いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - スパイシークアガンのナントカベリーソース添え

チーズディップ他オサレなお土産を貰った。何に付けて消費しようか・・・しかし真の問題はもう1個付いてたナントカベリーのソース。ジャムみたいな単に甘いだけのやつではないらしい。なんかもうオサレ過ぎて使い方がよく分からん謎ソース。

f:id:blueflake:20160801155414j:plain

[バーベキュー] スパイシークアガン・・・ウマいのか?

こんな○ーシェ○ードが猛反発してきそうなギルドもある一方、クアガン愛好派のギルドもある。ナントカソースは1年後も冷蔵庫にある気がする(未開封で)。

ようやくBloodstone Crystalの庭用ノードを獲得し、マップ埋めも9クラスで終わったので(BFは10分ぐらいで終わる)PvEは縮小してWvWもぼちぼち再開。

───────────────

今アカウントがあるサーバーはBlackgate, Jade Quarry。Jade Quarryは前も居たことがあるんですが約1年振りです(ギルドに入っていた頃、何か月か滞在した)。6月頃にT2でDBでも狩って遊ぼうかな、と思い立ちJQ, FAでかなり迷いました(賽子で決めた)。

この間はBlackgate編だったので今回はJade Quarry編。

f:id:blueflake:20160806014652j:plain

Dragonwagonは更に人が増えて誰の手にも負えない状態に。T2の頃よりギルド軍隊化が進んでるので、おちおち1人で狩りを楽しむことも出来なくなってしまった(大体Blobギルド連合60人~とか。半年前はまだ割といけた)。

しかしこの草モドキアーマーのコマンダーの人、良かったです。Blobギルド連合に対しPugを率いて善戦してました。コマンダーに付いて行っても大体カルマトレイン気分マンの僕ですが、この時はちょっと頑張った。Mist Formで何度か強引にリバイブ。

f:id:blueflake:20160717193658j:plain

Teefパーティに入れられている可哀想なX○○nを発見。最近よくPvEレイドやフラクタルをしているお方。4ネクロ1ドルイドのT4フラクタルは非常に楽。サーバーがここだということは知らず、偶然遭遇。このクアガン愛好ギルドはJade Quarryが主な居住地なんかな?前はリーダーだったものの、ドラマがあって今はもうクアガンクイーンではないそうだ。どこでもそういうのはあるのか・・・一見名前が可愛いので平和そうだけど。

───────────────

そういえばこの間、初めて「Maguuma」に遭遇しました(ひょっとして何年か前に見たことあるかも知れないけど、忘れてるレベル)。

f:id:blueflake:20160801155614j:plain

なお、これがそのまま最後のMaguumaとの遭遇になった・・・

これまでT1か、時々T2で遊ぶ程度。主なプレイ時間帯もSEA。そりゃ見る機会が無いはずです。S Camp, SW Sentryが順にMaguumaに取られた形跡を発見したので、それを追ってみるとソロの同クラスに遭遇。これまた見たことないギルド(Maguuma自体初めて見るから当たり前だけど)。ちなみにこのプレイヤー、かなりしぶとかったです。Mag Swagというやつなのか。謎。Longbowに替えて攻撃するとStaff#5使ってきたり、Celestial Avatar#5を使い始めるとすぐ距離取って来るのでなかなか終わらない。

決まり手はこのスキル!(たぶん)

f:id:blueflake:20160804012248j:plain

 "Sic 'Em!"

  • 敵を6秒間Revealed
  • 10秒間ペットのダメージ、移動速度が40%増し

しぶとい同職を倒すまでの過程(今回編)

  1. まず焦らずStealth→攻撃サイクル(LB#4-2等)→Stealth...を続ける。
  2. それを繰り返しつつ、相手のHPが良い具合に減るターンが来るのを待つ(ワンチャン瞬殺ビルドじゃないので、あくまで良さげなターンが来るのを待つ)。
  3. 一旦50%弱ぐらいまで減らせたら、相手が立て直しを試みようとする・・・つまりステルス使いにくるので、そこでSic Em使用。ここでペットも変える(Smokescaleが初手で高ダメージ+追尾性能の高いSmoke Assaultを出すので)。
  4. 立て直し失敗+ダメージ40%増しSmoke Assault+本体の攻撃で一気にダウン。

Druidにはステルスする方法が幾つかあります。大体のプレイヤーはHPが減ってくるとステルスに入ろうとします(人によるけど50%位まで減らされたら大体使いたくなると思う)。そのタイミングでRevealedにすれば、相手が焦って窮地に陥る確率は高まります。ペットのダメージも40%増しになるので、そこで必殺スキル(Smoke Scale初手の攻撃とかBristleback F2)を出せば更に倒せる可能性が上がる・・・というか今回はとてもしぶとかったので、そうしないと死ななかったです。

Druidでステルス出来る方法色々。

早い方から順に・・・

  1. Smoke Field+Sword#2の2段目
  2. Smoke Field+Staff#3
  3. Smoke Field+Greatsword#3
  4. Celestial Shadow(トレイト)
  5. Smoke Field+Sword#2+Staff#3+Celestial Shadow

※色々挙げたけど、実際はだいたいCelestial Shadow依存。SmokescaleはMeleeタイプのPetで戦闘中ずっと相手に張り付こうと動き回ってます。ステルスに使える武器スキルも、他の用途で使ってしまってる場合がある。

が、慣れれば戦闘でもSmokescaleのステルスを活用可能。習得が楽そうなのはパニックが少ない戦闘前と、フィニッシュ時かな?フィニッシュに関してはSmokescaleは常に敵に張り付こうとするので、ダウンした敵の地点でSmokescaleF2を発動して、それにStaff#3とかで突っ込むとステルス状態でフィニッシュ開始出来ます(Guardianみたいな無差別に周囲の敵をノックバックするタイプに対しては効果微妙だけど)。

今週はまだ未プレイだけどT2でも遊べるのか・・・今T2はどの組み合わせでもFA, Mag vs DB, BG, JQ, TCのどれかなので微妙です。そんな時はコマンダーのいないマップで小競り合いが良。あのFull zerker warriorまだいるのかな。あれだけは危険だから気を付けよう・・・