いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。今日も楽しく失神。

GW2 - Hungry Hal

9/29※修正されてました。もうこのせこい方法は使えませんです。

という新アチーブメントがEmber Bayにあるんですが、これはHalというNPC(位置はミニマップ参照。マップ西側の火口のふもと)に、対岸(南西)の島の木に生えているリンゴを50回渡すというものです。Good Appleか何だか忘れたけど、タイトル付き。

これを正攻法でクリアするには、前述の島からリンゴを回収してHalに渡す・・・という作業を50回繰り返さなければならないんですが(とても面倒くさそう)どうやら1回リンゴを持ってくるだけで済むトリックがあるようで・・・

f:id:blueflake:20160922010236j:plain

f:id:blueflake:20160922010245j:plain

何をしたのか?

  1. リンゴを持って会話ウィンドウを開く※このまま会話を進めてはいけない
  2. 会話をホールドしたまま、リンゴを武器交換キーで地面に落とす
  3. リンゴを落としたら、会話を進める(緑の矢印)
  4. カウントが増える
  5. リンゴを拾う・・・(1に戻る)

これで実際にはリンゴを消費せず、Halにリンゴを渡したとカウントされるそう。

f:id:blueflake:20160922003224j:plain

カウントが増えてます。気分は詐欺師。これ多分、というかどう見ても意図していない仕様だよね・・・そのうち修正されそうだ。タイトル(Good Apple)と内容(Exploit)の組み合わせが絶妙(な皮肉)という、変な意味で評価されるアチーブメントになった。