
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GW2 - 今更PvE Raid

GuildWars2 Raid 目次ページ

PvE Raidとは

Lion's Arch Aerodromeから進入出来る10人PvEコンテンツ。Lore的な意味での本当の入り口(?)は各所にあるけど、一般的には便利なAerodromeが使われる。

Raidインスタンスの進行度はアカウント単位でセーブされ、毎週月曜日にリセットされます。1度倒したボスは次の月曜日まで、自分では開けられません。グループで入場する場合は、最初にインスタンスを開けた人の進行度に依存します。

PvEコンテンツの難易度を、高い方から並べると大体こんな感じ。

Raid > Fractals(高Scale)>Dungeon > Open World

GW2 PvEの中では最も難しいです。と言っても、元々ゲーム慣れてしている人にとってはそれほど鬼難易度ではないと思います。完全にGW2初心者の場合は、正直まだお勧め出来ません。Elite Specializationと最低限の装備とBuildの知識は必要です。Open worldやDungeonが難しいと感じる場合は、ちょっと早いかも知れません。そこそこGW2自体に慣れた人向けの余興コンテンツという感じです。

報酬

中間イベント・ボスクリア時に確定で手に入るもの

  • Gold
  • Bag of Gears, Champion Bag
  • Magnetite Shard

ボスを倒した時のチェスト(週1回まで)に入っているもの

  • Exotic, Rare 各1個
  • Ascended weapon(不確定)
  • Ascended armor(不確定)
  • Ascended trinket(不確定)
  • Mini(不確定)
  • Ghostly Infusion(不確定)
  • White Mantle Portal Device(不確定)

※不確定の物は、運良く拾えなくてもMagnetite shardでNPCから買える。

Ghostly InfusionはGorsevalから稀に落ちます。装備に嵌めると固有の青黒いオーラが付きます。White Mantle Portal DeviceはXeraから稀に落ちます。

Magnetite Shardについて

Scholar Glennaからアイテムを購入するのに使う通貨。入手ルートは3つ。
Scholar Glenna - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

  • ボスをある程度削ったが失敗した時、ボスを倒した時、中間イベントクリア時に手に入る。この方法では1週間に150個まで入手可能。
  • 同じMiniを2回以上ゲットした場合、2個目以降はGlennaに渡して40 Shardに替えられる。ボス戦、イベントで手に入る150個の週間制限の影響は受けない。
  • Riad内で拾ったAscended weapon, armor, trinketをSlavageすると60Shardが出てくる。ボス戦、イベントで手に入る150個の週間制限の影響は受けない。

必要な準備物

  • Heart of Thorns Expansion Pack(これがないとRaidに入場不可)
  • Raidに適したBuildと、そのBuildを実際どう使うかの最低限の知識
  • Buildに合ったExotic以上の装備(最低ラインはグループ次第)
  • Food, Utility(Buildに合ったものを用意)

通常のDungeon pugのノリではクリア出来ないのでケチらず行きましょう。BuildはMetaBattleからコピーしてきただけでどう使うかは全く知らない...という人が時々います。この場合キックされても文句は言えません。MetaBattleにはどう使うか説明も書いてあるので、最低限の使い方だけは覚えよう。。

クラスとロール

クラス別ロール。大体こんな感じ。青がPower, 赤がCondition, 緑がHealing系。

  • Guradian:Hammer Suuport/DPS, Scepter/Torch DPS
  • Warrior:Power PS, Condition PS
  • Revenant:DPS/Support, Ventari Healer
  • Ranger:Magi Druid, Berserker Druid, Condition Druid, Condition Ranger
  • Teef:Staff DPS
  • Engneer:Power Eng, Condition Eng
  • Elementalist:Staff DPS, Fresh Air Staff DPS, Dagger/Warhorn DPS, Scepter/Warhorn DPS, Minstrel/Magi Healer
  • Mesmer:Utility DPS, Tank, Condition Mesmer
  • Necromancer:Condition

ビルドは個人的にqTのが良いと思います
http://qtfy.enjin.com/forum/m/27740239/viewforum/5175438 

Healerについて

メイン(1人目の)HealerはDruidが主流です。TempestもHealerとしての性能は良いんですが、攻撃Buffも多いDruidが好まれてます。それぞれの特長です。

