いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - 今更Forsaken Thicket: Vale Guardian

今更Forsaken Thicketの続き。Spirit ValeのVale Guardianに関する備忘録。

パーティ構成例

太字:Tank 下線:緑サークル 赤:Condition

5/5分割

  1. Condition PS Berserker, Druid, Chrono, Reaper, Reaper
  2. PS Berserker, Druid, Chrono, Teef, Ele

Tankはボスの誘導が役割なので、極論を言えばクラスは何でも良い。ChronoがTankに選ばれるのは、元々低DPSかつサポートが強力だから。Chrono tankが扱い切れないカジュアルグループならReaperなど簡単なクラスにするのもありっちゃあり。

DPS
VGはArmorが1,910と非常に低い為(殆どのレイドボスは2,597)MeleeグループのDPSはPowerビルドが上手く扱えるとやや有利。

Condition
Conditionを入れる理由はRed GuardianがConditionダメージ以外受け付けない為。最悪ソロ可能なのでConditionはX人いなければならない、という決まりは無い。単に3人だとCondition+Druidの合計4人でサークルを踏むグループに丁度良い(ConditionビルドはPowerビルドに比べて、張り付けなくとも比較的DPSが安定し易い)事と、Red guardianの処理が遅れない人数として丁度良いという都合から。

なおReaperを入れるなら、1人よりは2人以上だと強い(理由は以下参照)。

ボス戦

フェーズ 1

f:id:blueflake:20161221142557j:plain

左:これが消滅する時に4人以上が同時に乗っていないと、全員が大ダメージを受ける。予め乗る人を決める(Druid+Condition 3人が多い)。Mesmer/ChronoのDistortionでも被害を防ぐことができる。

中:Seeker。プレイヤーに向かって移動する。触れると大ダメージを受ける。グリーンサークルにこれが被ると危険。その場合はDruidのGlyph of the TidesやEngのFlamethrower#3等で弾き出す。Immobilizedなど、各種CCも有効。

右:テレポート攻撃。こうしてばらけてると見え易いけど、戦闘中は基本ボスの足元に纏まって出る(見え難いと言う人が多い)。この攻撃は発生時に独特のサウンドを伴うので、サウンドオプションでボリュームを上げておくと分かり易い。

Tank
ブルーの柱の地点でボスを固定するグループが殆ど。固定した方がDPSが出るので良い。近くにSpeed mushroomも生えている(攻撃速度+10%付き)。位置関係はTank-Vale Guardian-その他大勢。正面にいると強力なパンチを貰う。

f:id:blueflake:20161221160049j:plain

Melee
背後から攻撃。Seekerに極力触れない・青いテレポート攻撃を避ける・ボスの背後に立つという基本を皆が守る。テレポートはMelee武器の最大射程から攻撃していれば、ドッジで躱さなくても済む。ただドッジ自体が攻撃面で有効なクラス(Teef, War)もあるので、そこは使用キャラクター次第。

Range
優先順位はサークルを踏む>>>>>>>>>>DPSローテーション。DPSが高くてもサークルを逃していては元も子もないので、DPSローテーションなどはまず緑サークルを確実に踏めるようになってから気にした方が良い。

フェーズ 2

3色のGuardianが現れる。大抵のグループは人員を分割して倒す。

  • 赤=Condition以外のダメージを受け付けない
  • 青=ダメージを通すためにBoon剥がしが必要
  • 緑=これといった特徴無し

3グループに分かれて倒しても良いが、Powerグループが青・緑を纏めて倒し、Conditionチームは赤の柱に集合して倒すグループが多い。

f:id:blueflake:20161221160330j:plain

DruidがStaff#1でGreen GuardianのAggroを引いて、Blue Guardianのところまで持ってくる。その他大勢はBlue Guardianの沸く地点(フェーズ1でスタックしていた場所と同じ)で待機。MesmerはSwordのオートアタック3段目にBoon剥がしがあるので、青Guardianを優先して殴る。Green Guardianを引っ張ってくる方法は、まずカラーバフが頭の上に着くまで待機。カラーバフが付いたらGreen Guardianに1発だけ攻撃を当てれば、後は勝手に釣られてくる。

フェーズ 3

ステージの内1/3のエリアが危険地帯になる(触れるとダメージを受ける)。これが時計回りに移行して行く。

f:id:blueflake:20161221160502j:plain

VGではTankの位置取りと動くタイミングが重要。しかしフェーズ3では以下を繰り返しているだけで済む。

  1. 危険エリアの手前まで移動する
  2. 待機&DPS
  3. 危険地帯が移り変わる
  4. 1に戻る...

