読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GW2 - 今更Forsaken Thicket: Keep Construct

GuildWars2 Raid Raid攻略

今更Forsaken Thicketの続き。Stronghold of the Faithful 2ボスKeep Construct。

パーティ構成例

太字:Tank

5/5分割

  1. PS, Druid, Chrono, Staff tempest, Staff tempest
  2. PS, Druid, Chrono, Staff tempest, Staff tempest

・・・等メンバーの持ちキャラと相談して決めると良いです。

Tank
ここでは低DPSクラスを最小限に抑えたいので、Chrono tankが適してると思います。ダメージChronoは元々本人のDPSが低くて、なおかつ他者のDPSサポートは優秀です。KC本体の攻撃も一部を除きそれほど痛くない部類なので、条件にぴったりです。

Healer
やはりDPSが欲しいという理由から、Druidが適していると思います。攻撃サポートを兼ねたHealerという意味ならDruid>Tempestなので。ビルドはCondition以外なら何でも。Tempest 4人がしっかりしていれば2人共Magiで全く問題無いです。

DPS
Staff tempestが主力。KCはヒットボックスが大きい上に、バーン中はKCがスタン状態扱いなのでTempest defenseトレイトが有効です。Fresh AirビルドだとTempest defenseも取らないので、自然にStaffビルドが選ばれる・・・というわけです。が、各自しっかりやれば別に皆Tempestである必要は無いですが、短いバーンフェーズ中に大量のダメージを出せるかが重要なので、着火の遅いCondiはイマイチです。

ボス戦

戦闘開始~イリュージョン破壊

※僕はPugでレイドしたことが無いので、他グループのやり方は分かりません。なのでここではいつも通り自分のグループの方法です。一応これでいつも上手く行ってます。

f:id:blueflake:20160928132613j:plain 開始時Keep ConstructにはXera's Embrace が2スタック付いてるので、まずこれを解除します。解除するには光る石像から出現するイリュージョンを倒す必要があります。1体倒すごとにXera's Embraceが1スタック減ります。

1.まず部屋の3箇所にマークを付けています。これは後述する緑のサークルが出る位置です。入って左奥、石像が並んでいる場所で戦闘を開始します。Chrono tankが攻撃を始めるまで、他プレイヤーは勝手に攻撃して戦闘を開始しないようにしてます。

f:id:blueflake:20160926234655j:plain

3.15秒位経つと石像の1つが光ります。この光った石像から9:40にMesmerのイリュージョンのような敵が出現するので、すぐにChrono tankはそこにボスを誘導してこのイリュージョンを倒します(そうすればボスとイリュージョンを纏めて攻撃できる)。

f:id:blueflake:20160926235249j:plain

以下、見え難いけど・・・石像からイリュージョンが出て来たところ。なおこのイリュージョンはそれぞれFixatedになった人に向かって移動します。なのでFixatedになった人は出来るだけ動かない(Tankのところに留まる)ことが好ましいです。

f:id:blueflake:20160928132911j:plain

Fixatedの目印はSlothasorと同じです。

f:id:blueflake:20160926235503j:plain

上の画像に白っぽい線が出ているのが判ると思います。これはFixatedも人と、もう1つの石像から出てきたイリュージョンを結んでいる線です。光る石像は、実はステージの反対側にもう1つ、ほとんど同時に2体出現しています。

f:id:blueflake:20160926235558j:plain

見えにくいですが2体目がFixatedの人に釣られて来たところです。なおこの2体のイリュージョンの距離がある程度詰まると、両者は互いに近付き始めます。片方を倒し切れないまま結びついてしまうと、2体は融合してInsidious Phantasm(赤い強力な1体)になってしまいます。まずこれを安定して防ぐ事が攻略の優先課題です。融合されると難度がかなり上がるので、もし融合してしまったら/ggしても良いくらい。

理想は、2体目がグループに到達する前に、1体目を倒し切れることです。が、どうしても2体目が来るまでに1体目を倒し切れない場合は、2体目のFixated対象になった人が一旦グループから離れて、2体目を離れた所でホールドします。そうすれば2体が融合を始めるのを防ぐことが出来ます。なのでFixatedになった事に気付くことは重要です。

このように予めステージ端に寄って1体の出現地点で待っていれば、1体目を素早く倒しに掛かれて、なおかつ2体目が来るまでの時間の猶予を作ることが出来ます。

Breakbar

4.イリュージョンを2体倒すと、Breakbarが現れます。TempestはIcebowを用意しておきます。Ice bow#5がBreakbar破壊に使えます。DruidもCC用のペットに変えます。

f:id:blueflake:20160927000702j:plain

CC前後の特殊攻撃

CC直前に来ることが多いこのAoE攻撃。これはSabethaやMatthiasと同じで、爆破時に味方が範囲内にいるとダメージを受けるので、被らないようにします。ただしFixatedになっている人とTankは、KCとイリュージョンを下手に動かさないために、KCの場所にそのまま留まってます。この時KCにめり込むように位置取りしていると、CCが始まった時足元で攻撃を受けて死亡する確率が高いので、あまりKCに被り過ぎないようにします。

f:id:blueflake:20160927000903j:plain

もう1つは頭に赤/白のマークがある敵が出現する場合。プレイヤーのキャラクターにも同様に頭上にマークが付き、同色のイリュージョンを倒すことが出来ます。これを素早く倒さないといけないんですが、僕のグループは通常このメカニクスは無視しています。その前にBreakbarが来て、Breakbarを破壊して強引にフェーズを変えることで、この攻撃も終了するからです。DPSが十分なら、あまり対処する機会はないと思われます。

f:id:blueflake:20160928133525j:plain

Construct Core/Ley Rift

5.CCが終わると、次のフェーズ。ここでは主に3つの作業を分担して行います。

  • 緑のサークルに乗る(2x3サークル=6人)
  • イリュージョンを倒す(ボール要員以外全員)
  • Construct Core(以下ボール)をLey Rift(以下亀裂)に順に5つ当てる(1人) 

