmentのオーラ内にWhite mantleの雑魚敵がいる時はしない)。Xera→White mantle→XeraとConditionをバウンスさせようとして、逆にConditionがBoonになって敵が超強化された・・・ということが無いようにします。

Bloodstone Fragment

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クリアの成否に大きく関わるオブジェクト。7時方角のマスから、フェーズ1では時計回り、フェーズ2では反時計回りに、プラットフォームの端に順にポップします。周囲にオレンジのオーラを発します。これに留まるとプレイヤーはDerangementを、White mantleの敵はBloodstone Blessedを受けます。パーティが異常なダメージを受けて死人が多発する場合、これが原因の場合もあります。

Breakbar

最初はHP 90%で発生。その後は1分ちょい位で2回目。Breakbarの間はBloodstone Fragmentの出現が早まるので、素早くBreakbarを破壊することは重要です。

Ambient Magic

HP 75%, 35%, 15%, 10%で来ます。これを受けると即死。避ける方法は1つ、Ambient Magicを受けたキャラクターがSpecial action skillを使ってドーム状のバリア(グラウンドターゲットスキル)を張ります。その中に滞在すれば死亡しません。

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数秒前に画面中央に現れる○○○ has harnessed ambient magic.というメッセージで誰がバリアの使用権を持ったか分かります。その後、更にXera is poised for a deadly attack.というメッセージが出ます。そのメッセージが出終わる頃にバリアを張れば確実。

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※バリアは数秒間しか持ちません。Ambient Magicを受けた後に即バリアを使用してしまうと、即死攻撃が発動する頃には既にドームが消えていて全滅するので注意。

赤オーブ(名称不明)

中央に垂直のレーザーが出現して、周囲に大量の赤いオーブを放出します。これに触れるとChronomancerのGravity Wellのような攻撃が発生します(Derangementスタック貯まるので、触れないようにする)。僕の場合、これが出ている間はこのようにカメラの向きを調整して、常に中央から来るオーブが見えるようにしてます。

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ピンク色の領域(名称不明)

プラットフォーム半分がピンク色のエフェクトに覆われます。これに留まると大量のDerangementスタックを受け、更にBoonがConditionに変換されます。約30秒おきに発生し、出現位置のパターンが決まってます。これに嵌るとクリアは難しいです。

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これに被らないようにスタック場所を変えて回るんですが、移動先がBloodstone Fragmentのオーラで満たされていると、これまたグループが大きな被害を受けて全滅の原因になります。要はXeraクリアは、移動先が常にこのピンク色の領域とBloodstone Fragmentの被害から免れている状況を作ることがメインです。

この出現パターンと、その他メカニクスの発生時間等をまとめたもの下で。

フェーズ別カバー領域・その他メカニクス発生パターン

赤の点が入場地点。同マスを起点に10秒おきに矢印の方向にFragmentも沸きます(Breakbar中はかなり加速)。ピンクの領域は大体30秒間隔。なおAmbient Magic中はこのピンクのエリアは発生せず、次の発生パターンにスキップされます。

フェーズ 1

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  • HP 90%:Breakbar(1回目は90%固定で、2回目はその1分ちょい後)
  • HP 75%:Ambient Magic
  • 50%でフェーズ

フェーズ 2

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  • HP 40%:5人が別の島に飛ばされる(ボール&亀裂)
  • HP 35%:Ambient Magic(正確に言えばもう少し前、5人が飛ばされた後?)
  • HP 20%:5人が別の島に飛ばされる(スイッチ)
  • HP 15%:Ambient Magic(正確に言えばもう少し前、5人が飛ばされた後?)
  • HP 10%:Ambient Magic

※フェーズ2中もBreakbarは随時発生します。

フェーズ 1-1

以下はあくまでこのグループのやり方を書いただけなので、参考程度に。これは標準的なDPS(高過ぎず・低過ぎず)のグループがやるのに向いていると思います。

スタート地点のノーマル等級のXeraを倒すと左右に2本Leylineが沸きます。2グループは左右二手に分かれて、それぞれ2つのプラットフォームで仕掛けをクリアして島中央のBloodstoneを破壊します。最後に奥のプラットフォームで合流します。

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1番目のプラットフォーム

Keep Constructの仕掛けと同じ。Exquisite ConjuctionをLey Riftに当てて消滅させます。3組全て処理すると中央のBloodstoneのバリアが剥がれて破壊可能になります。Bloodstone Shardを破壊するとLeylineが現れて、次のプラットフォームに移動できます。

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コントロールに失敗してボールを失ってしまった場合、少し経つと再ポップします。各自バラバラにボールをコントロールしようとして失敗しないように注意。時計回りにボールを動かすというローカルルールでやっています。

