
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Pug以外では逃亡しませんです。

GW2 - でんせつのよろい

f:id:blueflake:20160619111653j:plain

f:id:blueflake:20160625004017j:plain

先週金曜日に3回目のWing 3をプレイしました。そしてなんとラスボスも倒れました。1日目に1ボス、2日目に2ボスを倒したばかりです。

これは僕の勝手な推測なのですが、開発が意図的にRaidの敷居を下げる方向に舵を切ってる気がしなくもないです。1ボスに簡単なのを持って来た辺りからも何となく。しかし景観や演出はWing 3が1番凝っているかも知れません。なお、今週火曜日のアップデートでWing 2の難易度も微妙に下方修正されてます。

プレイヤーによるボスの難易度投票。

Salvation PassのMatthiasが1番難しいという人が多いようです。致命的かつ周囲に害を及ぼす仕掛けが多いので、個人の反応が割と重要なボスです。逆に言うと実はメンバーが良ければ驚くほど簡単になる、という2面性を持ったボスです。

僕個人の現時点での難易度ランキングです(上から難しい順)※赤字が新Raid

  1. Matthias(個人的には難しいと思わないがメンバー次第で難易度が爆上がりするという意味で1位、ヒーラーのフォローだけでは限界がある)
  2. Sloth(Mattと通ずるところがあるけどそれに比べるとスローペース)
  3. Keep Construct(多分初めて補正)
  4. Xera(多分初めて補正)
  5. Vale Guardian(ペースはスローだがランダム性がある)
  6. Sabetha(基本Facerollだが方向音痴の人は安定するまでとても時間が掛かる)
  7. Gorseval(基本FacerollのDPSレースだがドッジができないときつい)
  8. Bandit Trio(ボーナスキャラ)
  9. McLeod(ボーナスキャラ)

Xeraはボス自体は実は弱い方で、出来の微妙なLeylineが難易度を上げてます。NecroのFresh Wurmを真ん中に置いてCheese戦法もできるっぽいです。修正されました。いっそLeylineとか無かったことにしてUpdraftだけにして欲しいと思う今日この頃。

f:id:blueflake:20160619112334j:plain

クリアが早い傾向にあるのは、全体に見られる現象に思えます。難易度が下がったのか?それともプレイヤーが慣れたのか?個人的にどちらもあると思います。

最初のボスはSPのBandit 3人組的な存在。つまり低難易度だけど、今までに例が無いレベルで簡単なわけでもない。2ボスに関してはSabethaとMatthiasの中間ぐらいだと言う人もいます。確かにSV SPのボスに比べて特に簡単だとは思えません。細部が多少異なるだけで今までのボスと類似したトラップも多いので、意味さえ解かれば対処できるようになるまでの時間は今までより短くて済みます。

意外なのはRaidチームは現在のアップデートの早さとは裏腹に、コアメンバーが5人か、もう少し多い程度の小さいチームだそう。逆にLiving StoryやWvWの改修チームはかなり規模が大きいっぽいですが、そちらはやたら時間が掛かるようで待ちが長い。

f:id:blueflake:20160619115526j:plain

Xeraさん。ただの美人だった件。よく見ないでおばさんとか言ってすいませんでした。そしてまた服が・・・何となくHuman female medium tier3を思い出した。これ系が好きなデザイナーがいるのだろうか?

f:id:blueflake:20160625224944j:plain

Xeraさんを倒すと自動的に最後のアイテムを獲得。

f:id:blueflake:20160625224937j:plain

賞品はAscended armor一式(Heavy, Medium, Lightから1つ選ぶ)。

f:id:blueflake:20160625225437j:plain

StatsはHoTのを含めて全種類から選べました。が、今回敢えてCelestialを選択。理由はCelestialの制作は1日1回しか作れないCharged Quartzを使うし、Charged Quartzは高価なCrystal, stone, oil類にも使用するからです。ViperはもうHeavy, Mediumで持っているのでパス。Necroは個人的に好みでなくほぼプレイしないので良いやと。

ちなみにこのArmorかなりダサいです(特に選んだLightがそうだった・・・)。前座だから意図的にダサくしてあると思うんですが、うう・・・とりあえずダサい。賞品としては最高だけどダサい。ダサ過ぎるのでOutfitで隠すことにした。

結局Mursaat本人は出てこなかった。ガッカリである。

f:id:blueflake:20160628162746j:plain

が、曖昧で意味ありげな終わり方・・・