いいかげんなブログ

All who take breath know me! I am King Joko the Inevitable, the last Primeval King, Joko the Undying, the Scourge of Vabbi. Joko the Feared, Joko the Beloved, Joko the Eternal Monarch of All.

GW2 - 特に何ということもない事柄

残念、420個分は無かった。Coreを合成しても144個か・・・

f:id:blueflake:20160825005803j:plain

新Current EventsでアンロックできるコレクションはPrimordus weaponsを集める。それを全部作ろうとすると450個のDestroyer lodestoneが必要らしい。1個はタダで貰えるみたいだから、両手武器選べば420個で済むのかな。それでも多い・・・多過ぎるぞ・・・

間違えて外見の似たMolten Coreを大量に買ってしまった人がいるらしい。

景品はAscendedの大鎌(Staff)。

f:id:blueflake:20160825011041j:plain

エルダードラゴン

 属性テリトリー特に関連のある種族プレイヤーとの
接触/生死
Primordus 地底世界(どこ?) Dwarf, Asura, Skritt, Dredge Soon™
Deep Sea Dragon
(名前不明)
- Unending Ocean Largos, Quaggan, Karka, Krait 未接触
Jormag Far Shilverpeaks Norn, Dwarf, Kodan 未接触
Zhaitan 死と影 Orr Human
Kralkatorrik クリスタル Dragonbrand Charr 未接触
Mordremoth 植物と精神 Magus Falls Sylvari

Primordusのテリトリーは「地底世界」と書いてあって具体的な地域が不明。レイヤー構造になるのか?新しい地域を使うのか?使うならどの辺になるんだろう?

ところでWvW/PvPリワードトラックでCaudecus Manorを選んでいるのはAscalonian Catacombsコレクションが終わったっていうのもあるんですが、もう1つの目的はこのダンジョン固有のRune。防具アンロックしつつRuneを取り出す。 

f:id:blueflake:20160825005811j:plain

数年前なら見向きもしなかったであろうRune。これはConditionタイプのPS warriorで使えます。Power PSだともうScholar使ってる人も多いですが、Condition PSはMight乗せられる頻度が落ちるので、Might duration付いてるこれが良いかも知れません。

コマンダータグのカラーが増えた。緑はなかなか鮮やかで目立っていて良かった。

f:id:blueflake:20160825005817j:plain

実は以前、緑好きのプレイヤーが緑のタグ欲しいとフォーラムで要望していたのを見たことがあります。そういう無害でシンプルなアイディアだと採用されたりするのかな。

延々Solo qは疲れるので夜にDuo queueで地道に3試合マンを続ける・・・

f:id:blueflake:20160825005823j:plain

Duo qは気休めなので特に勝ちには拘って無いんですが、今回はDuoだと勝率も良いです。一石二鳥である。3試合マン後フレンドは寝たけど、Ascensionまであと少しだったのでソロで継続。ラッキーなことに続けて良いチームを引いた。

f:id:blueflake:20160825005829j:plain

クックック・・・最後はチーム運に恵まれて8勝するのに掛かったのは10ゲーム。

やっとGrind終了だ。MMの仕組みが変わったせいで、最後の最後でえらい遠回りさせられた感が・・・S3ので良かったものを50/50に戻したものだから、無駄に試合数だけ掛かった感がある。最後の方は100%時間の無駄だと思うゲームはAFKしていた(AFKは良くないけど、正直システムが酷過ぎてする人が増えても仕方ないと思う)。

f:id:blueflake:20160825005836j:plain

リーグは適当に景品目当てで遊ぶ程度で良いね。いや、そもそも僕はPvP本気で取り組んだこと無いんですが・・・これ1個でFractals/Raid/その他一般PvE/WvWを全てカバー出来る便利アイテムだ!インベントリのマスも食わない。

ちなみに僕は新規・カジュアルプレイヤーは否定しません。今や入っているギルドもカジュアルPvXだし、カジュアルコンテンツを新規・カジュアルプレイヤーとやる場合、死んでもビルドがおかしくても何か言ったことは無いです。僕が唯一気に障るのは、明らかに力不足な場面でキャリーされることを望んでいる事/されている状態にある事(PvPやPvE raidで起こりがちな事)の1点。やはりコンテンツに関わらず成果は能力に比例するのがベターだと思う。Esportは興味無いけど、無駄にGrindに時間が掛かるのは結構だマン・・・

そういやこの間珍しく木こりなんてしてました。その日はHard wood目的でMount Maelstrom→Sparkfly Fenと移動。何気なくローディング画面を見ていた。

f:id:blueflake:20160825005842j:plain

(今更何か違和感を感じる)

ん?今は見慣れたけどSparkfly Fenって前からこの絵だっけ・・・?Teqatlは昔ただのその辺のWorld bossと同じレベルの強さだった。それがアップデートで一大デイリーイベントになったんですね。だからこの絵はその後に変わったんじゃないかと。

調べたらやっぱりそうだった。初期はこの絵が使われていた。

f:id:blueflake:20160825005850j:plain

そういえばこんな絵見たことあったかも知れない。Teqだけじゃなくこっちの絵もローディング時にランダムで交互に出してくれないかな。地味だけどこれはこれでSparkfly Fenとはどういう土地柄(KrytaとOrrの遺跡群がある湿地帯)なのかを表していて良い。