いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

GW2 - 今更Forsaken Thicket: Xera

Stronghold of the Faithful 3ボスXeraに関するメモ。

パーティ構成例

太字:Tank

5/5分割

  1. PS, Druid, Chrono, DPS, DPS
  2. PS, Druid, Chrono, DPS, DPS

4/4/1/1分割

  1. PS, Chrono, DPS, DPS
  2. PS, Chrono, DPS, DPS
  3. Druid
  4. Healer tempest

...等メンバーの持ちキャラと相談して決めると良いです。

Tank
Minstrel chronoやTempest辺りが良いでしょう。軽装のChrono tankはしょっちゅう死ぬので僕は個人的に好きでありません...MinstrelならChronoでも余裕です。Tempest tankはメタではありませんが、扱いが容易、極めてTanky、Condition解除が楽、メインプラットフォームに必ずヒーラーが残るというメリットがあります。

DPS
何でも良いです。雑魚敵対処も重要なので、単体DPSが高いキャラクターと、AoE/ユーティリティ面が良いDPSが半々位だと良いかも知れません。が、今はCondi PSが強かったり、Power Engが万能感があるので、そこまで気にしなくて良いかも。

Healer
普通にDruid 2か、Druid 1+Tank兼HealerのTempestが良いと感じました。

ボス戦

デバフ/オブジェクト

Derangement

f:id:blueflake:20161002210037j:plain DerangementはBloodstone系の攻撃を受けることにより溜まっていきます(Bloodstone Fragmentのオーラに留まる、プラットフォーム中央から出る赤オーブに触れる、プラットフォームの半分をカバーするピンク色の領域に留まるなど)。100貯まると死亡。

Bloodstone Blessed

f:id:blueflake:20161006101133j:plain Bloodstone BlessedこちらはプレイヤーではなくWhite mantleの敵に掛かるエフェクト。後述の"Bloodstone Fragment"のオーラに留まった敵がこのエフェクトを得ます。ダメージ100%増しになりConditionをBoonに変換します。Reaperを入れる場合Epidemicを使うタイミングに注意が必要です(Bloodstone Fragmentのオーラ内にWhite mantleの雑魚敵がいる時はしない)。

Bloodstone Fragment

f:id:blueflake:20161004163507j:plain

クリアの成否に大きく関わるオブジェクト。7時方角のマスから、フェーズ1では時計回り、フェーズ2では反時計回りに、プラットフォームの端に順にポップします。周囲にオレンジのオーラを発します。これに留まるとプレイヤーはDerangementを、White mantleの敵はBloodstone Blessedを受けます。パーティが異常なダメージを受けて死人が多発する場合、これが原因の場合もあります。

Breakbar

最初はHP 90%で発生。その後は1分ちょい位で2回目。Breakbarの間はBloodstone Fragmentの出現が早まるので、素早くBreakbarを破壊することは重要です。

Ambient Magic

HP 75%, 35%, 15%, 10%で発生。これを受けると即死。避ける方法は1つ、Ambient Magicを受けたキャラクターがSpecial action skillを使ってドーム状のバリア(グラウンドターゲットスキル)を張ります。その中に滞在すれば生存出来ます。

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数秒前に画面中央に現れる○○○ has harnessed ambient magic.というメッセージで誰がバリアの使用権を持ったか分かります。

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バリアは数秒間しか持ちません。Ambient Magicを受けた後に即バリアを使用してしまうと、即死攻撃が発動する頃には既にドームが消えていて全滅するので注意。5拍ぐらい数えた後に置くと丁度良いかも知れません。

赤オーブ(名称不明)

中央にレーザーが出現して、周囲に大量の赤いオーブを放出します。これに触れるとChronomancerのGravity Wellのような攻撃が発生します(Derangementスタック貯まるので、触れないようにする)。僕の場合、これが出ている間はこのようにカメラの向きを調整して、常に中央から来るオーブが見えるようにしてます。

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ピンク色の領域(名称不明)

プラットフォームの半分がピンク色のエフェクトに覆われます。約30秒おきに発生。これに留まるとGravity Wellのような攻撃、大量のDerangementスタック、Boon→Conditionと多大な被害を受けます。これに嵌るとクリアは難しいです。

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パターンは前半戦・後半戦でそれぞれ固定。

<前半>

f:id:blueflake:20161003231047p:plain

<後半>

f:id:blueflake:20161003231058p:plain

Xeraクリアは要は、移動先が常にこのピンクの領域と、Bloodstone Fragmentの被害から免れている状況を作ることがメインです。

フェーズ 1-1(外周の小島攻略 その1)

スタート地点でXeraを倒すと左右に2本Leylineが沸きます。2グループは左右二手に分かれて、それぞれ2つのプラットフォームで仕掛けをクリアして島中央のBloodstoneを破壊します。最後に奥のプラットフォームで合流します。

f:id:blueflake:20160927151734j:plain

1番目のプラットフォーム

Keep Constructの仕掛けに類似。Exquisite ConjuctionをLey Riftに当てて消滅させます。3組全て処理すると中央のBloodstoneのバリアが剥がれて破壊可能になります。破壊後Leylineが現れて、次のプラットフォームに移動できます。なおオレンジのAoEにボールが当たると、吸収されボールを失います。

f:id:blueflake:20160927151758j:plain

コントロールに失敗してボールを失ってしまった場合、少し経つと再出現します。各自バラバラにボールをコントロールしようとして失敗しないように注意。時計回りにボールを動かすというローカルルールでやっています。

