いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンのオサレ鎌早く欲しいマン。

GW2 - 10分でRare25個?

最近ABのメタイベントにまた参加してます。と言っても普通にメタイベントをして収穫して終了・・・だけではなくMulti mapのTaxiを利用します。PvEが活動のメインの人は既にやっているかも知れませんが、どういうことかというと・・・

まずメタイベントの時間にこういったタクシーが出ていることがあるのでJoinします。

f:id:blueflake:20160614144541j:plain

で、入ると大体こんな感じになってます。

f:id:blueflake:20160614144701j:plain

どういうことかというとParty 1はJoinした人が自動的に入るただのロビーです。そして通常Party 2以降が実際にメタイベントを行っているマップです(=Partyの数だけ進行中のABマップがあるということになる)。Joinしたらまず、ロビーからParty 2以降の実際にメタイベントを行っている何れかのマップにJoinします。

これはギルドのSquadなのでだいぶ整理されてます。パーティとマップの関係がぐちゃぐちゃにならない様にする為に、Partyを固定して各マップに1人ずつアンカーを置いてます。ロビーに入ってきたPugはアンカーを利用して各マップにJoinすることができます。通常のPug squadだと、自分のいるマップに自分自身をドラッグすることが多いです。

以下ゲーム内で上のギルドが説明していた時のもの。

f:id:blueflake:20160614145044j:plain

つまり敢えて1つのSquad内で複数のマップに人を分散して置き、成功したマップにJoinしてChestを収穫する、ということを繰り返すことができます。

ABのGrand chestはRareが必ず1個入っていることが保証されています。更に1つのマップでChestを収穫した後でも、別のマップに移動すると、そこはそこでまたChestが開けられます。Multi map squadを利用すると、成功したマップ数x5個のGrand chestが開けられるということです。他にもMulti mapには、仮に自分のマップが失敗してしまっても他の成功マップにJoinしてGrand chestだけ拾いに行くことができる、マップ数が多いので遅れて来ても大抵どこかのマップには入れる、といった利点があります。

最悪鍵を持っていなくとも、メタイベント終了後にJoinしても、Ley-Energy Matter ConverterでABの鍵を1個だけ貰ってGrand chestを開ければ、1日1回は12個に鍵が増やせます。1日5分だけABに立ち寄って13個ずつRareを貰っていく・・・というやり方も可能なわけですね(Taxiがあるか次第ではありますが)。労力の割に報酬が高いAB。

f:id:blueflake:20160614151609j:plain

15分前にJoin→メタイベント→5マップ分のGrand chestだけを開けた結果。なかなか。