
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GW2 - BL警備員を強化してみる

何故か最近Web広告がア○ランスとかハゲ治療のやつばかり出てきます。ちなみに自分はハゲてません。この言葉に100%偽りは無いです。血縁者にもハゲはいないから、今後ハゲる可能性も殆ど無いハズである・・・何かで間違ってそれ系のをクリックしてしまって、それでハゲに悩んでいると判定されてしまったのか・・・?余計なお世話だよ。

暇潰しというかイベントが無い時の余興で適当に遊んでいたBL警備員が結構楽しいので、装備をアップグレードすることに(Druidの方)。何となくCrusaderに興味があります。HoT装備はバニラより合計Stats値が9%ぐらい高いです。例えばAmuletだと・・・

  • バニラ:157, 108, 108 (373) 100%
  • HoT:133, 133, 71, 71 (408) 109%
  • Celestial:72, 72, 72, 72, 72, 72, 72 (504) 135%

今は貧乏臭い装備なので、これをHoT部品中心に全パーツAscendedにして、似たバランスで再構成出来れば、たぶん微妙にパワーアップ出来ます。CeleはPowerが低いけどAscended HoT trinketが足りない部分の穴埋めに少し使っても良いかな。

RuneはDurabilityに更新。となるとNature MagicをMarksmanshipかSkirmishingに変えてもあんまり問題無いような。Nature MagicはBoon duration+20%とか被弾時にProtectionとか、実はDurabilityと被る効果が多いです。硬さはこれ以上要らない気がする。

適当に何個か抜き出してみる。Marksmanship。

f:id:blueflake:20160711145851j:plain

Skirmishing。

f:id:blueflake:20160711145858j:plain

ううむ・・・取りあえずまずはSkirmishingでやってみようかな?MarksmanshipはOpening Strikeがどこまで当てになるんだろう?とりあえずどちらを選んでもFuryのUptimeはかなり改善します。Crusaderを混ぜて再構成するとCrit damageに対してCrit chanceはあまり伸びないので、Spotterがあるとバランスも良くなります。Quick Drawも良い。

Rangerはちょっと前までPvE raidとsPvPでしか使ったことが無いので、正直、こういう用途でどちらのラインが実際どれぐらい使えるのかよく分からない。実験。

どのぐらい能力値が変わるのか・・・?Build Editorで試してみた。

 PowerCrit %Crit dmgHPArmorHealing
旧Build  2,309 34.6% 170% 20,212 2,705  692 
新Build  2,281  48.4% (41.2) 192%  21,852  2,769  307
±  -28  +13.8% (6.6)  +22%  +1,640  +64  -385 

※()内はSpotterによる上昇値抜き。

ちなみにToughはほぼ変わっておらず、微妙にArmorが上がったのはExotic→Ascendedに更新したことによる上昇です。Crit関連が特に伸びます。FuryのUptimeも20%台→80%になります(10秒毎に武器変えると仮定した場合なので実戦はもうちょい低い筈)。

CrusaderはPower/Toughが主です。Toughは普段そんなに要らないんですがチキン慎重派なので保険で多めに確保してます(ほぼ全く触れられずに倒せることもある)。

その他にこんな理由も。

  • Teef, Revなど一気に距離を詰めてくる敵が不安
  • Block, Invulnerability, Absorbなどの便利スキルが無い(Evadeが1個だけ)
  • ProtectionのUptimeも高くない
  • (気分的な問題で)ガチ勢ではないので適当プレイをカバーする余裕が欲しい
  • 最近は苦手な相手がいなければ1v2までやることにした(=多少の被弾は免れない)

前は1vXは100%ガン逃げしてました。理由は単にチキn・・・いや、慎重派なので。1v3は流石にムリだと思いました。数に入れられない明らかに初心者風の人がいるとか、そういう特殊な条件でない限り。攻撃の殆どがシングルターゲットという時点であれです。そういうのがしたいなら多分クラスを変えた方が良さそうです。それか全く志向の違うBuildとか。それか・・・これ言ってしまったらお終いだけど、プレイヤースキルの向上・・・(ありそうもない)。でもそこまでする気は無いのでこのまま。

そして今更な疑問。BL警備員はあくまでイベントの無い日の余興なので、本当に装備を更新した価値あったのか・・・?最近は週に3~4回活動。まあ十分・・・かな?

───────────────

余談ですがBL警備員を始めて早1か月。この間1v1で負けてしまいました。。

相手はBerserker。本人曰く「Full zerk old school Axe/Shield」だそう。もう1つの武器はGS。盾は勿論Traitで強化してあって反射も有り。一方この日僕は武器がStaff/longbow。UtilityはGuard, Stone Signetどちらも無し。この相手に対してはあまり良くなかったかも知れません。正直、最近は一瞬で極端なダメージを受けることはあまり想定しておらず、面食らってしまいました。

今尖ったスペックのキャラクターに遭うことは少ないです。大体所謂「Bruiser」っぽい感じです。そしてDruidの場合、うっかり死なない程度にある程度耐久を積めば、変なミスをしない限り、それ系に倒されることはまず無い・・・筈です(幾らでもリカバリー出来てしまう)。そして最終的に大部分の敵を倒せるダメージはあるので、時間が経つほど徐々に有利になります。なので半端に耐久を積んでいるキャラクターは逆にやり易いです。

しかし・・・ううむ・・・これはどうすれば良いんだろ?

流石に素直にStunからの100BやAxe F1とか食らって死んだわけでは無いんですが、距離を取り切れずジリ貧になって死亡。何か1発当たるとダメージが大き過ぎて回復が追いつきません。かと言って逃げてるだけではStanceを使わせることは出来ないし、更にStanceを使わせて生き延びて反撃・・・というのはなかなかキツイような。Berserker stanceやHealing SignetでImmobも無視されます。Druidは基本Boon剥がしも無いです。困った。

ちなみに今までその所謂「Old school」的な昔からあるタイプのWarriorには何度も遭遇してます(意外に居る)。が、それまで脅威に感じたことが無かったので、余計に面食らったというわけです。似たようなWarriorなのにこの差は何なんだろう。謎。自分が普段1番プレイしないクラスはWarとNecだったりします(HoT前はそれ+Rangerだった)。

次遭遇したら・・・?

ああ・・・

ええと・・・

逃げようかな。*1

───────────────

更に余談。その数日後、同じBerserkerに再び遭遇しました。今回は2v2。その日僕はTempestを使っていました。こちらはTempest+Revで向こうがBerserker+Berserker。そして結果はというと、信じられない程あっさり勝てました。条件の違いはあると思うんですが、この前と同一人物だったのだろうか?と言えばちょっと大袈裟ですが、前回よりとても無力な感じがしました。やっぱりProfessionやBuildは大きいですね・・・

しかしEleはスタックバグが酷いのが難点です。移動スキルで治りますが、CD中だとその場で棒立ちする羽目に。今日もデイリーしにちょこっとやって来たんですが、幸い死ななかったものの30分プレイしたかしないか程度で3回はスタックしました。Emoteでも直るんですが、戦闘中に毎回のんびり打ってられるかという話で・・・もうちょい耐久減らしても良いんですが、これが怖くてつい多めに保険を入れてしまうのであった。

*1:Build変えれば多少は行けそうなんですが、常にそのWarriorに遭遇するわけじゃないし何だか面倒臭い・・・いいかげんである。