いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。今日も楽しく失神。

GW2 - 勝負勝負勝勝負負勝負・・・

5月17日からPvP League Season 3が始まりました。

僕はSeason 2の途中から始めたので今回もプレイします。Season 4でThe Ascensionを取る予定です。頑張れば今Season内の完了も無理ではなさそうですが、疲れるのであくまでほどほどペースを維持します。Mystic Cloverの製造だけ始めました。

先シーズンは4月にDiamondになってからは、気が向いた日に1日3試合ずつプレイしていました。案外順調に進み、最後はDiamond Tier5になりました。HoTで初めてまともにRangerをプレイした僕にとっては、仮にPvPのルールを知っていたとしてもAmberからのスタートは大いに役立ちました(主に操作慣れという意味で)。

そして今回は、最後と考えていた第3のクラスをSeason 2と同様Amberから使って覚えて行こうと思ったのですが、なんと何の予告も無く勝手にSapphireに突っ込まれてしまいました。これには困りました。

Guild Wars 2 Forum - PvP - Remove class wins from ranked games.

この人と同じシナリオに嵌りました(笑)。慣れないクラスを使うのは気が引けます。かといって5~10勝のためだけにUnrankedやHotjoinで何十~何百ゲーム練習する労力を割く気が起きるほど、PvP自体に魅力を感じないのが困ったところです。ANetはThe Ascensionで人口の多いPvX層を呼び込んだわけですから、少なくとも今年年内は、クラスバランスと理不尽レベルのマッチの解消以外は下手にあれこれ弄らないで欲しかったです。 

クラスAchievementは誰得なのでしょうか。Rankedから取り除いて欲しいと思う今日この頃。ANetの好きなCharacter progressionを実感させるAchievementと言うなら、元々おまけ程度で存在する、報酬も何もないParagon, Champion Paragon系だけで十分だと思います。色々なクラスを使わせようとしたところで、どうせ大半の人は比較的簡単そうなメタビルドをMetaBattleからコピーして来て済ませるのがオチなのですから。

Sapphire Queueの様子。最初は慣れないクラスを使っていたので、戦闘面でも苦戦していました。現時点での勝率は58%ですが、基本はこのような勝負勝負勝勝負負・・・的な平行線です(3連勝も3連敗もほぼ無いのでかなり進みづらい)。

f:id:blueflake:20160522005503j:plain

この後なんとかTierは進みましたが、幾つか勝つと「そろそろ負けチーム引くのでは・・・」と不安になってきます。というのも基本Sapphireなのですが、割とEmeraldも混じります。酷い時にはこんなマッチングもありました。

  • 自チーム:Sapphire(自分)Emerald, Emerald, Amber, Amber
  • 相手チーム:Sapphire, Sapphire, Sapphire, Emerald, Emerald

常識的に考えて、まず勝ち目がありません(笑)。しかもAmberがTeef 2人と来ました。Amber 2人+Emeraldが3人チームだったので、偶々こうなったのかも知れませんが、同じチームに入れられる側としては堪ったものではありません。これでPipを失わなければならないのか・・・と。基本的にEmerald以下を多く引いたチームが負ける運命で、それが交互に自分の方に来る感じです。

ただトータルで見れば、予想よりは良いです。Sapphireからスタート+不慣れなクラスを使う以上、勝率は50%を切ると予想していました。自分のように不慣れなクラスを使っている人が現時点では多いんでしょうか。本気でコマを進めたいなら、慣れているクラスを使うか、1~2週間待つ必要がありそうです。が、敢えて今はここで立ち往生した方が長い目で見れば、最終目標(The Ascension)に気楽に到達できると考えたので、敢えてこのまま不慣れなクラスを使い込みながら暫くSapphireに滞在する予定です。

というのも、今回Rubyの最後で寸止めすることを検討しています。次回Emeraldで始められるからです(またANetがコロコロ変えるかも知れないけど・・・)。低Division帯での試合数を多く確保できれば、慣れないクラスをより気兼ねなく使えます。そして今は暫くここで立ち往生した方が、今SeasonでGrindに使える総試合数が伸びます。今SeasonをRubyに収めつつ、試合数も稼ぐことで、最後が楽になります。全ての用が済んだらあとは慣れているクラスに切り替えてお終いです。僕はどちらかと言えばPvP大好きというよりかは、Ascensionに惹かれているので、あくまで打算でプレイします。クックック・・・

開始前チームを作る気でいたRage Quit AはもうWvWにいる人としか話さないようです。流石にあの後はもう彼に構う人はいなかったようです。というわけでSoloかDuo Queue中心に1日3試合消化しながら緩くやっています。Duo Qで遊んでくれている人は初期からのメインウォーリア。前シーズンは基本的に別のクラスを使っていましたが、時々ウォーリアを使うとゲーム開始前から文句を言われたりしていました(笑)。最近は気兼ねなく遊べるようになったので何よりです。味方としても頼もしい。

そういえば・・・その・・・ドラゴン何とかは・・・?

f:id:blueflake:20160521171816j:plain

ううむ・・・GW2って8クラスだっけ?

f:id:blueflake:20160401143440j:plain