
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Pug以外では逃亡しませんです。

GW2 - ぁゃιぃMetaBattle

この中で囲ってあるOffensive Healer(Raid用Healer)。これ今は97点になってますが、この間までは60点台でした。Raid「Meta build」の中では最低スコア(理由は後述)。

f:id:blueflake:20160714160440j:plain

が、先日久しぶりに見ると急に97点になってました。何でまた?と思って見て行くと、どうやら管理側がこのBuildに対して付けられた低評価(Bronze)とそれに付随するコメントを削除したからのようで。どっかの工作員かよ。ポイントは・・・

  1. 全てのBronze評価とそのコメント「だけ」意図的に削除して、高評価のみ残した。
  2. Bronzeを付けたプレイヤーは、ただ何となく気に入らないから漠然と低評価を付けたTrollというわけではなく、それなりの理由があった。

削除した理由は、早い話が・・・

これはMeta buildを使うトップPvE層(笑)の為のビルド。低評価を付けていたのはこのBuildの良さが分からないNoobだから削除したアルヨ。

こうなってくると「Meta」の目的が謎になってきます。Raidクリアが目的なのか?Raidを1秒でも早くクリアすること(Speed run)が目的なのか?旧PvEコンテンツは総じて簡単でした。なのでPvE MetaはみんなでZerker着てスタックだったし、それでOKでした。仮にZerkerを扱いきれなかろうが、1人ずっと死んでようが、残りでどうにか出来ました。が、問題はRaidはそのままのパターンだとクリアできない点です。全員ZerkerでFacerollしてれば自動的に敵が死んでいる・・・どころかあれ?全滅してるマン。

ちなみにHealerのDPSは無くともクリアに支障は無いです。削除された低評価コメントの中には、その点(Zerker healerはだめではないが、単にクリア目的の多数派にとってはMagi buildの方がメリットが大きいケースが多い点)に触れているプレイヤーもいました(これ結構重要だと思う)。ところが全ての低評価とそのコメントを削除してヨイショ評価だけ残したので、それも一緒に消えてしまいました。

何も知らない新規グループがMetaBattleを見て「へー、ヒーラーってこんなもんで良いのか」と鵜呑みにしてVale Guardianで延々全滅を繰り返す・・・かも知れません(笑)。

MetaBattleは便利で参考にはなりますが、特定のプレイヤーがコントロールしているという点には留意する必要があります。そして時々こういう異臭(管理側の独断で評価の操作など)が漂ってたりするので、常に100%鵜呑みにはしない方が無難です。