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いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Pug以外では逃亡しませんです。

GW2 - 今更PvEレイド

レイドとは

Lion's Arch Aerodromeから進入出来る10人制PvEコンテンツ。強力なボスを倒す事が目的。Legendary armor作成に必要。Lore的な意味での本当の入り口(?)は各所にあるが、一般的に便利なAerodromeがハブとして使われる。

なおCommanderタグは無くとも進入可能。レイドLFM上で自分のSquadを作ってすぐに掲載を止める。これで自分用のレイド用Squadが生成される。

Raidインスタンスの進行度(倒したボス)はアカウント単位でセーブされ、毎週月曜日にリセットされる。1度倒したボスは次の月曜日まで、自分では開けられない。グループで入場した場合、進行度は最初にインスタンスを開けた人に依存する。

他PvEコンテンツと比較した場合の難易度
Raid > Fractals(高Scale)>Dungeon > Open World

GW2 PvEの中では最も難度が高い。Elite Specializationと最低Exotic以上の装備は欲しい。それなりにGW2自体に慣れた人向けの余興コンテンツという感じ。完全なGW2初心者やOpenworldが難しいと感じる人には、正直僕はお勧めしない。

報酬

ボスを倒した時のチェスト(週1回まで)に必ず入っているもの

  • 1 Legendary Insight(Legendary armor作成に必要)
  • 1 Exotic装備
  • 1 Rare装備
  • 2 Gold(最新のWingのみCall of the Mistes効果で4 Gold)
  • Bag of Gears, Champion Bag
  • Magnetite Shard

ボスチェストに入っているかも知れないもの(不確定)

  • Ascended weapon
  • Ascended armor
  • Ascended trinket
  • Mini
  • Ghostly Infusion(Gorseval)
  • White Mantle Portal Device(Xera)

※不確定の物は、運良く拾えなくてもMagnetite shardでNPCから買える。

Ghostly Infusionは装備に嵌めると固有の青黒いオーラが付く。

Magnetite Shardについて

Scholar Glennaからアイテムを購入するのに使う通貨。入手ルートは3つ。
Scholar Glenna - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

  • ボスをある程度削ったが失敗した時、ボスを倒した時、中間イベントクリア時に手に入る。この方法では1週間に150個まで入手可能。
  • 同じMiniを2回以上ゲットした場合、2個目以降はGlennaに渡して40 Shardに替えられる。ボス戦、イベントで手に入る150個の週間制限の影響は受けない。
  • Riad内で拾ったAscended weapon, armor, trinketをSlavageすると60Shardが出てくる。ボス戦、イベントで手に入る150個の週間制限の影響は受けない。

必要な準備物

  • Heart of Thorns Expansion Pack(これがないとRaidに入場不可)
  • Raidに適したBuildと、そのBuildを実際どう使うかの最低限の知識
  • Buildに合ったExotic以上の装備(最低ラインはグループ次第)
  • Food, Utility(Buildに合ったものを用意)

通常のDungeon pugのノリではクリアできないのでFoodなどはケチらず良い物を使う事が推奨される。BuildはMetaBattleからコピーしてきただけでどう使うかは全く知らない...という人が時々いる。この場合キックされても文句は言えない。MetaBattleやqTウェブサイトにはどう使うかの説明も書いてある。

クラスとロール

クラス別ビルド。大体こんな感じ。青がPower, 赤がCondition, 緑がHealing/Tank系。

  • Guradian:Hammer DPS/Suuport, Scepter/Torch DPS
  • Warrior:Power PS, Condition PS, Burnzerker
  • Revenant:DPS/Support, Ventari Healer
  • Ranger:Magi Healer, Berserker Druid, Condition Druid, Condition Ranger
  • Teef:Staff DPS, D/D Condition
  • Engneer:Power Eng, Condition Eng
  • Elementalist:Staff DPS, X/Warhorn DPS, Minstrel/Magi Healer
  • Mesmer:Berserker, Minstrel Tank, Condition Mesmer
  • Necromancer:Condition

ビルドは個人的にqTのが良いと思う。
http://qtfy.enjin.com/forum/m/27740239/viewforum/5175438 

Healerについて

メイン(1人目の)HealerはDruidが主流。TempestもHealerとしての性能は良いが、多くの場面で攻撃Buffの多いDruidが好まれる。それぞれの特長。

