いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンのオサレ鎌早く欲しいマン。

GW2 - 今更PvEレイド

内容(特にロールやクラス)が時代遅れ気味で、更新できていません。根本的なルールやボスメカニクスはほぼ変わっていません。

レイドとは

概要

Heart of Thorns購入者用の10人制PvEコンテンツ。強力なボスを倒す事が目的。Legendary armor作成にはWing 1~4までのレイドボス、合計13体をクリアする必要がある。Lore的な意味での本当の入り口は各所にあるが、一般的には便利なLion's Arch Aerodromeがハブとして使われる。

Commanderタグが無くともレイド自体への進入は可能。レイドLFMタブ上で自分のSquadを掲載開始すると、自動的にレイド用Squadが生成される(生成後すぐ掲載を止めれば良い)。Commanderタグの有無は、レディーチェックとパーティ整理(キック、副官指定、マーカー含む)の権限がある点で違う。

レイドインスタンスの進行度(倒したボス)はアカウント単位でセーブされ、毎週月曜日にリセットされる。1度倒したボスは次の月曜日まで、自分では開けられない。グループの場合、進行度は最初にインスタンスを開けた人に依存する。

他PvEコンテンツとの難易度比較
Raid > Fractals>Dungeon > Open world

PvEの中では最も難易度が高い。GW2にそれなりに慣れた人向けの、余興コンテンツと言える。最低Elite SpecializationとExotic以上の装備は欲しい。

報酬

中間イベントやボスクリア時に毎回手に入るBag of Gears, Champion Bag, Magnetite Shard以外に、以下のようなボス報酬がある。

ボスを倒した時のチェスト(週1回まで)に必ず入っているもの

  • 1 Legendary Insight(Legendary armor作成に必要)
  • 1 Exotic装備
  • 1 Rare装備
  • 2 Gold(最新WingのみCall of the Mistes効果で4 Gold)

ボスチェストに入っているかも知れないもの(不確定)

  • Ascended weapon
  • Ascended armor
  • Ascended trinket
  • Mini
  • Ghostly Infusion(Gorseval)
  • White Mantle Portal Device(Xera)

ボスチェストで不確定の物は、運良く拾えなくてもMagnetite shardで購入可。White Mantle Portal DeviceはMesmerのポータルと同等のものが30分に1回だけ使えるアイテム。Ghostly Infusionは装備に嵌めると固有の青黒いオーラが付く。

W5 Dhuumの椅子。

Magnetite Shardについて

Scholar Glennaからアイテムを購入するのに使う通貨。入手ルートは3つ。
Scholar Glenna - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

  • ボスのHPをある程度減らしたが失敗した時、ボスチェスト、中間イベントクリアを介して手に入る。この方法では1週間に150個まで入手可能。
  • 同じMiniを2回以上拾った場合、2個目以降はNPCを介して40 Shardに替えられる。ボス戦、イベントで手に入る150個の週間制限の影響は受けない。
  • レイド産Ascended装備をサルベージすると60 Shardが得られる。ボス戦、イベントで手に入る150個の週間制限の影響は受けない。

準備物

  • Heart of Thorns Expansion Pack
  • レイドに適したビルドと、それを実際どう使うかの知識
  • ビルドに合ったFood, Utility
  • クリア目的のExpグループに入る場合、エンカウンター毎の知識

この中で「必要」なものはHoT。それ以下はオプショナル。ただ現実的には、大抵のクリアを目的とするグループでは求められる。完全なGW2初心者やオープンワールドPvEが難しいと感じる人には、僕は正直お勧めしない(これは僕の感性ではなく、その場合現実的にキックされる確率が高いので、予め真実を伝えている。だから成功率が低くても、キックされてもOKという鋼メンタルの人なら突撃可^_^;)。

全身Ascendedは必要無い。AscendedかExoticかよりも、間違いなく操作の方がクリアには重要。ただ一般的に受け入れられやすいラインは、極めてDPSの低いヒーラー以外はWeapon, TrinketはAscended。ArmorはExotic以上。勿論、最終的にAscendedで揃えるに越した事はない。MagiヒーラーならExoticでも十分。

