
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GW2 - Show them nooOo mercy

Show the White Mantle nooOo mercy.

f:id:blueflake:20160509105755j:plain

Matthiasを倒して行方不明のSquad leaderのおっさんを救出した後に出来る会話。

Xeraを倒した後にScholar Glennaと出来る会話+MesmerのPortalもどきアイテム。

もうゴールデンウィーク頃の話。とあるMatthiasをクリアした日のこと。その日は3人Pugでしたが1回で成功でした。僕はそこでもう満足して寝ようと思ったのですが、グループの引きが良かったせいかアチーブメントやらない?ということに。なおこの時点で既に夜の12時頃。ううむ迷う・・・しかしこんなアタリを引く機会はあまりないし、折角だからもうちょっと頑張るか?と思い継続。自分以外はだいぶ乗り気のようである・・・休日前というのもあったかも知れない?しかし眠くないのか・・・?オーストラリアから接続している人が多いので、多くの人はもう1時~のはずである。自分はもう眠くて仕方がない・・・

SPにはやるかどうかは完全に本人任せの、高難易度アチーブメントが各ボスに1つずつ存在します。FractalsのChallenge Moteみたいなものです。Challenge Moteと違ってゲーム内の仕様そのものが変わるわけではありませんが、特定の条件下でボスをクリアする必要があるので、実質的にハンデ付きで難易度が高くなるという具合です。

1つ目はまずMatthiasのSeimur Was Wrong。

f:id:blueflake:20160509125120j:plain

バッグの中にBloodstone Shard(Champ bagとかから沢山出るあれ)が入っている状態でSoup Podを調べるとBloodstone Bisqueが手に入ります。メンバー全員がこのスープを食べている状態でMatthiasを倒す必要があります。なおこのスープはFood扱いなので、実質Food無しでMatthiasをクリアするのと同義です。表示上では何か恐ろしい効果があるように見えますが、実際は大したことは無いように思えました。

そして恐る恐る挑戦した10分後・・・

f:id:blueflake:20160501115145j:plain

Bloodstone Bisqueを食べた状態でも1回で成功。ありがとうガチ勢。

次はSlothのSlippery Slubling。Slothの部屋の手前に居るGolden SlublingをSlothとの戦闘中ずっと運び続ける必要があります。

f:id:blueflake:20160509125931j:plain

1人がGolden Slublingを持てる時間は限られているので、ある程度持ったら別の人にバトンタッチしないといけません。受け渡しに使う時間や神経も含めると、実質8.5人ほどでSlothを倒すような感覚でしょうか。こちらはSlublingを運ぶ2人の内、1人が運搬は初めてだったので多少手こずりましたが、1時間ぐらい掛かって達成。しかしPugの人は既にこのAchivementを持ってました。よく赤の他人のAchievementに深夜まで付き合ってくれるもんだと感心しました。僕なら寝てました(薄情)。

ここで終わるか?と思いきやBanditもやると言う。そろそろ眠気が・・・限界だ・・・が、これが最後だしあとちょっと寄生頑張ろう。BanditのAchievementは強力な環境武器を使わずにクリアすることが条件。シンプルです。こちらはボス自体が簡単なので3回目ぐらいでクリア。ここで死ぬ場合は、ちゃんと竜巻見て避けよう。。

これら3つのAchievementをクリアするとSalvation Pass SadistというAchievementも埋まります。・・・むしろこんなものをやるなんてMじゃないのか?

f:id:blueflake:20160501115205j:plain

きれいに埋まりました。Show the White Mantle nooOoOo mercy.

f:id:blueflake:20160501115211j:plain

いや、綺麗じゃないですね。落ちている本か何かを読むアチーブメントが残ってます。簡単だけど面倒臭いというやつです(この2週間後位にようやく全て埋めた)。終わったのは2時近く。次の日はどっと疲れて昼まで2度寝しました。こんなに遅くまでゲームをしたのは本当に久し振りでした。アチーブハンター、という程ではないです。今回も当初は埋めるつもりは無く、偶々運良く機会があって埋まりました。

発売から全てのアチーブメントを完璧に埋めていると33,131になるようです。今トップの人は32,953。180程度しか逃していないとは、逆に一体何を逃しているのか・・・PvPで10,000回勝つとか、WvWで250,000人倒すとか、その辺はかなり時間が掛かりそうですが・・・ちなみにこの日引いたPugはAP30,000前後のフレンド同士の小グループのようでした。10,000時間以上プレイしているそう。自分で「No Life」と言っていました。そこまで潔く言われると、逆に何も突っ込む気が起きない

ところでBisque(ビスク)は甲殻類を使った、オレンジっぽい色のクリーム系のスープです。フランス料理だそう。今ではコンビニですら見かける機会があった気がします。自分的にはなかなか美味だと思いますが、甲殻類の風味が強いので、シーフードが苦手な人にはひょっとしたら合わないかも知れません。