いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - Goldを溝に捨てる作業

楽しみ方は人それぞれ・・・である。ロールプレイを楽しむ者、SWで毎日延々チェストファームを楽しむ者、過疎でもPvPを楽しむ者・・・それを、あんなものなんて・・・と蔑むのは、基本的に各個人が楽しさを求めて行うゲームにおいては意味を成さない主張であり、満ち足りた時間を送っている者への一種の妬みでもある・・・

なお、自分の場合はGoldを溝に捨てる作業を楽しんでいる模様。

f:id:blueflake:20160517004438j:plain

トレーニング用サプライにチョコレートと袋・・・使うのか?飴と鞭?

そう。Scribeです。4/19のアップデートから少しずつ進めてます。日々Itzelの町の下のFlax農場に停めてあるキャラクターで賄える分だけオブジェクトなどを作って、今は285位だったと思います。Scribeで作るアイテムは単純にScribe Stationさえあれば作れる物もありますが、幾つかはギルドの権限が必要です。例えばRaidボス像は「デコレーションを使用してデコレーションを作る」タイプですが、そのタイプになってくるとギルド権限が必要です(Guilf Hall用デコレーションは、上位デコレーションを作成するために下位デコレーションを材料として使用するパターンが多い)。

Guild HallのデコレーションやScribe関連のPermissionは以下の通りです。

  • Decorator:デコレーションの設置、撤去が行えるようになる。
  • Use Placeables:ギルドが保有しているデコレーションを、Scribe Stationで他のデコレーションの作成の為に消費することができる。
  • Edit Assembly Queue:作成したデコレーションはAssemblyを通過させて初めて使用可能(ギルドが保有している状態)になるが、その操作が可能になる。

Edit Assemblyがやや分かり難いですが、作成したデコレーションは一旦Assemblyという装置に送られます。そのAssemblyを通過しないとデコレーションはGHに置くオブジェクトとしても、デコレーションの材料としても使えません。この権限があるとAssemblyを操作して作成したオブジェクトを通過させることが可能になります。下位デコレーション~上位デコレーションを続けて作る場合、下位デコレーションを作成→Assemblyを通過→上位デコレーションの材料として使う、という段階を経る必要があるので、Scribeをするなら出来れば欲しい権限です。

僕は元々Use Placeablesは持っていませんでしたが、ダメ元でScribeしたいんだけど権限貰える?と聞いたら、意外に即あっさり貰えました。言ってみるもんです。

ちなみに作りたいのはこの辺です。

もう1人Scribeしている人が作りたいのはこれだそうで。

材料がヤバい・・・(250Ectoその他)

Scribeは他の制作に比べて、お金がとても掛かる割に実用度は低いです。余程デコレーションに興味があって鬼のようなファームを厭わないとか、Goldや材料を貯め込んでいた長期プレイヤー以外には厳しい作業です。どうしてもギルドの充実に必要な場合、信頼出来てログイン率の高いメンバー1人に上げさせるというのもありです(材料緩和前に400になっていた人は、そういうケースも多かった)。

以下、不審物置き場。

1.不審な顔らしきものを発見。前からあったのか?知らなかった。どこかって?

f:id:blueflake:20160517002720j:plain

2.拡大。どうみてもオッサンの顔。場所のヒント:WvW Borderlands Hills南側。

f:id:blueflake:20160517002726j:plain

3.画像のマスクスキンを適用すると、このNorn Maleの髭のグラフィックがマスクによって無かったことにはされず、むしろ貫通してより存在感が増すことが判明。これは良い(他のマスクだと髭のグラフィックが丸ごと隠されてしまった)。

f:id:blueflake:20160517002734j:plain

4.草種族のホームインスタンスにシャワー室らしきものがあった。しかも3人が本気で使用中。草はHoTまで殆どプレイしなかったので知らんかったです。

f:id:blueflake:20160517002741j:plain

人間同様汚れを洗い落としているのか?それとも水を吸っているのか?は謎である。