最初に緑のサークルが3つ出現します。同時に2人以上乗っている必要があります。対処法はグループ次第かと思いますが、僕のところは低DPSキャラクターを中心に、丁度2人ずつ決めて乗ってます。残りはサークルに乗らず即イリュージョンを倒しに行きます。サークルが消滅後は、サークルに乗っていた人もイリュージョン処理に参加します。

f:id:blueflake:20160927001336j:plain

イリュージョンは最初と同じく、光った石像から出現。倒すのが遅いと、例によって2体目が現れて融合するので注意。ボール要員以外は下手にボールに触らずイリュージョンの処理に集中する。

もう1つここで重要なのは、Core(攻撃すると動くボールみたいなオブジェクト)をステージ端に5か所ある亀裂に、順に誘導することです。

f:id:blueflake:20160927002022j:plain

Coreがステージ中央付近に出現するので、これを攻撃して動かし、ステージ外周に5箇所あるRiftに当てることが目標です。Coreは攻撃する事によって進行方向に動かすことが出来る他、MesmerのFocusのPullなど、Launch等のCCでも誘導可能です。

これは通常1人がメインで行いますが、背後からイリュージョンが追いかけてきます(画像ではCoreを動かしているキャラクターの背後に、3体ほど追手がいる)。この追手はCore操作を妨害するもので、これに追い付かれないようにする必要があります。そのためにはCoreを操作する人が、ノックバック等Coreを早く移動させられるスキルを持っているか、他プレイヤーにEleのStaff air#3やMesmerのFocus#4でスピードアップしてもらう必要があります。もしCoreが場外に出てしまうと、このフェーズは強制的に終了します。

このCoreをRiftに当てた回数は、そのまま次のバーン中のCompromisedスタック数に比例するので、Coreの操作をする人は精度が要求されます。故にCoreを操作するメインの人・CCでスピードアップ支援する人は、予め操作の精度の高い人を2人ほど決めておくと、スムーズに行き易いです(Staff eleでGustを使って支援するはずが、その後そのままオートアタックを続けてCoreを場外に弾き出してしまう人などがいる)。

Burn

6.上記のフェーズが終わると、一気にダメージを与えられる短い時間が来ます。先ほどCoreをLey riftに当てられた回数=Compromisedスタック数。Compromisedは1スタック辺り75%のダメージボーナスです。5個全てのRiftを破壊すれば375%。

f:id:blueflake:20160927010123j:plain

ところで下の画像、水色はCompromisedですが、もう1つ赤枠に着目すると、KCはバーン中Stun状態の扱いなのが判ります。なのでTempest DefenseSuperior Sigil of Impactが有効です。よって主力のStaff tempestはトレイトを変えるのを忘れないで下さい。

f:id:blueflake:20160927011711j:plain

バーンに合わせて各種攻撃・サポートスキルも出せるようにしたいです。

  • Banner of Strength
  • Banner of Discipline
  • Frost Spirit
  • Glyph of Empowerment
  • Grace of the Land
  • Quickness, Fury, Might 25スタック等の各種Boon
  • Meteor Shower等の主力攻撃スキル
  • 90%以上のHP(Scholar runeのダメージ+10%が出る基準)

等・・・この辺はちゃんと出せるようにしておきたいです。故にこれらが肝心な時にリチャージ中で使えない・・・ということがないようにCDを計算して使います。

Magic Blast

7.バーンが終わると、必ずこれが来ます。KCがダメージを受け付けない状態になります。同時プレイヤーの頭上にCrimsonもしくはRadiantのAttunementが付きます。そしてステージ外側から同じ2色の玉がKCに向かって来ます。頭に付いている色と、同じ色の玉は、直接触れることで破壊可能です。これらの玉が出来るだけKCに到達しないように回収します。KCに到達することでMagic Blast Intensityスタックが増加します。

f:id:blueflake:20160927011135j:plain

なお、玉は触れて破壊する時にダメージを受けるので、あまりばらけ過ぎず、中央に固まって玉を回収してます。この間KCはどの道ダメージを受け付けないので、DPS tempestもWater Attunementに切り替えて回復します。

一定時間が経過するとこのフェーズは終わり、最後に1発Magic blastが発動します。玉の回収度合い(Magic Blast Intensityスタック数)に応じて、ダメージが変化します。その後KCがコーン状の攻撃を行います。

f:id:blueflake:20160927011623j:plain

なおこの後、再びXera's Embraceを剥がすためにPhantasmを破壊するフェーズが来るので、ここまでにちゃんとリグループしておくことが重要です。バラバラだとそのまま死人が出たり、イリュージョンの破壊が遅れてグダグダになるので。僕のグループでは最初と同じく、緑の矢印マークにスタックしてます。

再び光る石像が現れました。光る石像をよく見ておいて、光ったらすぐにそこまで移動します。この後は1.に戻って、基本同じ手順の繰り返しです。

f:id:blueflake:20160927012626j:plain

ビデオ

Magi Druid

これまでオーブをやったことが無かったので失敗が多いですが(あと変なGust)まあ一応クリアは出来てます。

Chrono Tank

Staff Tempest

Staff tempestのスキル順などについて。