2番目のプラットフォーム

3つのパネルに1人以上乗っている間のみBloodstone Shardのバリアが解除されます。

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f:id:blueflake:20161005184236j:plain ここでは遠距離攻撃可能な3人がパネルに乗ることが好ましいです。パネルに乗っている間は、1秒毎に1スタックのTwisting Chaos等のエフェクトを受けます。これが10スタック貯まるとダウンします。対処法は主に2つ。

  1. 同じパネルに乗り続けて、ダウンしたまま破壊してラリーする。
  2. ダウンする前に(8~9スタック位貯まったら)3人で違うパネルにローテートする

1の方がダウンしないので一見良さげですが、1度やると2の方が間違いが無くて良いと感じるかも知れません。グループ次第です。僕は1の方をよく見ました。

※1について、ダウンしたまま攻撃してBloodstone Shardを破壊すると、破壊時にラリー出来る。なので必ずしも10スタック貯まる前に皆でローテートする必要は無いという意味。このグループではこちらを採用。ラリー後にすぐ纏めて回復すればOK。

※2について、パネル毎に実はスタックの名前が違うので、同一のパネルに10スタック貯るまで乗り続けない限りダウンしない。例えばAパネルで9スタック貯まった後、Bパネルに乗り換えれば、違うスタックが1からカウントされるので死なない。

10スタック時点でRebound等していればダウンを回避できますが、個人的にはダウン防止スキルは使わずそのまま一緒にダウンして欲しいです。Reboundで一時的にダウンを防いでも、Shardが壊れた後にダウンする→パーティでReviveしに行く→プラットフォームが消えて全員落ちてしまう・・・ということが今まで何度かあったからです。

フェーズ 1-2

1.S方角から入場します。よく見るとプラットフォームが線で12分割されてるのが判ると思います。この床1マスにつき1つのBloodstone Fragmentが沸きます。ピンク色のカバー領域もこのマス目に沿って発生します(全体の半分の6マスをカバーする)。

このグループでは到着後(位置の目安に)SW, NEに3個ずつマークを付けてます。まず到着後に黄色のエリアのBloodstone Fragmentを掃除してます(1~2人のみ)。必要以上に掃除に労力を掛けるのは、タイムロスになるので好ましくないです。

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今の場所を、方角固定の図で、最低限の要素だけを残すとこうなる

赤円=スタックしている地点 黄マーカー=Bloodstone Fragmentを掃除中の場所

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2.少し経つと最初のピンク領域が現れます。6~7時の方向が飲み込まれてしまうので、7時~9時のエリアに留まります。Fragment破壊をする人は、3つ目のFragmentが8時~9時のエリアに湧くのを見ておいて、湧いたらすぐ破壊します。

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3.次のピンク領域はNE。よってそのままの位置でOK。中央から赤オーブも流れ込んでくるので、この位置に留まったまま赤オーブが終わるのを待ってます。

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4.それが終わって全面フリーになったら、中央に移動します。同時にフリーで動けるTank, healer以外のDPS(この時はHerald+TempestのLava Font支援)が黄色いエリア(NE・・・次のスタック場所)を掃除してます。言われなくても自発的にやれるのが理想。ここで即死攻撃も来るのでAmbient Magicで防ぎます。

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円内のHeraldがNEのFragmentを破壊中。その右にはLava Fontが見える。ちなみにFragmentオーラ内で殴って壊して大丈夫なの?という点については、至近距離で破壊時に-8スタックになるので、大丈夫。

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5.次のピンク領域が発生。何故3番目のNWをカバーするピンク領域が出なかったのかというと、ピンク領域はAmbient Magicと被るとスキップされるからです。ここに動く前に先ほどのFragment破壊が完了してるのが理想です。

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ゲーム画面を見ると、何だか見た目はさっきと同じだけど、実は反対の方角にいる。

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6.そのままフェーズ出来れば良かったんですが、この日はフェーズが7:00を切ってしまいました。最初に戻ってSE方面の50%がカバーされたので、少しずれて1時~2時方角にスタックしてます。そしてここで50%になりフェーズ。

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DPSが低かったのは、多分Necroが怪しかったからかも知れない・・・(変な場所でEpiしたとか)普段は7:00~7:15位でフェーズが変わることが多いです。

フェーズ 2-1

XeraのHPが50%になると、一旦中央のプラットフォームから離れて外周の島々を一周します。島には1つずつCharged Bloodstoneがあるので、それを破壊します。破壊すると次の島へのLeylineが発生するので、それを使って島間の移動を行います。

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オレンジのAoE攻撃を受けるとDerangementが溜まるので極力避けます。