  • Druid→CA中の回復量が多い。回復だけでなくSpirit, Grace of the Land, Spotterといったクラス固有のユニークな攻撃Buffが多い。Pet F2スキルを介してFury, CCなども供給できる。AxeによるPullやWarhornによるFury, Swiftnessも。
  • Tempest→Druidに比べて秒間回復量が安定。扱いがとても簡単なビルド。

Tankについて

Tankとは、一部のボスがグループで1番Toughnessの高いプレイヤー(Armorではない)を追尾する特性を利用して、ボスを意図的に誘導することです。その時Tankする予定でない人がTankより高いToughnessを持っていると、ボスがそっちのプレイヤーに向かってしまい滅茶苦茶になります。

Toughnessを利用したTank戦術が使われるのは、全13ボス中5ボスです。

  • Vale Guardian(Spirit Vale)
  • Gorseval(Spirit Vale)
  • Keep Construct(Stronghold of the Faithful)
  • Xera(Stronghold of the Faithful)
  • Deimos(Bastion of the Penitent)

Tankはどのクラスでも出来ますが、メタはChronoです。

パーティ構成例

通常

  • PS Berserker 2人
  • Healer 2人(Druidが多い)
  • Chronomancer 2人

を揃えて、残りフリーのDPSという感じです。Wing 4のDeimosでは3ヒーラー戦法も使われます。個人的にはCairnも必要じゃないですが3ヒーラーが楽だと感じます。

装備

よく使われる装備

上と色を対応させてみました。

  • Berserker:Power系ビルドで使用。
  • Viper(Sinister):Condition系ビルドで使用。
  • Magi:Tank以外のHealerで使用(Tough値がTankより高いとAgrroを奪ってしまう理由から。グループがそれに合わせてくれるなら別にCleric等でも良いけど、どこでも無難に通用するのがMagiなことには変わらない)。
  • Minstrel:Chrono TankやヒーラービルドのTempestに向いている

Condition系は主力ConditionのDurationを100%付近にするのが理想です。Sinisterは入手が面倒なので必須ではありませんが、持っているなら理想のCondition durationの調整にどうぞ、という感じです。

Healerに関してはZealot, berserkerはダメってわけじゃないですが、僕は個人的にお勧めしません。新規グループが使ったら全滅が増えるだけで、逆に非効率的になる確率が高いです。Zealotは敢えて投資する価値はないです。Staffという時点で低DPSだし、ZealotかMagiかでクリアが分かれることはほぼあり得ないからです。Enrageになってしまう場合、明らかに他に原因があります。要は普通のクリア目的のグループにとってはHealerの1,000~2,000のDPS向上なんてほぼ全く意味がないから、それより安全を優先して失敗率を減らした方が良いよね、ということです。

誤解のないように補足すると、Druidを2人入れる構成の場合、2人目のDruidはBerserkerやViperでも良い場合があります。ダメージのプレッシャーが常に大きいボスと、そうでないボスがあるので、それで使い分けます。例えばSpirit valeは比較的ヒールの要求量が多くないので、Magi 1+Viper 1などがやり易いと思います。

全身Ascendedは必須なのか?

いいえ。しかしHealer以外で一般的に受け入れられ易いラインは、この辺からだと思います(HealerのMagiならExoticでも十分。Ascalonian CatacombsやOrrのTempleを利用すれば0 Goldで揃えられる)。

  • Weapon:Ascended
  • Armor:Exotic
  • Trinket:Ascended

Ascendedの主な入手先
Ascended trinket - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

RaidのMagnetite Shard, PvP以外で、揃えられる手段の候補(コスパが他の手段と比較して悪過ぎる・時間が掛かりすぎる手段を除いた場合)

部位主な入手手段
 Weapon  制作, FotM, Specialization Collection
 Armor  制作, FotM
 Amulet  Laurel商人, Bloodstone Fen, Lake Doric, Mordrem Loop(Viper)
 Ring  Bloodstone Fen, Bitterfrost Frontier, FotM(Berserker) Living Story S2/Silver Wastes(Sinister)
 Accessory  Ember Bay, Bitterfrost Frontier, Guild Commendation(Berserker)
 Backiten  Bloodstone Fen, Emberbay, Bitterfrost Frontier, Lake Doric, FotM(Berserker)

Ascendedを揃えるならコスパの観点からTrinket→Weapon→Armorの順。

ボス毎のメモ

Spirit Vale

Salvation Pass

Stronghold of the Faithful

終わりに

キックされないために...

