いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンのオサレ鎌早く欲しいマン。

GW2 - Season 4とMMR (1)

「MMR Tank」という表現があります。これはレートのあるPvPで敗北して、自分のレートを下げることです。GW2の場合MMRというレートがあるそうで。レートが低い事は悪い事ではないのか?と思うかも知れませんが、実際は微妙なところです。

PvP League 2016はSeason毎にマッチメイキング方式(どうチームが振り分けられるか)が変わって来ました。以下これまでのSeasonの特徴(数値は実際のMMRではなく、簡単に個人のレートを相対的に表現しているだけ)。

Season 1(バランス型。ソロではスキルに関係無くなかなかPipが進まない)

  • チームA:9, 7, 5, 3, 3
  • チームB:8, 8, 5, 4, 4

Season 2(基本的に近い者同士で組まされる。高MMRほど凄い速度で進む)

  • チームA:9, 8, 8, 8, 7
  • チームB:5, 5, 4, 4, 3

S3は、2を少しマイルドにした感じ。そして現在進行中のS4はS1式。S2/3方式だと高MMRプレイヤー(基本的に上級者)が得をします。S1/4方式だと低MMRプレイヤー(基本的にスキルが低い)でもある程度の勝率が期待出来ます。逆に高MMRのプレイヤーはチーム全体をキャリーする重荷を背負うことになりがちです。

僕はS4の初日、ギルド内で良く知らない人も含めてチームを組んで、酷く負けました。そこでチームは止めようかと思ったんですが、S4のマッチメイキングの仕様を考えると、実験も兼ねてわざとこれを継続してみようと思いました。

土曜日の時点までの戦績は・・・

  • Solo:4勝2敗
  • Team:2勝8敗
  • 合計:6勝10敗(37.5%)

Teamでの勝率が凄いことに。Amber混じりでSpphire/Ruby圏(毎回誰か1人だけ高い人がいた。で、残り2~3人がAmberという感じ)でプレイしたので当然ですが・・・勝てるのは相手も同じようなAmberゾロゾロ連れてるチームの時だけ。

一見損をしているだけに見えますが(実際S2/3のマッチメイキング方式ならおそらく1人損)実は冒頭の「MMR Tank」を試す狙いもありました。自分のDivisionで負けまくってレートを下げて、その後ソロでプレイした時どんな結果になるか。S4ならひょっとして・・・?そして日曜日Solo queueで3ゲームプレイしました。

結果は・・・(僕はSapphireのMesmerです)

f:id:blueflake:20160815011038j:plain

これは偶々Strongholdを引いたので、余計ギャップが激しいのかも知れない。

f:id:blueflake:20160815011045j:plain

f:id:blueflake:20160815011050j:plain

明らかに楽なゲームを引くようになった上に、全てダブルスコアです。同格~格上の人にはほぼ全く当たらないと感じました。マッチメイキングはこれで大体フェアなマッチだと判断してるんだと思いますが、僕は初心者と組んでSapphire/Rubyで負けまくったので、必要以上にレートが下がっている状態にある思われます。

この結果をフレンドに言ったら「Nice mmr tank」と言われた。まあ・・・成り行き任せでカジュアルに消化していく予定です。しかしサンプル数が少な過ぎるので、この後どうなるかは予想不可能。今度更に経過を録っていく予定です。