  • Druid→CA中の回復量が多い。回復だけでなくSpirit, Grace of the Land, Spotterといったクラス固有のユニークな攻撃Buffが多い。Pet F2スキルを介してFury, CCなども供給できる。AxeによるPullやWarhornによるFury, Swiftnessも。
  • Tempest→Druidに比べて秒間回復量が安定。守備的なBoobの供給、楽なCondition解除も長所。扱いがとても簡単なビルド。

Healerに関しては、一般グループにとってはMagiが合理的。Berserker druidは上級者グループ向け。Zealotは上記サイトの「Healer」ビルドを使うならPowerが活かせないので、敢えて揃える価値は無い(信じられない人はDPSメーター使ってみて下さい。「Healer」ビルドでZealotを使用した場合、DPS差はノンファクターと言えるレベルです。Enragedになってしまう場合明らかに他に原因があります)。

Druidを2人入れる構成かつ、ダメージのプレッシャーが低いエンカウンターなら、2人目のDruidはViperビルド等で良い場合がある(SVのSabethaなど)。しかし大抵の場合はHealer 2がベター。その辺はエンカウンターとグループのレベル次第。

Tankについて

Tankとは、一部ボスがグループで1番Toughessの高いプレイヤー(Armorではない)を追尾する特性を利用して、ボスを意図的に誘導する事。Toughnessを利用したTank戦法が使われるのは、以下のエンカウンター。

  • Vale Guardian(Spirit Vale)
  • Gorseval(Spirit Vale)
  • Keep Construct(Stronghold of the Faithful)
  • Xera(Stronghold of the Faithful)
  • Deimos(Bastion of the Penitent)

TankのメタはChronoだが、極論あくまで誘導が役割なのでクラスは何でも良い。

パーティ構成例

最も多いパターン

  • PS Berserker, Druid, Chrono, DPS, DPS
  • PS Berserker, Druid, Chrono, DPS, DPS

というパターンが多い。各種Buffをバランス良く分散させる為。DPSはボスによって有利なクラスやビルドが違う。Wing 4のDeimosでは3ヒーラー戦法もよく使われる。個人的にはCairnも必要じゃないものの3ヒーラーが楽だと感じた。

こういうのもある

  • PS Berserker, Chrono, DPS, DPS
  • PS Berserker, Chrono, DPS, DPS
  • Druid
  • Tempest

自分のグループがW2で使う構成。Conditionのプレッシャーに強く、楽。

装備

よく使われる装備

上と色を対応させてみた。

  • Berserker: Power系ビルドで使用。
  • Viper, Sinister: Condition系ビルドで使用。
  • Magi: Tank以外のHealerで使用。
  • Minstrel: Chrono TankやヒーラービルドのTempestで使用。

Conditionビルドは、主力ConditionのDurationを100%付近にするのがゴール。Sinisterはその調節にできる(組み合わせは上記サイト参照)。

全身Ascendedは必須なのか?

いいえ。しかしHealer以外で一般的に受け入れられ易いラインはこの辺(HealerのMagiならExoticでも十分)。

  • Weapon:Ascended
  • Armor:Exotic
  • Trinket:Ascended

Ascended trinketの入手方法
Ascended trinket - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

RaidのMagnetite Shard, PvP以外で、揃えられる手段の候補(コスパが他の手段と比較して悪過ぎる・時間が掛かりすぎる手段を除いた場合)

部位 主な入手手段
 Weapon  制作, FotM, Specialization Collection
 Armor  制作, FotM
 Amulet  Laurel商人, Bloodstone Fen, Lake Doric, Mordrem Loop(Viper)
 Ring  Bloodstone Fen, Bitterfrost Frontier, FotM(Berserker) Living Story S2/Silver Wastes(Sinister)
 Accessory  Ember Bay, Bitterfrost Frontier, Guild Commendation(Berserker)
 Backiten  Bloodstone Fen, Emberbay, Bitterfrost Frontier, Lake Doric, FotM(Berserker)

Ascendedを揃えるならコスパの観点からTrinket→Weapon→Armorの順。

ボス毎のメモ

Spirit Vale(Wing1)

Salvation Pass(Wing2)

Stronghold of the Faithful(Wing3)

Bastion of the Penitent(Wing4)

