いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - 今更Forsaken Thicket: Prison Camp encounter

Salvation Pass 2ボスPrison Camp encounter(Bandit Trio等)に関するメモ。McLeod the Silentと並んで最も簡単と言われてます。

パーティ構成例

太字:Mortal対処

5/5

  1. PS, Druid, Chrono, DPS, DPS
  2. PS, Druid, Chrono, DPS, DPS

それかSlothのHealer temepstとDruid1人ずつの4/4/1/1でも全く問題無し(交換が面倒なので、僕のところではそのままやっている)。後半Banditが場外からMortarで場内にAoE攻撃を撃って来るので、それを止める係が1人必要。やり方さえ分かっている人なら、誰でも良いです。DPS TempestはStaff, D/W Fresh Airどちらでも。ただMelee攻撃が快適でないと感じる場合は、Staffが良いかも。僕はStaff派です。

ボス戦

環境メカニクス

開始直後のグループ分割と環境武器。

f:id:blueflake:20160911120857j:plain

僕のところでは正面入り口ではなく、ジャンプパッドで到達できる2階からスタートして、開始後2手に分かれます。上コースは足場を伝ってBandit Sniperを倒しつつOil kegやBeehiveを回収。下コースもやることは基本同じ。Berg出現までにステージ中の高台にいるBandit Sniperは全て倒しておきます。その時角にスタックすると、ある程度纏めて倒せる。ダンジョンのスタック戦法と同じです。例えばここの階段下の隅。

f:id:blueflake:20160911121424j:plain

この辺はグループ次第だと思うので、特にこうじゃなければダメというのはないです。結果的にクリアさえ出来れば良いので。ここでは3つの環境武器がボス戦を手助けする。最初のBerg出現までにBanditを倒しつつ、これらの環境武器も準備。

Beehive

Berg戦に対応。攻撃すると地面(その場ではなく1階の地面)に落ちて拾えるようになります。落ちたBeehiveはグラウンドターゲットスキルで投げられる。Bergに投げると時間経過によるダメージとNot the Bees!エフェクトを適用。

Warg

この檻を開放することでVeteran Wargが現れて、ボスを攻撃します。

f:id:blueflake:20170213220917j:plain

キャンプ内には6つの檻が配置されています。WargはBleedを保有した敵にフォーカスするので、Zaneを集中攻撃します。

Oil Keg

Narella戦に対応。投げた時点に油を撒きます。Burningによって着火しSlow Burnエフェクトを与えます。下の画像は、序盤に予めOil Kegを1か所に貯めている様子。

f:id:blueflake:20170213221604j:plain

Cage & Saboteur

CageにはHPがあり、Saboteurやその他Banditの攻撃によって徐々に減少します。CageのHPが0になると敗北扱いになるので注意。

f:id:blueflake:20170213221841j:plain

Cageに関して注意したいのはSaboteur。Cageにダメージを与えます。出現後はミニマップにオレンジのXが付きます。対処法はCageに到達した後にBreak barが現れるので、それを破壊すると普通のBanditに戻ります。なおSaboteurはステルス状態で現れ、マスタリーNuhoch Stealth Detectionを持っていないと見えません。

 Mortar 

後半Banditが場内にMortarを打ち込んできます。大ダメージのAoE。Saboteur同様、出現するとオレンジのXが出現するので分かります。対処法はSaboteurと同様で、Mortarを操作しているBanditのBreak barを破壊すると、攻撃が止みます。

f:id:blueflake:20160911130001j:plain

どうやって場外に行くのかというと、このジャンプパッドにSapper bomb(Sabethaの時と同じ仕組み(Sapper bombはパッド横にある箱から取れるので、ここでは1人で完結出来る)を投げると場外に飛ぶことが出来ます。帰還時も同様。

f:id:blueflake:20170213222009j:plain

Berg

ここはボス自体は単調な行動パターンで簡単。Bergはハンマーを装備したウォーリアタイプ。ノックダウン攻撃が特徴。いや、ほんとそれだけです。ノックダウンに定評があるBerg。最初に集めておいたBeehiveはここで使用。効果が切れたら次のBeehiveを投入。Beehiveは強度はスタックしないので、切れたら1つずつ使います。

f:id:blueflake:20160911122521j:plain

Zane

コーン状の射撃が強力。ここでWargの檻を開放します。出現時点で全員Zaneの出現するゲートに居ることを推奨。というのはこのZaneの射撃は広範囲で、Cageに大ダメージを与えます。そしてZaneは距離の遠いプレイヤーに向かってテレポートする習性があります。集まるのが遅いと比較的ステージ中央に近いプレイヤーにテレポートしてきて、そのままCageがやられることも。

f:id:blueflake:20160911122427j:plain

ちなみにWargは対Zane限定ではなく、Wikiによれば4個はZaneに、2個はNarellaに残せる程度だとあります。僕のグループも全てZaneには使わず、一部はNarellaの為に残しています。ただしZaneを倒すのが遅過ぎると、Narellaが出現するまでに時間の余裕がなくなるので、PTのDPS次第かと思います。

Narella 

SabethaのFlak shot攻撃に、炎の竜巻攻撃が加わったような攻撃パターン。ここで最初に集めておいたOil KegをNarellaに投げます。ステージ北端の奥まった場所に現れるけど、僕のところでは開けたステージ中央付近に一旦引き寄せてから叩きます。Cageが近いけど、経験上Narellaは特にCageを破壊する行動は無いように思えます。

f:id:blueflake:20160911122448j:plain

なおこの間もCageを破壊しに来るSaboteurは出現し続けます。竜巻でCC祭りになるので、想定した人がBreak barを破壊できるとは限りません。ここまで来たらもうあと少しなので、誰でも良いのでCC出来る人がやると良いかも。CageのHPに余裕があって、Narellaがもう少しで死にそうなら、無視しても良いです。

ビデオ

Magi Druid

Tempest(Staff DPS)

Tempest(Healer)

Chronomancer