いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Season 4とMMR (2)

GW2 - Season 4とMMR (1) の続き。第1週はSolo queueで幾らかPip稼ぐ→Team amberで全て失うを繰り返していた。そんなわけで先週Sapphire T1からSolo queue再開。

最初に結果から言ってしまうと

  • Solo queueの勝率が激しく変動(3~4日毎に60%台→30%台→60%台と推移)
  • Duo queueの勝率が80%(VC無し。本当にただパーティ組んでるだけ)
  • Sapphire序盤のSolo queueでは、味方が1対1や同数のチームファイトにほぼ全て負けるゲームが続き地獄を見た(そこを抜けたら勝率が回復した)
  • 同時期Duo queueでは、味方が放って置いても1対1や同数のチームファイトでそこそこ勝ってくれた(それでSapphire序盤を一気に抜けられた)
  • 僕のS2/3の勝率は64~65%
  • Duo queueをしているフレンドのS2/3の勝率は55%
  • フレンドはS2の頃に比べると明らかに上達している

日・条件によってあまりに差が激しくて萎えるぞ・・・これは全てただの偶然というよりかは、実はS4のマッチメイキング(以下MM)も関係している。

僕は過去のプレイ履歴からフレンドよりややMMRが高いと予想できます。故によりMMRの低いプレイヤーとマッチングされ易いと推測。Duo queueだとマッチングの時MMRはどう扱われるんだろう?調べてないからよく分からないけどSolo queueの時より明らかに楽な試合が増えたから、何らかの影響は与えてると予想(Duo queueで勝率が跳ね上がる要因)。フレンド自身も短期間で謎の上達をしてるので、それも多少関係ある気がする(実際の本人に比べてMMRがまだ低いのかも知れない)。

プロの人のTwitchをちょっと見たんですが、まだRuby前半。Sapphireを抜けた時点で勝率が55%ちょっとしかない。それもその筈、明らかにずっと無駄死にしているだけで、人数として殆ど全くカウント出来ない味方を頻繁に引いていました。これがS4のMM。「Good team, shit team, good team, shit team...」と言っていた。普段あんまり荒れない印象の人だったけどその時はイライラした様子でIdiotsと言っていた。

f:id:blueflake:20160819124740j:plain

勝率30%台に落ちた日の負けゲームの1つ。これだけ見るとよく分からない(普通の負けに見える)けど、異常なのは内容。

  • 敵に殆ど火炎放射器#1を連打しているだけのEngがいる
  • そのEngと変わらない味方が3人いる
  • ルールすら理解してない人がいる
  • 開幕Midで味方2人が5秒と持たずダウンする(いや、まじで・・・?特に敵が強かったわけではない。ヒールスキルやドッジすら使っていたのだろうか?orz)

そしてそれがこちらのチームに複数スタックする状況がなんと10試合ぐらい延々続いた・・・※人の少ない時間帯にやったので余計嵌ったのかも知れない

これには萎えました(おそらくMMRの関係。フォーラムを見ると似たケースが見られる)。自分のマッチングの射程内に怪しい人が増えたことによって、その中で相対的にMMRが高くなって、自チームに怪しい人がスタックし易くなったと推測してます。普通に考えてこれが開始から数日でここまで来る時点でおかしいんですが、S4のMMのせいで誰でもタダでMMにキャリーされて上がって来るのでこうなってしまう。

当然彼らは1v1や同数のチームファイトではほぼ全く勝てず、必死こいで人数差を作っても2v1ですら負けてしまう・・・僕は普段チームが駄目だから勝てない、という考えは好きじゃないんでそう思わないようにしてるんですが、今回は次元が違いました。10秒持たずに死ぬ上に、ルールすら理解してないわけですから。これには萎えました。

あまりに萎えたので、夜フレンドとDuo queueして貰った。するとまるで世界が違う・・・味方が普通。放って置いても割と戦闘に勝ってくれる。マップを見て適切に動く人も多い。そして味方の質が向上しただけでなく、何となく敵も弱くなったような・・・

f:id:blueflake:20160819154818j:plain

f:id:blueflake:20160819154922j:plain

「そりゃ、勝つよな」というマッチングが多い。ここまで違うと脱力する。

以下、翌日のソロ。また10秒で死ぬ味方を延々引くのだろうか・・・とちょっと暗黒面に落ちていた・・・が、あれ?突然Solo queueの味方が良くなった。もうワケワカラン。

f:id:blueflake:20160819154955j:plain

色はあまり関係無い模様。相手チームは本当に弱くて、飛んで火に入る夏の虫の如くバラバラにMidに突撃して数秒で死んでいた。しかし皆もうSapphire(この時点でまだ1週間経ってない)。これが全員平等に勝ちを与える「50/50」の行く末である・・・

と・・・ここまでが週末にかけての結果。なぜここでSolo queueでも割と楽なゲームが増えたのかと言えば、あの一連の悪夢で連敗してMMRを下げたせいもあるかも知れません。しかし何時またこのサイクル(負けを積まされる試合)が来るか分からないので、ちょっとSolo queueが億劫になっているのが正直な所です。

総括:マッチメイキング Wars 2。疲れた。MMR tankして良い味方を引きたい・・・と思う時点で何かがおかしい。正直これのどこがCompetitiveなんだと思ってしまった。言うまでも無く、S4は割とベテランプレイヤーからの苦情が多いです(S2/3は勝率が低いモンスタークレーマータイプからの苦情が中心だった)。

しかしPip+MMRって何だか奇妙だな。MMRはマッチング条件に含めないでPipの射程だけにするか、Pip無くしてMMRだけで良い気がする。S4は下手に寝かせると逆にSapphire序盤で地獄を見る可能性があるので、むしろ最初から飛ばしてMMRが自分より高い人が多い先頭集団に付いて行ってキャリーして貰っても良かったかも知れない(幸い僕は今季強いDHとDruidがメインなので、それでサポートでもやってれば良い)。

実際のところSapphire序盤抜けてからの方が勝率が良いです。僕の場合wlwlwl...ではなくlllllwwwwという感じなのでPipだけは進みます。けど何だかもうLeagueはいいや。この後RubyになったけどもうDivision越えは目指してないし、あと9勝だけ頑張るマン・・・そういや最近WvWだけ全然してないな。今どうなってるんだろう。