いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。意識の高いPvWerです。

GW2 - Raid修正は来るのだろうか?とS4開始が間近

今レイドのMatthiasとStronghold of the Faithful全体がバグってます。特にXeraはかなり難易度が上がってます。クラス構成・移動コースを変えて何とか倒しました。

f:id:blueflake:20160809183151j:plain

なぜ今更バグまみれなのかというと、元々Xeraはこのステージの中央にFlesh Wurmを置いて簡単に攻略出来るExploitがありました。それで修正しようとしてたんですが、1回目の試みは失敗、その後もExploitを使い続けることが出来ました。そして2回目・・・今度は修正どころかレイド全体がバグまみれに。自分ではっきりそれを確認したわけではないので何とも言えませんが、聞いた話などを纏めると・・・

  • ボスがToughnessに関係無くプレイヤーを追いかける
  • Matthiasでプレイヤーの召喚したミニオン等がMatthiasのProjectileをブロックしてしまってシールドが壊せない(ミニオンがMatthiasを攻撃するために張り付いているので、反射に到達する前にミニオンが吸収してしまうらしい)
  • Xeraでやはりミニオン類が、ステージ中央のレーザーから出る赤いオーブに触れるとトリガーしてしまう。そしてGravity Wellを発生させまくる。
  • McLeodで護衛する必要のあるNPCを即死させるワーグが、何とNPCに直接テレポートして来て暗殺するようになった(修正された?今までで最恐のバグだった)。

どれが修正されたとか、まだ直ってないとか、詳しくは分かりません。Xeraに関してはFlesh Wurm戦法に慣れてしまったからきつく感じるだけなのか、バグってるのか、ちょっと判断しかねる部分もある。しかしヒーラー2人居てもきついほどのダメージ量が時々発生するというのは、何かおかしい気はする・・・

今週の戦利品など。

f:id:blueflake:20160810004257j:plain

このTonicスタックしないのか。Tonicは興味無かったからよく分からないけど、そういうもんなのかな。消費アイテムじゃないから?ちなみにこのTonicは/danceが有効。

f:id:blueflake:20160810003536j:plain

LIが183個に。Legendary armorは150あれば良いんだっけ。

f:id:blueflake:20160810003605j:plain

運良くバックアイテムを拾う。Marauderを選択。見た目はちょっとアレだが・・・いや、メスマーとかには似合いそうだ。

f:id:blueflake:20160810003926j:plain

武器箱を拾ったので、それをKeep ConstructのDPSエレメンタリスト用スタッフに。元々あったBerserkerスタッフはAccuracy→Airに替えてTeef専用になった。

汚いTeefとかネタにしてますが、実は僕はTeef割と好きな方です・・・(2番目にプレイ時間長い)レイドでも気に入ってますが、汎用性でエレに負けるので出せる機会が少ないのが残念。素で3回ドッジ出来る余裕・ドッジでもダメージ出る点が気に入ってます。#5もEvade+ダメージ。おかげで低HP低アーマーでも死なない。

豆知識:Keep Construct戦の主なダメージソースはバーンフェーズ中のダメージ。そしてその間Keep Constructはスタン状態の扱いなので、エレのTempest DefenseトレイトとSigil of Impactが有効。ヒットボックスが大きいのでNerf後もスタッフエレが主力。

───────────────

PvPリーグのシーズン4がそろそろ始まります。シーズン3までは割と早く告知してたけど、今回は開始直前まで沈黙。もうそっと始めてそっと終わらせたいのだろうか・・・

シーズン3は120ゲームしてDaimond T6で終了。シーズン2の約110ゲームDiamond T5に続き、凄く中途半端だ。Grindを頑張ればLegendも可能なのかも知れないけど、煮え切らないマンはそれ以上はやる気が出ず、そのまま終了。けど自分にはこれで十分な気がする。100ゲーム超えてくるとお腹一杯になってくる。

みんなを無理矢理取り込もうとしたせいなのか?最近のPvP(というかリーグ?)は異様にToxic度が高い気がする。前はHotjoinがアレな位だった記憶が。前はPvPもぼちぼちやるPvXだったけど、最近はもうPvPは最低限のシーズンアチーブメント以外していない。最初の2週間ぐらいパスして、さくっと47勝したら抜けよう・・・

なぜ装備の意味があるWvWではなくPvPでバックアイテムを出したのか、開発の考えを知る由は無いけど、少なくともWvWはキューの問題があると思う。PvE PvPと違って最大収容人数に制限があるので、レジェンダリーバックアイテムを出せば、普段PvEしかしない層もこぞって流れ込んでキューが酷いことになり、荒れることが予想される。