
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GW2 - 微妙に計画性の無い計画とNot So Secret頂上直飛び

レイド各ボスについて書こうとか言ってそろそろ2か月が経過。障害になってるのは動画。僕の場合、今の環境そのままでTSの会話だけカットするのは難しいみたいで、面倒臭いので諦めることにしました。結局他の人と同じで音楽で潰す感じになるのかな。

この間どういうわけか、ハッスルしてレジェンダリーウェポン前駆体コレクションを全て解放しました(LAで1個5Goldで買えるやつ)。

f:id:blueflake:20160828222217j:plain

いや理由はあるんですが・・・これらコレクションは結構通常プレイ(採集、フラクタル、ワールドボス等)に絡んでいることが多いからです。どうせ後で1個ずつチマチマ買うかも知れないなら、今全て解放して自然に集まるものは集めておくか、という考えです。

f:id:blueflake:20160828222554j:plain

採掘中にも幾つか自然にゲット。これはボーキサイトと読む鉱物で、アルミニウムの原料になるんだそう。アルミニウムと言えば軽量で1円玉の材料に使われる。

ところで表題の「計画」とは何かというと・・・

  1. 今Sunriseを1つ持っている
  2. Sunrise(2個目)を作成
  3. SunriseをSoulboundしてTwice-Told Legendタイトルをゲットする
  4. Twilightを作る
  5. TwilightをSoulboundしてスキンを登録
  6. Eternityにして売る

計画完了時点で持っているLegendaryはSunrise1本だけという点は変わらず。単にその過程で前駆体コレクション/Twice-Told Legendタイトル/ついでにTwilightのスキンをゲットする計画です。要は余興ですね。PvPはもうやらないし、デイリー/旧マンスリーアチーブメントポイントの15,000キャップも近いので、そろそろデイリーも意識しなくなる。なのでその後の余興第1弾といったところです。

で・・・肝心のGold/材料が足りるのか謎。今持っているのは3,500Gold。DawnとDuskは制作だと安上がりらしいけど、それでもLegendary 2本で幾らになるんだろう・・・

お、これ書いてる時点でSunriseが1,972Gold。Twilightが1,834Gold。合計3,806Gold也。既にGift of Fortune1つは持っている。Efficiencyによれば個人ギルド倉庫にもEcto1,500個含めて700Gold相当のアイテムがあるらしい。これは割と余裕そうだ。

常識的に考えてLegendary 2個作るのを計画に組み込むなら、そう仮定する前に実際作れるか考えるよな・・・(僕が何かを計画すると大体いつもこうなる。一見計画している風に見えるだけで必ずどこかに欠陥がある・・・)。

f:id:blueflake:20160831153056j:plain

汚物は消毒だー!Sunriseコレクションの為にDry Topを探検。旧コンテンツを死なせないためか、コレクションにはDry Top等の旧マップを結構盛り込んできてます。各前駆体のコレクションはDry Top通貨であるGeodeが400個ずつ必要。週末のNA時間帯SAND等が活動している時が狙い目です(T6も狙える)。

f:id:blueflake:20160831153527j:plain

こんなの出たけど、既にムシキングである僕には関係無かった。

しかし完成まであと1歩のSunrise IIIで問題に直面。Not So Secretジャンピングパズルの頂上まで行く必要がある・・・Gendarran Fieldsにある最凶ジャンピングパズル。もう2年以上していない筈。当時は何度もクリアしたけど、今同じ事を繰り返すのはもう気分的に無理だった。中盤からは余裕で落下=死亡=WP戻りなのが1番アレな要素。なお、グライダー禁止区域。何の目的かは分からないけど他にも数人がやっていた。

Mesmerだったので案の定Portalクレクレ攻撃に遭ったけど、それらのリクエストに毎回応えていたら一向に自分のが終わらないので、ゴールするまではスルーするしかなかった。ゴールしてから一気に運ぶ方が手っ取り早いので。しかしこの時はゴール出来ず。

その後レイドの練習パーティに来ないかと訊かれ少し参加し、40分位して戻ると、さっきの人達は皆諦めたのか居なくなっていた。が、1人だけ続けている人がいた。このJPは初めてらしい。しかし「トリックを発見した」と言う。付いて行くと・・・

これの最初のショートカットだった。動画内ではパッチが当たったと書いてあるけど、まだ普通にThiefでもMesでも出来た。そういえばGW2は結構こういうのあるよな・・・・内容が膨大なせいか、注目度の低いコンテンツのバグは結構放置されていたりする。

ハッ・・・ならば・・・

あった。こっちの方が最強(頂上のゴーグルまで直飛び)。

さて実験だ・・・まだ使えるかな?

f:id:blueflake:20160901152639j:plain

いけた。取りあえず潜ることは出来るらしい(細かい手順は動画を参照)。

f:id:blueflake:20160901152823j:plain

目的地まで問題無く行けた。修正されてない可能性が高い。この位置まで持ってきてキャラクター選択画面に戻り、再びログイン。さて結果はどうなるか・・・

f:id:blueflake:20160901152938j:plain

いけた。水中にある柱の根元→JPの頂上まで直飛び。カメラのせいで分かり辛いけど、ゴーグルのある床に立っている。正確に言うと床に付いている小さい出っ張りに立っている(そうしないとフェイクの岩の天井で下が見えない)。リログ戦法は知っていたけど、ここまで凄いレベルのリログ戦法は初めてだ・・・よく見つけるねこんなの。。出っ張りに立つ前に落下死しないように注意。

f:id:blueflake:20160901153306j:plain

その後ジャンプしてここに着地しなければならない。自動でアチーブメントは終わらない。忘れずイルミネーターを使おう。これがフェイクの風景を作り出している機材なのだろうか?まあそんなのどうでも良いわ!こんなクソッタレJPもう2度とコネーヨ!・・・ううむ・・・ついでだから宝箱も取っておこうか(これが正解の判断だった)。

f:id:blueflake:20160901154300j:plain

なんと宝箱にはライフルのコレクションアイテムが入っていた。もしさっさと帰っていたら、再びここに来ないといけなかった。開けといて良かった。本当に良かった・・・一石二鳥・・・とは若干違う気もする・・・急がば回れ・・・いやそれもまた違う気がする・・・早起きは三文の得・・・いやなんか増々離れてるっていうか全然違うなそれ。

f:id:blueflake:20160901154511j:plain

フッ・・・あのJPをクリアすれば他のJPは皆レベル1のMoa・・・いやむしろAmbientクラスも同然・・・いや、あれやったって言わないよね。せこいは・・・褒め言葉だ。ありがとうせこい動画。ありがとうせこい動画作成者。

f:id:blueflake:20160901154519j:plain

同エリア内のこれがちょっと気になった(収穫出来るノードと同じモデルが沢山ある)。調べたらKudzuのコレクションをやると収穫出来るようになるそうで。

JP時は落下ダメージ軽減トレイトがお伴。全クラスにある。

f:id:blueflake:20160901162254j:plain

けど今はグライダーあるから、大抵のJPでは無くても支障無いのかも知れない。Sunriseコレクションで結構JP回ったけど、普通に使える所が多かった気がする。逆にNot So Secretだとトレイトあろうがなかろうが、中盤以降は大抵死んでしまう高度。