キックされ易い典型的な例を挙げてみます。

  1. 明らかに何をするかよく分かっていない
  2. 明らかにビルドがおかしい
  3. おそらくRaidに適したビルドだが、明らかに使用方法がおかしい
  4. Toughnessを上げている、Tankより高い
  5. 明らかに死亡が多過ぎる(経験値を偽って入った、または極度なスキル不足)
  6. 完全に意思疎通不可能(Foodを使ってと言われても無視するなど)

1.Raidは既存のDungeonより要求基準が高いです。故に「よく分からないけど紛れ込んでLeechしよう」的な感覚で入ると、すぐ目立って分かります。

2.最低でも自分のクラスに何が求められているか、知っておきたいものです。以前キックされた例ではMatthiasのPugで、ほぼGreatswordでAAしているだけのChrono。Alacrity, Quickness, Feedbackどれも全くありませんでした。

3.この間Fireオートアタックを連打しているFresh Air tempestがいました。加えて彼は開始10秒で死んでました。彼はPugではなく(補充で来たギルドの人)マイクを使っていたのでその場で教えて貰って修正してました。が、開幕即死したということも考慮すると、もしPugグループに入っていたらキックされていたかも知れません。

4.初心者が多いVale Guardianでおそらく最もキック率の高い原因。Tank以外はPower系ならBerserker, Condition系ならViper, Sinisterが基本です。HealerはToughnessの無いMagiが最も無難な選択肢ですが、Back itemで増えてしまう1,040程度なら普通は許容されると思います。HealerのToughnessはグループで要相談。

5.既存のDungeonより難度が高めに設定されているということは、1人1人が自分のウェイトを負担しないとクリアが難しい、とも言えます。殆ど経験が無いのに「よく知ってる」と偽ってクリア目的のグループに入ったり(稀に存在する)GW2の通常プレイに支障があるほど(例えばGliderで上昇気流を使うのに高確率で失敗するとか)でRaidは正直、厳しいかなと思います。経験が無い人はTeaching(誰かベテランが新規に教える目的でやってるグループ)とかそういうのもあるので、そういった場が無難です。

6.これもVale Guardianでよく見ます。Toughnessを聞かれて無言、というのが1番多いです。やはり無視すると不信感が上がります。基本的にプレイ自体に問題が無ければ無言で問題無いんですが、何か問題がある+無言のコンボだとキック率は爆上がりします。ちなみに今までPugで「英語苦手だから」と最初に自己申告する人は案外結構見ました。そしてそういう人はキックされません。ちなみにTeam speakに誘導されることはあっても、マイクを要求されることは普通無いです。あったら逆に怖い。

要は明らかに目立ってマズイ、という程度じゃなければ大丈夫です。最終目的は至ってシンプルで"クリアする"ことなので、それに必要な最低限の知識と操作をクリアしてれば基本的にキックまでされる理由は無いです。最も安全なのはRaidグループが幾つもあってTeachingもしている大きめのギルドに参加することです。

別にメタを厳密に守る必要はないんです...

Buildから構成までMetaBattleに忠実じゃないと死んでしまうわけではありません...常に全グループにとってベストか?というとそうとも限りません。新規参入者グループがVale Guardianに挑戦しているがChrono tankが頻繁に死んでしまう?Reaper tankとかどうでしょうか。SabethaでDPSが死んでしまう?TeefかEleの1人をHammer Guardianに変えてみてはどうでしょう。といった具合にグループのレベル次第で、最もクリアに近付ける構成は異なります。よくあるのはメンバーの技量の平均が低いのに、敢えて難しいクラス(DPSにEleとか)に拘って失敗するパターン。

毎回メタ、メタ、メタでは退屈だ!という人はやはり、同じぐらいの経験の似た者同士で、グループを作るのが良いと思います。それなら自分達で気兼ねなく弄れるので。

最後に

これはあくまで周囲の傾向を元に書いてるので、どこでも通用するわけではないと思いますが、一応これまで各Wingを定期的にクリアしています。スピードクリアとかに拘っているわけでもない、普通のグループです。そんなわけで余程変なことが書いてある...確率は低いと思います。最近始めたけど要領が掴めないとか、これから仲間内でやってみよう、などと検討している人の参考になれば。

筆者の現時点(2017/02/25)までのレイド経験

  • 448 Legendary Insights
  • Wing 1~4クリア
  • 主な使用クラス:Ranger/Druid, Chronomancer