終わりに

Pugでキックされ易い例

  1. 明らかに何をするかよく分かっていない
  2. 明らかにビルドがおかしい
  3. おそらくRaidに適したビルドだが、明らかに使用方法がおかしい
  4. Toughnessを上げている、Tankより高い
  5. 明らかに死亡が多過ぎる(経験値を偽って入った、または極度なスキル不足)
  6. 完全に意思疎通不可能(Foodを使ってと言われても無視するなど)

1.いくらPvEとはいえ、既存のFotM, Dungeonよりは難度が高いです。故に「よく分からないけど紛れ込んでLeechしよう」的な感覚で入ると、すぐ分かります。

2.自分のクラスに何が求められているかは、知っておきたいものです。以前キックされた例ではMatthiasのPugで、ほぼGreatswordでAAしているだけのChrono。Alacrity, Quickness, Feedbackどれも全くありませんでした。

3.Fireオートアタックを連打しているFresh Air tempestがいました。加えて彼は開始10秒で死んでました。彼はPugではなく(補充で来たギルドの人)マイクを使っていたのでその場で教えて貰って修正してました。が、開幕即死したということも考慮すると、もしPugに入っていたらキックされていたかも知れません。

4.初心者が多いVale Guardianで多い。Tank以外はPower系ならBerserker, Condition系ならViper, Sinisterという暗黙の了解がある。HealerはToughnessの無いMagiが最も無難。非Pugの場合HealerのToughnessはグループで対応さえ出来ていれば良い。

5.既存のDungeonより難度が高めに設定されているということは、1人1人が自分のウェイトを負担しないとクリアが難しい、とも言える。殆ど経験が無いのに「よく知ってる」と偽ってクリア目的のグループに入ったり(稀に存在する)GW2の通常プレイに支障があるほど(例えばGliderで上昇気流を使うのに高確率で失敗するとか)でRaidは正直、厳しいかなと思います。経験が無い人はTeaching(誰かベテランが新規に教える目的でやってるグループ)とかそういうのもあるので、そういった場が無難。

6.やはり無視すると不信感が上がります。基本的にプレイ自体に問題が無ければ無言で問題無いんですが、何か問題がある+無言のコンボだとキック率が上がります。ちなみに今までPugで「英語苦手だから」と最初に自己申告する人は案外結構見ました。そういう人はまずキックされません。Team speakに誘導されることはあっても、マイクを要求されることは普通無いです。あったら逆に怖い。

ようは明らかに目立ってマズイ、という程度じゃなければOK。最終目的は至ってシンプルでクリアすることなので、それに必要な最低限の知識と操作をクリアしてれば基本的にキックまでされる理由はありません。最も安全なのはRaidグループが幾つもあって、ティーチングもしてる大きめのギルドに参加することです。

別にメタを厳密に守る必要はないんです...

Buildから構成までMetaBattleに忠実じゃないと死んでしまうわけではありません...常に全グループにとってベストか?というとそうとも限りません。新規参入者グループがVale Guardianに挑戦しているがChrono tankが頻繁に死んでしまう?Reaper tankとかどうでしょうか。SabethaでDPSが死んでしまう?TeefかEleの1人をHammer Guardianに変えてみてはどうでしょう。といった具合にグループのレベル次第で、最もクリアに近付ける構成は異なります。よくあるのはメンバーの技量の平均が低いのに、敢えて難しい選択(MattでDPS Eleとか)に拘って失敗するパターン。

毎回メタ、メタ、メタでは退屈だ!という人はやはり、同じぐらいの経験の似た者同士で、グループを作るのが良いと思います。それなら自分達で気兼ねなく弄れるので。

最後に

これはあくまで周囲の傾向を元に書いてるので、どこでも通用するわけではないと思いますが、一応これまで各Wingを定期的にクリアしています。スピードクリアとかに拘っているわけでもない、普通のグループです。そんなわけで、余程変なことが書いてある確率は低いと思います。最近始めたけど要領が掴めないとか、これから仲間内でやってみよう、などと検討している人の参考になれば。

筆者の現時点(2017/04/18)までのレイド経験

  • 552 Legendary Insights
  • Wing 1~4クリア 全レイドアチーブメント完了済
  • 主な使用クラス:Ranger/Druid, Chronomancer