実戦面

ロールの概念

一般的にレイドにはロールの概念があって、一部ボスを除き大体この構成になる。

 パーティ1 パーティ2 役割
Chronomancer Chronomancer  Quickness, Alacrity, SoI(Boon拡散)などサポート(内1人がTankである場合が多い)
Druid Druid  ヒーリング, GotL, Spirit, GoEなどサポート(Bufferとして優秀なDruidがヒーラーを兼ねる事が多いが、それ以外が使われる場合もある)
PS Berserker PS Berserker  Might, Fury(Condi PSの場合)Banner, EMなど
DPS DPS  ダメージディーラー
DPS DPS  ダメージディーラー

Bufferを各パーティにバランス良く配分するのが目的。この構成でない(ChronoやDruidが1になる場合など)は、この人数配分を変える事がある。DPSは当然ボスを殴るだけで良いわけではなく、Breakbar含めメカニクス対処は全員が行う事になる。

Tank

Tankとは、一部ボスがグループで1番Toughessの高いプレイヤーを追尾する特性を利用して、ボスを意図的に誘導する事。Tankが有るボスと、無いボス(仕様上狙ったTankが不可能なボス)が存在する。Tankが使われるのは以下のエンカウンター。

  • Vale Guardian(W1 Spirit Vale)
  • Gorseval(W1 Spirit Vale)
  • Keep Construct(W3 Stronghold of the Faithful)
  • Xera(W3 Stronghold of the Faithful)
  • Deimos(W4 Bastion of the Penitent)
  • Desmina(W5 Hall of Chains)
  • Dhuum(W5 Hall of Chains)

通常2人いるChronoの内、1人がTankを兼ねる。元々低DPSかつBufferとして優秀である為。Evade, Block, Distort等の攻撃無効化手段が多いので、ボスの位置や向きを固定してTankし易い特長もある。Chrono Tankは一般的に最も難しいロールとされる。

Healer

Druidが主流。TempestなどもHealerとしての性能は良いが、殆どの場面ではBuffにも優れたDruidが1人以上使われる。それぞれの特長。

  • Druid: 回復だけではなくSpirit, Grace of the Land, Spotterといった、クラス固有のユニークな攻撃Buffが多い。Petスキルを介してFury, CC, Immoblizedなど、状況に合わせたサポートを選択する楽しみがある。
  • Tempest: Druidに比べて扱いが簡単で、秒間回復量が安定している。守備的なBoonの供給、Condition解除、自動Break stunなど。

難易度はエンカウンター次第。ただPSやDPSに比べ、特定のルーチンを行う事よりも、状況に応じたスキル使いが求められる。ヒールの良し悪しはワイプにも影響し易い。加えてペットの活用, CC, GotLの維持など、実は「HPが減った時にヒールする」以外にもやれる事は多い。初心者にお勧めされる事は少ない。

 

Chronomancer

強力なBuffer。ご存知Quickness, Alacrityの供給源。その他にあまり知られていない要素として、SoIがFury, Protection, SwiftnessなどBoon全般の維持に貢献している。Durationスタック型のBoonが維持できるのは、そのソースとなるプレイヤーのみでなく、ChronomancerのSoIでメンテナンスされている部分も大きい。

Quickness維持はあくまで及第点で、その他1秒間のDistortion共有の活用, Pull, 対Breakbarの強さ, Reflect, CS(F5)の運用など、多芸でスキルキャップが高い。

DPS

残り枠...と見做され易いけど、実際はプレイ内容がほぼ青天井に成果に比例するので、スキルキャップは高い。エンカウンター次第では難易度に大きく関わる。

DPSでフルクリア(Legendary armor)を狙う人は、マルチクラス(ビルド)を前提に考えて良い。DPSビルドはエンカウンター毎に有利不利がある。得意不得意が激しいビルド1つしかプレイできません、という場合、序盤の簡単なエンカウンターは良くても、後半に行くにつれグループ全体が不利な状況を強いられていく。

全エンカウンター別に最適レベルのビルドを揃える必要はなく、不利なビルドを避ける程度で良い。ビルドによって難易度に差があるので、その辺も考慮する。僕は個人的に、この辺を考慮してマルチクラスでDPSをしている。