緑色のサークルはVale Guardianのいるエリア(1/3)内に出現する。誘導が遅れると緑サークルの出現位置に悪影響が生じて、全滅に繋がり易くなる(危険エリアに緑サークルが出現しててしまう)。

Meleeはフェーズ1の基本を維持しつつBreak barに素早く対応します。PS warならMace/Shield(Mace)RevならStaffに切り替え...という具合で。時々Meleeで先走ってTankと一緒に移動する人がいるが、その間DPSを出していない点に気付く必要がある。あくまでボスに張り付いてDPSを出す(Tankの誘導が遅過ぎて張り付けない場合は除く。その場合はTankの誘導を改善してもらう必要がある)。

Rangeの優先順位はやはり、緑サークル>DPSローテーション。サークルのポップ位置があまりに酷い場合(危険地帯の中に出るとか)それは基本的にTankの誘導が早すぎる or 遅過ぎるため。その場合もやはりTankの誘導を改善してもらう。

フェーズ 4

フェーズ2と同じ。

フェーズ 5

フェーズ3の強化版で、ステージの2/3が危険地帯になる。ここでのTankはフェーズ3のように、色が変わったら移動...だけでは上手く行かない。詳細は別ページ。

blueflake.hatenablog.com

 

ビデオ

Magi Druid

Viper Druid+メカニクス解説

Condition Ranger

サークル係やってこのDPSだから凄い。Condi ranger強いです。

Chrono Tank+ちょっとしたTankに関するコメント

トラブルシューティング

Tankが死ぬ

  1. 本人、グループのレベルに見合わない柔らか過ぎるビルドを使っている
  2. 積極的にReviveしようとする人がいない、または遅過ぎる

1.Chrono tankならMinstrelで良い。Chronoは素で硬いからTankに選ばれているのではなく、元々低DPSかつサポートが優秀だから。

2.いくら上手い人でも、運の悪さやミスでダウンすることはある。その場合すぐ周りがReviveに行きたい。

Meleeグループが壊滅する

可能性としては

  1. 避けられるSeekerに触れている
  2. Seekerのコントールが不十分
  3. ヒーラーの支援が全く無い

1.明らかに少し移動すれば避けられるようなSeekerを毎度もろに喰らってダウンしているような場合、明らかにMelee本人の問題。

2.運悪くSeekerが嫌な位置に出現することもある。その場合はImmobilized, Launch, Pull, Knockback等のCCで、できる限り対応する。

3.Meleeグループはあまりヒーラーの支援を必要とするべきではないが、運やミスもあるので、時にはヒーラーの支援が欲しい場合もある。ヒーラーの質が極端に低い場合は、正直ティーチングで限りDruidの上手い人に交代した方が良い。DPSやPS1人の質が低い場合はまだ望みがあるけど、Druidが下手だと実際問題きつい。

Rangedグループが壊滅する

可能性としては

  1. Seekerのコントロール手段が無い
  2. ヒールのタイミングが悪い

1.DruidがGlyph of the Tidesを使っているか等をチェックすると良い。Druidは他にもStaff#4やElite skillのEntangleが使える。Chronoが上手ければ、サークルグループを見ながらFocus#4でも補助可能。ただ下手にPullするとかえってダウンを出す原因になりかねないので、そこは自分のスキルと相談。

2.重要なヒールのタイミングの1つに、緑色のサークルが消滅した直後に大きなヒールを1つ使うというのがある。サークルは仮に4人がちゃんと乗っていたとしても、消滅時にある程度のダメージを受ける仕様(僕の場合CA, Staff#3, Healing skillのいずれかはその為に取っておいてる)。

テレポート攻撃を毎回のように受ける

可能性としては

  1. 該当サウンドが聞こえない設定になっている
  2. 単純に反応し切れていない

1.サウンドオプションでボリュームを上げる事で多少改善する...かも知れない。

2.頑張ろう。

後半緑のサークルの出る位置が不安定

可能性としては

  1. Tankの移動のタイミング早過ぎる、または遅過ぎる
  2. Tankのダウンが多いために、ボスの誘導が上手く行っていない

1.サークルはステージを3分の1に区切ったエリアの中で、現在Vale Guardianが立っている領域のどこかに出現する。つまりTankが先走り過ぎたり、逆に移動が遅すぎる場合、そこにサークルが出る。

2.Tankが無理に柔らかいビルドを使っていないか、メンバーが混乱してCCが遅れていないか(CCが遅れると危険)ヒールは足りているか...等をチェック。Enrageにならない程度のDPSがあれば、ヒーラーを2人に増員しても良い。それと死人が出ている場合、ヒーラーはBerserkerやViperビルドを使う価値は無い。DPSプレイヤーがしっかりしていればMagiヒーラー2人でどのボスもEnrageにならずクリア可能。