いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

GW2 - 今更Forsaken Thicket: Gorseval the Multifarious

今更Forsaken Thicketの続き。Spirit Vale 2ボスGorseval the Multifarious備忘録。

パーティ構成例

太字:Tank 下線:Charged Soulを足止めする係

5/5分割

  • PS Berserker, Condition Druid, Chrono, Tempest, Tempest
  • Condition PS Berserker, Druid, Chrono, Power Eng, Tempest

Condition PSやCondition druidは保持力がとても強いので1番最後のCharged soul向けです。自信があるならDruidの1人はConditionでも良いです。リスキーですが、Charged Soul 3体がわざと中央に近付くまで待って、そこでDruid 2人でEntangleを掛ける方法もあります。僕は好きじゃないですが、一応...

Tank
相変わらずChronoがメタですが、誘導さえ出来てDPSが足りるなら何でも。昔Scrapperでやっていたこともあります。Charged soul用のCondition CCとBreakbar用のSlick Shoesが良かったです。

DPS
ヒットボックスが大きいので理論上Staff Tempestが有利ですが(特にUpdraft無し戦法の場合)上手く扱わないとかえって他クラスよりDPSが低くなります。Tempestで上手く行かない場合はDH, Teef, Power eng辺りが候補。あまりに死ぬならReaper辺りでも。

Healer
通常Druidです。Magi 2で余裕過ぎるなら片方はConditionでも。

ボス戦

共通攻撃パターン

Gorsevalの開戦からの行動パターンは以下の通り(Updraftを使う通常攻略法の場合)。

  1. 通常攻撃
  2. Break bar
  3. Updraftで即死攻撃を回避
  4. 通常攻撃
  5. Break bar
  6. Charged soul...(以下同じようなパターンの繰り返し)

6.までにHPを33%削らないとまた即死攻撃が来ます。つまりDPSが割と重要。

Gorsevalはヒットボックスが大きいだけなく、攻撃リーチもとても長いです。前方に立つ場合、余程距離を取らなければ被弾すると思った方が良いです。しかし距離を取ってばらけるということは、スタックしない=各種Buffが無い=DPS低下と言えます。なのでTankのみ前方で誘導して、それ以外は全員背後で固まるのがセオリーです。

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Gorsevalの背後(赤い円の範囲)にTank以外の9人が固まってます

もう1つ重要なのは、通常攻撃の合間に地面を叩きつける攻撃があります。これは攻撃力が高く、背後にも攻撃判定があるので、ドッジやEvade付きの攻撃で避けます。特にTempest辺りはすぐ死ねるので避けたいです(最初は見切り難いと思います)。

被弾が多い=DPS低下なので、被弾を抑えるのは重要です。

  • ダウン・死亡している=DPS停止
  • ノックバックを受ける=DPS停止
  • Scholar runeのダメージボーナスを失う=DPSロス

Break bar

Break bar中は変色した床(画像の青黒い部分)はダメージを受けるので、それを避けつつBreak barを削ります。Meleeの場合、優先順位はまずダメージ床を避けて下さい。

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CCはしっかり、しかしそれ以上の攻撃はRetal/HPと相談して程々に・・・

Break bar中はGorsevalにVivid EchoというRetaliationのようなダメージを反射する特殊エフェクトが付く点に注意(特殊エフェクト故Corrupt Boonでカウンター出来ない)。攻撃し過ぎると一瞬で死ぬ場合もあります。ヒールしてくれるから余裕でしょ、とかそういう次元じゃないのでその辺は自分でコントロールする必要があります。

Charged Soul

GorsevalのHPが66%, 33%に達した時に発生。

4箇所にCharged soulがポップしてGorsevalに向かって歩いていきます。それらが倒される前に1体でもGorsevalに到達してしまうと、全滅攻撃が発動します。そうならないためにはまず、誰が何をするか決めるのがベストです。

例としては・・・

  • A:NE(北東)のCharged soulの足止め。
  • B:SE(南東)のCharged soulの足止め。
  • C:SW(南西)のCharged soulの足止め。
  • Zerg(残り全員):NW→NE→SE→SWの順にCharged soulを倒して回る。

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上手く行っている例。ミニマップを見ると3方向に1人ずつ配置されているのが分かると思います。この時の3人はHerald, Condition PS berserker, Reaper。その他はZergして決まった順に倒していきます。RevenantはChill連打でも何とかなります(しかしあまり長時間は持ち堪えられないので、必要な稼ぐ時間の長さに応じてキャラを配置すると良い)。PS war1人にMaceの代わりにSwordを持たせてCripple, Immob連打等でも代用可。個人的にはCondi PS BerserkerやCondi druid辺りが最強クラスの保持力だと思います。

Updraft

全体即死攻撃を避ける為には、ステージ外にあるUpdraftを使います。

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高DPSでUpdraft無しでクリア出来る(即死攻撃が発動する前に33%削れる)グループなら必要無いですが、大抵のグループは即死攻撃を避けるために、ステージ端の壁を破壊して、即死攻撃のキャストが終わる頃にステージの外に一時脱出します。

Orb破壊

1回目のCharged soulの後から出現します。これは時間経過とともに徐々に拡大していき、触れるとSpectral Darknessエフェクトをを受けます。直接殴って壊すのはリスクが大きいので通常止めた方が良いです。通常Staff tempestのLava Fontで破壊します。

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万が一このデバフを受けてしまった場合、このオブジェクトが破壊された後に出現する黄色い玉(画面中央右に2つほど落ちている)を拾うと治癒出来ます。

ビデオ

Updraft - Magi Druid+メカニクス解説

Updraft - Viper Druid

No Updraft - Magi Druid

No Updraft - Chrono Tank

No Updraft - Tempest