  • 単体DPSの高い汎用キャラクター...Condition Ranger
  • Sloth, Bandit Trio, Escort用にCleaveの優れたキャラクター...Staff Ele
  • KCに有利なキャラクター...Staff Ele
  • Cairn, Matthias(張り付き難い)でも楽なキャラクター...Condition Mesmer
  • 実戦において、高DPSを維持するのがあまりに面倒なビルドは避ける...Scepter/Warhorn Ele, Condition Engなど

自分が実戦中でも扱えるビルドで、得意な局面の異なるレパートリーを何種類か持っておき、その中から状況に合ったものを選ぶのが合理的。

ビルド

個人的にはqT(EUハードコアPvEギルド)のウェブサイトがとても参考になると思う。ビルドそのものだけでなく、扱い方も詳しく載っている。
qTGuild – Guild Wars 2 Builds & Benchmarks 

現在使われているクラス別ビルドは大体こんな感じ。青がPower, 赤がCondition, 緑がHealing/Tank系。

  • Guradian:Hammer DPS/Support, Scepter/Torch DPS
  • Warrior:Power PS, Condition PS, Burnzerker DPS
  • Revenant:Glint/Jalis DPS/Support, Condition DPS, Ventari/Glint Deimos Kiter
  • Ranger:Magi Healer, Berserker Druid, Condition Druid, Condition Ranger DPS
  • Teef:Staff DPS, D/D Teef DPS, D/D Condition DPS
  • Engneer:Power Eng DPS, Condition Eng DPS
  • Elementalist:Staff DPS, Dagger/Warhorn DPS, Scepter/Warhorn DPS, Minstrel/Magi Healer
  • Mesmer:Berserker Chrono, Minstrel Chrono Tank, Condition Mesmer DPS
  • Necromancer:Condition

ボス毎のメモ

Spirit Vale(Wing1)

Salvation Pass(Wing2)

Stronghold of the Faithful(Wing3)

Bastion of the Penitent(Wing4)

参考リンク

EUハードコアPvEギルド。ビルドガイド&ベンチマーク。
qTGuild – Guild Wars 2 Builds & Benchmarks
Snow Crows

Wiki - ボスメカニクスの詳細などデータ全般。
Raid - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

Dulfy Raid Guides Archives - Wikiにはない記載や参考画像がある場合も。
Raid Guides Archives - Dulfy

Arcdps - 通称DPSメーター。実際はDPS以外も色々見れる。
arcdps | i have no stuffs

その他

Pugでキックされ易い例

Pugレイドを検討する人向けに、キックの理由になり易い事項を挙げてみます

  1. 明らかに何をするかよく分かっていない
  2. 明らかにビルドがおかしい
  3. おそらくレイドに適したビルドだが、明らかに使用方法がおかしい
  4. Tank以外でToughnessを上げている
  5. 明らかに死亡が多過ぎる(経験値を偽って入った、または極度なスキル不足)
  6. 完全に意思疎通不可能(Foodを使ってと言われても無視するなど)
  7. DPSが極度に低い 

僕が以前Pugventureをしていた頃の経験からだけど、聞かれたことに対して適当な返事をしていて、早々に死んだりワイプ原因を連発しない限り、そうそうキックされる事はない。ただ7に関して、今はDPSメーターが普及している。コマンダーがDPSメーター使用者で、特にDPSチェック系のGorseval, KCであまりにDPSが低くクリアに支障が出ている場合は、キック対象にする人もいる。Dungeon, FotM Pugとは違い、各自が自分1人分のウェイトを負担しないとクリアが難しい為、ある程度は致し方ない。

よく知らないならトレーニンググループに入るのが良い。最も安全なのはレイドグループを管理していて、ティーチングもしているギルドに参加する事。

終わりに 

これはあくまで周囲の傾向と、少ない過去のPugventure経験を元に書いている為、どこでも通用するわけではないと思いますが、現在一応1 Shotが安定しているグループでフルクリアできています。スピードキルに拘っているわけでもない、普通のクリアが目的のグループです。そんなわけで、余程変なことが書いてある確率は低いと思います。これから仲間内でやってみよう等と検討している人の参考になれば。

筆者の現時点(2017/11/27)までのレイド経験

  • 955 Legendary Insights
  • Wing 1-4クリア
  • 全レイドアチーブメント完了済み
  • 主な使用クラス: Ranger/Druid, Mesmer/Chronomancer