2番目のプラットフォーム

3つのパネルに1人以上乗っている間のみBloodstone Shardのバリアが解除されます。

f:id:blueflake:20160927151805j:plain

f:id:blueflake:20161005184236j:plain ここでは低DPSもしくは遠距離攻撃可能な3人がパネルに乗ることが好ましいです。パネルに乗っている間は、1秒毎に1スタックのTwisting Chaos等のエフェクトを受けます。これが10スタック貯まるとダウンします。対処法は主に2つ。

  1. ダウンする前(9スタック位貯まったら)3人で違うパネルにローテートする。
  2. Druidがパネルに乗らず中央に残る。全員パネルの上でダウンして、そのまま攻撃を続ける。BloodstoneのHPが3割程度になったらSpirit of Natureを使用して、パネル上でダウンしている3人を起こす。3人は起きた後ローテートせず、その場でBloodstoneが壊れるまで攻撃し続ける。

※1.について。パネル毎に実はスタックの名前が違うので、同一のパネルに10スタック貯るまで乗り続けない限りダウンしない。例えばAパネルで9スタック貯まった後、Bパネルに乗り換えれば、違うスタックが1からカウントされるので死なない。

フェーズ 1-2(Xera戦 前半)

Xera前半戦のイベント

  • HP 90%:Breakbar(1回目は90%固定で、2回目はその1分ちょい後)
  • HP 75%:Ambient Magic
  • 50%でフェーズ

赤点が入場地点。同マスを起点に10秒おきに矢印の方向にFragmentも沸きます(Breakbar中は加速)。ピンクの領域は約30秒間隔。Ambient Magic中はこのピンクのカバーは発生せず、次の発生パターンにスキップされます。

僕のところでのTankのパターンです(黒+数字がTankの位置と誘導の順)。

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  1. 正面から見て1時にあるマーカーを境に、左側に立つ(外側にXeraを引き過ぎるとBloodstone Fragmentのオーラで強化される為、あくまで中央付近でTank)。
  2. SEのマスに移動。オーブとピンク色のカバーを避ける。
  3. オーブが終了次第、中央へ。中央へ移動したらDPSクラスはNE(1時のマス)付近のBloodstone Fragmentを破壊。
  4. 掃除が終了したら1時のマスへ移動。この辺でフェーズが変わるDPSがあれば良い。なければオーブ終了後また中央に戻る。50%の時点で7:00残っていればまずまず。今はCondi PSも強いので、取りあえずこの程度を目指したい。

ピンクのカバー領域だけ避けつつ、ずっと真ん中にいれば良いのでは?と思うかも知れませんが、中央にいると先程挙げたレーザーから出るオーブ攻撃の直撃を受けてしまうため、その間端に寄るというわけです。中央に寄る時は、方角を意識しつつ外側に寄り過ぎないようにします(Bloodstone Fragmentのオーラに触れない為)。

フェーズ 2-1(外周の小島攻略 その2)

XeraのHPが50%になると一旦中央プラットフォームから離れ、外周の島々に1つずつあるCharged Bloodstoneを破壊します。破壊すると次の島へのLeylineが発生。オレンジのAoEはDazeやConditionを受けるだけでなく、Derangementも溜まるので極力避けます。AoEが多い時ChronoがDistortionを使うと良いでしょう。

フェーズ 2-2(Xera戦 後半)

Xera後半戦イベント

  • HP 40%:5人が別の島に飛ばされる(ボール&亀裂)
  • HP 35%:Ambient Magic(正確に言えばもう少し前、5人が飛ばされた後?)
  • HP 20%:5人が別の島に飛ばされる(スイッチ)
  • HP 15%:Ambient Magic(正確に言えばもう少し前、5人が飛ばされた後?)
  • HP 10%:Ambient Magic

※フェーズ2中もBreakbarは随時発生。

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  1. 前半戦とは逆に、正面から見て1時にあるマーカーを境に右側に立つ。
  2. 最初の半分カバーが終わり次第8時のマスに移動。ここでオーブを避ける。後半戦はBloodstone Fragmentは反時計回りに湧く為、この時点で掃除は必要ない。
  3. 8時のマスでオーブを避け終わったら、中央へ移動。ここでサークルのマーク周辺(1時周辺)を掃除する。
  4. 掃除が終わったら1時のマスへ移動。
  5. SEのカバーが終わったら、1マスずれて2時のマスへ移動。次にNWのカバーがくるからだ(ここで最初のパターンに戻っている)。
  6. 中央へ移動。次のカバーを避けるために、反対側の7~8時付近に立つ。同時にハートのマーク周辺(2~3時のマス)を掃除。
  7. 3~4時のマスへ移動。ここで再び中央から来るオーブを避けている。
  8. 反対側の9~10時のマスへ移動。僕のところではこの時点で倒し切れないことは滅多にありません。ですがもし倒し切れない場合は、この後また最初のパターンに戻るので、これを応用して続けることができます。

XeraはTankがほぼ全てだという人がいますが、実際は違います(何も考えずにキャリーされてクリアした人の誤解である)。実際はTankが移動する位置だけ分かっていても、どうにもなりません。DPSはBloodstone Fragmentを掃除する重要な役割があります。DPSが高ければ高い程Bloodstone Fragment掃除+移動も少なくなるので攻略が楽になります。DPSやPSは、TankやDruidが何でもやってくれると依存的な態度の人が多いですが、Xeraはその感覚で来たグループを詰ませるボスです。

ビデオ

Druid

Chrono Tank