フェーズ 2-2

1.フェーズ2のBloodstone Fragmentは、起点は7時でフェーズ1と同じですが、反時計回りに出現します。なので矢印と、その東側を湧いた順に破壊してます。

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2.ピンク領域の出現パターンも違います。まずはNW方角がカバーされるので、掃除した6時の周辺にスタックしてます。その後は赤オーブが終了するまでここに滞在。

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3.このあとXeraのHPが40%を切り、5人が別の島に飛ばされています(フェーズ1-1の1番目の島でやったゲートボールをやる。それをクリアすると飛ばされた5人は戻れる)。同時に中央では赤オーブとAmbient Magicが来てます。

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Ambient Magicをバリア内で過ごした後は、中央に移動し、次のスタック箇所であるNEの掃除を始めてます。戻ってきたゲートボール組合もすぐFragment掃除に加勢してます。フェーズ2では2番目のカバー領域はNEの筈なのに、何故そこに向かうのか?というと、NEはAmbient Magicと被ってスキップされてるからです。

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カメラが回転してるから分かり難いけど、Ambient Magicの後は矢印の通りに移動している。

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4.次のピンク領域(SE)が現れました。掃除した0時~1時方面にスタック。なおこれはフェーズ2のローテーション順で言えば、4番目のピンク領域です。画像には無いけど、3番目(SW)は中央にスタック~NEに移動する間に既に出終わってます。

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5.赤オーブが来ました。同じ地点に留まってます。

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6.NWがカバーされてきたので、少し動いて□の位置にスタックしてます。50%~はAmbient Magicが3回来るので、カバーのローテーションが度々スキップされます。どれがスキップされるかは、グループのDPSに左右されるかも知れません。なので全てのグループが必ずこの通りに出来るわけではないかも知れません。

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なお、何故僕が変な位置にいるのかというと、ここでXeraのHPが20%になって、1度別の島に飛ばされてるからです。この時はDruidが2人共飛ばされて、中央のプラットフォームはヒーラーが0になってます。これはマズい状況です。この場合Druid 1人は小島のイベントは無視して即帰還します(残った4人でも十分小島はクリアできるので)。このグループ内においては、Druidが2人飛ばされたら僕が即戻ることになっています。

メインプラットフォームに帰る方法は2つ。

  1. 小島に飛ばされた後、数秒間だけ出現するポータルに乗って中央に戻れる
  2. 小島で仕掛けをクリア後、パーティ全員が自動的に戻れる

↓円内にポータルが見えます。これを使います。

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なお小島に飛ばされるイベントの後、中央ではAmbient Magicが来るので、仮にポータルに気付いて中央プラットフォームに戻れたとしても、あまりもたもたしていると走っている途中で即死攻撃を貰うこともあり得ます。逆にポータルを逃した場合、中央プラットフォームでは暫くヒーラー無しの状況が続きます。Chrono tankでヒーラー2人が不在だと、そのまま全滅もあり得るので、すぐ気付いて戻ることが重要です。

Mistrel tempest tankが楽な理由なここにもあります。Tankは絶対に飛ばされないので、中央プラットフォームには常に硬いTank兼Healerが残ることになるからです。

7.中央に戻りつつも、ピンク領域を避ける為に、ちょっとだけ中央よりSWにずれるという微妙な位置取りをしてます。これが消えたら次の移動場所(☆)地点を掃除。スタックというよりかは、もう避難地点ですね・・・次のカバーエリアは180°回転するので、この時点でカバーされてるいずれかの場所を掃除しないと、次が無くなります。

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この時は☆の位置をクリアしました(ゲーム画面の画像で言うと、丁度背後)。前半はカバー領域が毎回90°ずつのシフトするんですが、後半は180°シフトするパターンは4回中2回あるので、対応が遅れて全滅し易いというわけですね。

8.掃除して空いた☆地点に移動してます。

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9.また中央に戻ります。ここでフィニッシュ。ここで倒し切れない場合は、やっぱりこの後また次のカバーされないエリアを掃除する必要があります。

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ちなみに最後の2回のカバーは180°ではなく90°シフトでした。つまり2回連続で空く場所が存在するんですが(ここでは10時~1時方向)今回、何故そこを掃除してフィニッシュせず☆地点を掃除したのか・・・実はよく分からないんですが、機会があれば聞いてみようと思います。☆地点でクリアする予定だったのが、DPSが思ったより低くて中央に移動する羽目になっただけかもしません。それか最後は混乱している人も多いかも知れないから、マークがあって分かりやすい場所にしたとか、理由は色々考えられます。

ビデオ

Druid

Chrono